ブログ ザ・セントラルに掲載されました 理容よもやま話
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とある日の午後、営業先を廻っていると、携帯電話に久しぶりの人から着信。


実は、ザ・セントラルに載せる原稿を頼みたいんですが…
癒し系のメニュー技術を紹介をするページが見開きで入るので、
その中に、ご夫婦理容室ならではのリラクゼーションメニューの考え方とか、
これからの方向とか、2000文字くらいでまとめてもらえませんか~?



道具屋、ブログは長いこと書いているけど、
文字数や締切が決めらているような原稿って書いた記憶が無い ヾ(;´▽`A``アセアセ


でも「頼まれごとは試されごと」って言うしね。
ここは一丁頑張るか!と気前よく引き受けた!


それじゃ今週中に原稿をメールで送ってね!よろしく~


はい?今週中って3日以内ってことなのか グサッw( ̄Д ̄;)w


と、こんな感じで引き受けた、ザ・セントラルの原稿。
先週届いた新聞に自分の書いた記事が載っているのは、ある意味新鮮な気分 (*≧m≦*)ププッ


20110601_1.jpg


そんなことをツイッターに書いたら、読んでみたいというフォロワーさんが。
そうか、ザ・セントラルは元々が中央理美容学校の機関誌という位置づけだから、
卒業生以外には、あまり知られていないのかな?


ということで、編集部にかけあい、ブログへの掲載許可を頂きましたので、
こちらに転載いたします。


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ここ数年、理容サロンで働く奥様が、店主であるご主人と同等またはそれ以上に、
元気に活躍する姿を見る機会が年々多くなってきているように感じます。
また、仕事柄、多くの講習会やセミナーに参加させていただきますが、
その際も、ご夫婦であったり、なかには奥様だけでの参加があったりと、
勉強熱心な女性が多くなってきているようです。

こうした女性の活躍の一因となっているのが「お顔そりエステ」の人気。

エステサロンで行われているようなトリマーを使ったソフトシェービングではなく、
カミソリを使った本格的なレディースシェービングの良さが、
一般の女性の方々に認識されたことで、理容室でのお顔そりが、
人気になりつつあるようです。

また、自店のアピールをするために、ホームページやブログ、
また最近であればツイッターやフェイスブックなど、無料でありながら、
効果的な広告の打てるツールを活用する理容サロンも増えてきていることでも、
一般の女性が理容室でのお顔そりエステを知ることになった、
大きな要因だと思われます。

また最近では、結婚式を間近に控えた花嫁さんをお迎えし、お顔だけでなく、
ドレスから露出する背中や腕、指先までもお手入れを行うブライダルシェーブや
フェイシャルエステ、小顔効果のあるフェイシャルリンパマッサージなど、
女性の美を引き出す理容サロンも増えてきていますし、
ヘッドスパやアーユルヴェーダオイルを使用した頭やお顔のマッサージ、
または腕の疲れを取るためのハンドケアなどの、今までにないメニューも、
ここ数年で大変な人気となっています。

理容室というと「刈って・洗って・顔そり」といった、
定食型メニューを提供している古い業態と思われていた時代もありましたが、
これらのような「癒し」をテーマにしたメニューを提供するような、
理容サロンが増えてきたことで、一般のお客様からの理容室イメージも
変わりつつあるようです。

こんな中で時折目にするのが、シェービングだけ、眉カットだけご来店いただく
男性のお客様。子供のころからカットは美容室へ行っているけど、
お顔のお手入れは美容室ではできないので、シェービングやメンズエステ、
眉カットだけは理容室に来られる。

他にも、ヘッドスパだけ、アーユルヴェーダのマッサージだけ、
白髪ぼかしだけ、これからの季節なら冷シャンプーだけの来店などの例も
増えてきている理容サロンが目立つようになりました。

そうした意味では「カットしてくれる人がお客様」という今までの考え方をなくし、
お店のメニューを買っていただける方は、すべてお客様としてお迎えするような、
そんな仕組みを上手に作られ、それをお客様に伝えていく発信力を持つ
理容サロンが求められているのかも知れませんね!

このように、「理容室に入るならカットしないといけない」というイメージをなくし、
どんなメニューでも、単品でお買い求めいただけることを外に伝えることで、
今までにはないお客様にご来店いただける時代になりつつあるようにも見えます。

「これから出かけるから、その前に洗車したいけど、
ガソリンを入れないと洗車は頼めないのかな?」と思いながら、
前を通り過ぎてしまうガソリンスタンドよりも、
「洗車だけでもどうぞ!お待ちしています!」と元気よく書かれたお店の方が、
より利用してみたくなると思いませんか?

そして、洗車作業の際のスタッフ対応が良ければ、
次はガソリンも入れてみようかな?と思う事もあるし、
そんな感じの「とりあえず寄ってみたくなる」理容サロンが増えてくれば、
男性だけに限らず、女性も利用しやすくなり、
新しいお客様との出会いも増えていきそうです。

手前味噌ではありますが、
私自身も「商材をお届けするだけではないディーラー」を目指し
「理容よもやま話」というブログを書き続けています。
情報は声にして、言葉にして、外へ発信しなければ伝わらないということを
実感していますし、また、発信することによって、
新しい数多くの出会いが得られていることも事実です。

「総合調髪だけじゃないメニューもあるよ!
単品メニューだけでも受け付けているよ!」ということも、
言葉にして、文字にして発信していかなければ、
外を歩く人には伝わってはいかないのだと思います。
そして、理容サロンの皆さんが、こうしたことを発信し続けることが出来れば、
多くの出会いとしてお客様がご来店されるのだと思います。
「向き不向きより前向き!」一緒に頑張りましょう!


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コメント
さすが!
ツイッター読んで、すぐ覗きに来ました
上手い事言いはるなぁ~
さすがですね
「向き不向きより前向き!」
気に入りました♪

硬い頭を軟らかく・・・頑張ります!
No title
セントラル。。。毎月送られて来て居ますので読んで居ました(*^_^*)
掲載の記事も直ぐに気がつきましたよ(*^o^*)
ご無沙汰しています。
女性理容師・・・取り上げて下さって
ありがとうございます。

女性だから出来る事・・
夫婦で上手く役割分担ができると
イイですね。

これからもお客様から"ありがとう。気持ち良かった・・ "と言って頂けるサロン目指して
日々努力していきたいと思います。

道具屋さんのブログ拝見させて頂いて
また気持ちが新たになりました。

最近チョット気持ちがたるんでいたので・・・

ありがとうございました。



No title
>ワイズさん

「向き不向きより前向き!」は私の言葉ではないんですよ~
人からお聞きしたもので、良い言葉だったので使わせていただきました。
勉強したことは「TTP」、徹底的にパクるです(笑)


>きむきむさん

中央校卒業生は読んでいる人が多いみたいですね!
他のサロンからもお声がかかりましたよ(笑)
ブログでは平気なのに、新聞だと恥ずかしいってなんでしょうね?


>吉野 由美さん

お顔そり、女性理容師…ここは、今一番元気なゾーンですよね!
自分たちの強みを知ることで、もっともっと活躍できるのではないかな?
そんなことを思い、記事にさせていただきました。


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