ブログ ブログランキングが気になるって 理容よもやま話
お店ブログを書いている知り合いとの会話で出てきたのが「ブログランキング」


これは、うちのブログでも登録しているものだけど、
記事の中に、ランキングを応援してもらうためのボタンやリンクを置いておき、
「文章が気に入ったら押してくださいね♪」というもので、
その結果は、ランキングサイトで見ることが出来るというものなんですね。


ブログをランキングサイトに登録するメリットはと言うと、
ブログを目立たせたり、さらに読者を増やすきっかけにもなるということなんです。


家電量販店に行っても「当店での人気ランキング一位」とか書いてあると、
売れているのなら、良いものなのかな?って気になりますよね?
そして、二位はどれ?三位はどれだろう?って見ますよね (σ´Д`)σ


同じように、価格.comで、売れ筋ランキング、満足ランキングとかあると、
それらのランキングの中で、上位のものを見てしまいませんか?


人はランキングが上位のものが気になるというものなんですね~


ただ、人気のある、読者数の多いブログがランキングの上位なのかというと、
必ずしもそうではないんですね~
この辺りは、色々と裏の手もあって、ゴマカシも多い (*≧m≦*)ププッ


ところが、その知り合いというのが、このランキングをすご~く気にしていて、
「ランキングが○位に落ちた」とかを一喜一憂。


ブログは、コメントやトラックバックなどを使うことで、
双方向コミュニケーションが取れるネットツールなんて言い方をするけど、
mixiやTwitter、Facebookのようにダイレクトに会話できるものと比べると、
双方向性はそれほど強くないんですよね。


だから、自分の記事を読んでくれている人が、どう感じているのか?、
また、記事を楽しんでくれているのかを知る方法が薄くなり、
こうしたランキングなどで、その評価を知りたくなるものなんです。


ブログの評価を感じることが出来るものの一つがランキング、
そして、記事に寄せられるコメント数なんかもそうでしょうね。
あとは、何よりもアクセス数が、評価と言うことになるんだけど、
これにしたって、ブログテーマによって多い、少ないと分かれることもあるし。


例えば、エロネタや芸能人ネタばかりの記事はアクセス数が多くなる。
だから、これだって、アクセス数が多ければ良いブログとも言えないんです。
こうしてみると、自分のブログがどう評価されているのかを知る事って、
とっても難しいんですね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


前に人から聞いたけど「人気ブロガー=アクセス数×影響力」なんですって。
アクセス数はもちろん多いほうがいい。でも、それだけじゃない。
ブログを読んだことにより、またはその人の発言により、
読者に影響を与える力を持っている人・・・それが人気ブロガーなんだとか。


最近では、この影響力のことを「リコメンド力」って言い方もするみたい。
このリコメンド力のことを分かりやすく書いている記事があったので、
ここでご紹介しておきますね!


藤村正宏のエクスペリエンス・マーケティング
「内容より、誰が言うかが問題」



ブログの評価は、アクセス数だけでも、コメント数だけでも、
ましてやランキングの評価だけでもありません。
でも、記事を更新する励みになることは間違いないですね (*≧m≦*)ププッ



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
道具屋さんが
エロネタ

なんて言葉を…………


イメージと違います~
ヽ(〃∇)人(∇*)ノ
行ってまいりました。
昨日は組合の日帰り旅行で東京へ行ってきました。
「伊東屋」さんもすぐにわかり「江戸風鈴」も買ってきました。
道具屋さんのブログで本当に助かりました。
ありがとうございました。

道具屋さんのような写真の腕はないですが、
私のブログにその様子がUPしてありますので
よろしかったらご覧下さい。
No title
ブログランキングの順位、以前は私も気にしてましたが、
最近はそれほど気にならなくなりました。。。
だって、全然順位上がっていかないし・・・(苦笑)。

うちのブログも芸能人ネタでアクセス数が増えてきた感じで、
「松本潤 髪型」とかで検索するとかなーり上位に表示
されるので、チョッピリ嬉しかったりするのですが、
現実は「松潤の髪型にしてください!」なんてお客様は
いまのところ皆無だったりします・・・(_ _;)

それでも、芸能人の髪型を検索した人たちが少しでも
理容サロンに足が向かうようになってくれたら・・・との想い
で、今後も芸能人ネタは必要だと思っていますが。(^^;)


よし!今後はエロネタでアクセス数をもっと増やすか?!(爆)
No title
>ヘアサロンアイデアルさん

実はこのブログを始めたばかりのころ、
全国の理容室の皆さんだけでなく、一般の女性にお顔そりを知ってもらいたく、
そうした方々のブログともコミュニケーションしていたのですが、
いつの頃からか、エロ記事を書くエロ主婦さんが大量読者になりました(爆)
だから、そんなに意外なことでもないんですよ~


>hiroさん

おっ!伊東屋さんに江戸風鈴がありましたか!良かった!
実演販売だけで、普段は置かれていないかもと思ったので、心配でした。
ブログも拝見させていただきますね!


>カットルームあだちさん

そうそう!芸能人ネタを書くと、アクセス解析に出てきたりしますよ!
ただ、旬な話題の時にたまたまアクセスがあるだけなので、
リピーターになってくれないのが欠点ですね~(汗)
エロねたでも芸能人ネタでも何でも良いので、
定期的にブログを読んでもらえる読者さんになってくれるのが一番ですね♪

管理者のみに表示