ブログ 禁煙開始から3年が経ったな~ 理容よもやま話
今日は成人識別カードの「タスポ」が導入されてから3年。
ということは、自分が禁煙をしてからも3年と言うことになるんですね~


禁煙やブログ、ダイエットなど、目標を持って継続しているときに、
「3」の付く期間が区切りになるって言いますよね?


最初は三日坊主で有名な「3日」、そして次に来るのが「3週間」。
この辺りまで来ると、禁煙も辛さが消えてきて、何となく続けられそうになる。
そして、安心感を呼ぶ「3ヶ月」・・・ここが最大の山場 (*≧m≦*)ププッ


自分は禁煙を3ヶ月も続けられたのだから、もう大丈夫!いつだって止められる!
だから、お酒の席でもらい煙草をしたって平気なんだ・・・と気が緩み、
この辺りを境に、目標意識が薄れ、中途半端になっていく。


というのも、次の区切りが「3年」だから、一気に期間が空くし ヾ(;´▽`A``アセアセ


でも、逆に言えば、3年続けられたものは一生続けることが出来るから、
ここまでの到達が一番の目的になってくるんでしょうね!


例えば「お店のブログを書こう!」と決めてスタートし、
最初は、「ブログを始めること」「お店の紹介」「自己紹介」と書き続くけど、
ふと気づくと三日坊主のごとく、書くことが見当たらなくなって更新間隔が空く。
書かなくなると、書くことが面倒なり「3日」でブログ終了 (*≧m≦*)ププッ


だから、ブログも禁煙と同じで、まずは「3日」は続けてみよう!と決め、
次は「3週間は続けてみよう!」と、毎日の記事更新を意識して頑張る。
3週間も毎日アップしていれば、読者数も少しずつ増えて来るし、
中にはコメントを寄せてくれる人も出てくるから、励みになってくる。


3週間が出来たら、次は「3ヶ月は続けてみよう!」と決めて続けていく。
このころになると、ブログを書くことが習慣になってきている頃だから、
お互いのブログを行き来するようなブロガーさんと知り合えたり、
アクセス数が段々と増えてきたのを感じるようになると、それでまた頑張れる!


この時の大きなステップが「3ヶ月」なんですね。
この3週間が過ぎて、3ヶ月までの間が少しだけ長いので、ここが山場。
この時期に、ブログでの交友関係が出来ていないと精神的に辛いんです。


「こんなブログ、読んでくれる人は何人もいないから」とか
「文書を書くのに1時間近くかかっているけど、読んでいるのは10人もいない」
なんてことを考えるようになると「ブログ止めたい病」発症 (*≧m≦*)ププッ


毎日の更新だったものが、3日に一度になり、1週間に一度、そして・・・
「久しぶりの記事です」で書き始めるようになる。


書く側はこれで良いかもしれないけど、読み手からしたらどうでしょう?
最初は誰かにブログを紹介されるか、偶然見つけるかして、
「面白い記事だから、これから読みに来よう!」とお気に入りに入れ、
次の日に来たけど更新されていない、また次の日も、その次の日も。。。
こうして1週間ほど更新がなければあきらめて「お気に入り」から消してしまう(汗)


続けることは大変なことだけど、続けることは「情報発信し続ける」ことなので、
それは「あなたの魅力が広がっていく」ことなんですよ。
これこそが「他店との差別化」ではなくて「あなただけの独自性」
それは、お仕事の上でも、人から認められる大きなものになると思いますよ♪


禁煙にしても、ブログにしても「3日」「3週間」「3ヶ月」「3年」という、区切りへの目標意識が大切!



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
いつも岐阜から拝見してます。

いつもためになる情報をありがとうございます。

http://ameblo.jp/dressing2310382/

良かったら見てください。
No title
道具屋さんこんにちわ~

わ~禁煙3年になったんですね~♪
スゴーイ!
心愛の会社の社長もヘビースモーカーで、数ヶ月やめたけど
最近、会社で色々あってもらいタバコをするようになって。。。
最近復活です(;・∀・)

あーーもったいない。っと思うけれど…自分じゃ出来ず(苦笑
意志が弱い根本を直さなきゃダメだな~っと思います(;・∀・)
No title
>名無しさん

ご愛読ありがとうございます。
コメントを入れる時には、お名前やURLを記入する欄があるので、
そちらを利用されると良いですよ。
コメント本文中にURLを入れる書き方は嫌われることが多いので。


>心愛さん

何事も、大きなきっかけがないと、なかなか止められないですね(笑)
自分は「タスポ」という成人識別カード導入が良いものだとは思えず、
何となく、天下り先への仕事発注みたいに見えたのが嫌で、
「タバコを止めてしまおう!」と思ったのがきっかけなんですけどね♪


No title
禁煙3年、えらいです!
タバコはやめても復活してしまう人も多い。
本当に麻薬と同じだ、と思っています。
とても意志が強くないと出来ない事です...
No title
>milさん

確かに禁煙していたはずなのに、いつの間にか復活って多いですよね(笑)
理由を聞くと、仕事でイライラすることが多くなったからだとか。
本当はタバコを吸っている状態が不健康でイライラしやすいということを、
分かってくれば、こんなこともないのにな~とか思ったりしています。

管理者のみに表示