ブログ つややかシェービングセミナーに参加してみた 理容よもやま話
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化粧品メーカーの「ラファンテ」と替刃メーカーの「貝印」がタイアップし、
理容サロンでのシェービング価値を高める講習が開かれるというので、
朝の10時からのスタートに合わせて、お出掛けしてみました。


休日の午前10時からの講習のために、1時間かけて講習会場へ行くのは大変。
それなのに、15分前には、会場に40名ほどの受講者が。 ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


それに、ジャーナル席には10社くらいの業界誌編集者が来ているし、
もしかして、相当に力を入れた講習だったのかな?(汗)


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講師が、なぜ今、シェービング価値を高めて行かなくてはならないのかを
ディスプレーを使って説明を始める。


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そうそう!今までの講習というと、映画館のような構造になった、
プロジェクターというもので白い幕に映像を映し出し、説明していたけど、
この会場は液晶モニターを使っているんだね!これってすごいと思う。


プロジェクターの場合、幕の周りが暗くないと絵が写らないから、
会場の照明を落とすことになるんだけど、そうすると手元が暗くなって、
メモを書き留めたいと思っても、文字を書くには暗すぎる。


その点、液晶モニターは便利ですね!会場の照明に気を遣うこともないし、
文字はくっきりしていて見やすい。今後の講習はこうなっていくんだろうな~


さてさて、話は戻って。


まずは、1カットオンリーの1000円理容室の現状を分析。


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2010年の1年間だけを取ってみても、1000円カットを利用したことのある人が、
こんなにもいるんですね!平均してみると40%くらい?
それも、会社の中では課長職、部長職になる40代での利用が多いのも驚き。
そして、驚いたことに、利用者の75%はクイックカットに満足 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


そうか~、1000円でここまでしてくれれば十分という感じなのか。
自分、牛丼チェーンの松屋に言って、並盛り(味噌汁付き)を食べた時、
270円でこれだけ食べられれば「満足♪」と思うのと一緒かも~


つまり、1000円の仕事として10分間のカットは満足ということだから、
4000円のお店は、4000円の価値として満足できるような内容でなければ
お客様はお店を選んでくれない!ということなんでしょうね。


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大切なのは、理容室だからこそ受けられる価値の充実。
それは、それは疲れが取れることだったり、気持ちの良いことだったり、
トータル的なサービスであったりと色々なんでしょうね。


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そんな中で、価値を上げていくものの一つが「シェービング」
そのために、お肌に潤いを与えながら施術していく「ラファンテ化粧品」と
お肌に負担をかけずに快適なレザー運行をするための「貝印」の替刃。


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そうそう!貝印では、10月に新しいガード付きの刃を発売するそうです。
商品名は「ルフィー」、女性のお顔剃りにも最高という自信作で、今から発売が楽しみです。
ただ、ルフィーって・・・もしかしてワンピースの? (*≧m≦*)ププッ


今回の化粧品、とにかくお肌の保湿に重点を置いているようで、
シェービングの最中も終わった後も、モデルさんのお肌はプルプルうるうる。


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クリエステで行うマイルドシェービングほど、ライトエステ的なものでもないし、
かといって、BASARAほど、メンズオンリーっぽいイメージもない。
見た目も男女ともに使えるデザインなので、これもいいのかもな~


講師が繰り返し言っていた言葉。


「自分のシェービング技術に、お客様は満足しているのか?」を考え、
現在の料金の中で、シェービングを充実、グレードアップしていくことが大切。
そして、シェービングに満足したお客様は、上のクラスのオプションにもつながる。


理容師にしか出来ないシェービングだからこそ、見直しが大切なのかもね♪



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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
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講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
大型モニターで説明とは・・・
なんだか講習会も進化してますね~

たしかにプロジェクターって、メモるの大変でしたv-411
ありがとございます
なかなか講習会にも参加できなくなった今
道具屋さんの講習会レポートは
本当にありがたいです
クレンジング類はラファンテさんを愛用しています
お顔そりに来店された女性のお客様のお話聞いていても
「旦那も子供も1000円カット
犬が一番カット代高い」
って言ってました・・・

ううむ・・・
No title
>かずさん

ホント、プロジェクターよりも見やすいし、明るいし便利です。
今後、液晶モニターの低価格化も進んでいくでしょうから、
これからは、プロジェクターからモニターへ変わっていくんでしょうね。


>harumiさん

小さなお子さんがいらっしゃると講習会への参加も難しいですよね。
同じように、地方の方も、講習会へ参加するのが難しいのだと思います。
そんな方々へ、東京の旬な情報をお届けしていくことが、
自分に出来る仕事だと思って、講習会への参加も増やしているところです。

それにしても犬のカットが一番の高料金・・・
そのうちに犬の1000円カットも出来たりして(笑)
No title
おやっ?講師は
千葉県講師会長の大導寺先生ではないですか
いつも怒られてます(笑)

勝ち組になるために価値をあげなきゃ
いけないんですね

No title
講習会のリポートありがとうございます。
いつも参考にさせていただいております。(^^)

それにしても、75%の方が満足しているというのは、
かなり怖い数字ですよね(汗)。
私の周りでは、奥さんに言われて渋々通っている方が
かなり多いような印象だったのですが、それなりに
満足度が高ければ、なかなか普通の理容サロンには
戻ってきていただくのは難しいな・・・と、実感します。(^^;)

もっともっと頑張らなければ・・・。p(^^;)q
No title
>ブレスのマスターさん

はい、全理連中央講師の大導寺先生です。
きちんとした資料も作られて、大変に分かりやすいセミナーでした。
ぜひ、シェービング技術の価値を高めていきましょうね!


>カットルームあだちさん

そうなんです。値段と内容のバランスに満足なんですね。
逆言えば、4000円以上の価値を感じる内容を提供できれば、
それもまた、満足と言う結果になるんだと思います。
そのためにも、カット以外の部分の価値を高めていくことが大切ですね♪

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