ブログ 雨の日は、台所で一人練習会 理容よもやま話
FC2ブログ
台風が梅雨前線を刺激しているせいなのか、いつまでも降り続く長雨。
天気予報でも、明日の月曜日までは雨みたいですね。


お天気が良ければ、古河庭園でバラの撮影でも…と思っていたけど、
こんな陽気じゃバラどころじゃないので、家で一人練習会 (*≧m≦*)ププッ


牛乳や飲むヨーグルトを使った「ミルククラウン」の写真も試したいけど、
今回は、涼しげなイメージに仕上げたくて、透明なお水を使ってチャレンジ。
ウォータークラウンという水の王冠も撮れるみたいだけど、
とろみのまったくないお水で撮るのは、かなりの高難度技術 (||||Д`)ァゥッ!


お水に寒天を入れてとろみをつける…なんて方法もあるらしいけど、
今回は王冠にこだわらず、落ちていくしずくのキレイさを狙ったみようかな♪


ということで、数え切れないくらい撮って、その中から選んだのがこちら。


20110529_1.jpg


焦点距離85mm、絞りF11、シャッター速度 1/60、ISO 200、
ホワイトバランス 電球モード。外付けフラッシュ、三脚使用。
あまり寄って撮影できなかったので、撮影後にトリミングしてます。


一応、素人ながら、いくつかの要素を考えての撮影です。


まず、ある程度絞り込んで撮影しないと全体にピントが合わないと考え、
絞りはかなり深めのF11。シャッター速度がかなり遅くなるはずなので、
瞬間を写し止めるために、外付けフラッシュを使用。
そして、ホワイトバランスをオートで取ると、普通に白く撮れるけど、
今回は涼しげなイメージを表現したかったので、電球モードで撮影。


なんだか、とっても不思議な写真になっちゃいました (*≧m≦*)ププッ

何となく雰囲気も分かったから、次はミルククラウンもチャレンジしてみるかな♪


あっ、そうそう!


先日、お土産でいただいた炭酸パックを奥さんにしてあげました。


20110529_2.jpg


奥さんの感想は…「頬のたるみは分からないけど、口角が上がったみたい!」
もう1回分あるので、もう一度試し、具合が良ければ仕入れてみようかな~ (σ´Д`)σゲッツ!!



良さそうかも!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
きれい~~
夏場にこんな写真の暑中見舞い
届いたら
節電中の夏でも涼しげに感じることができそうですね!!
めちゃくちゃ綺麗です
すごい!
普通のお水でこんなの撮れちゃったんですか?
すごいですね。
どうやって雫を落としたんですか?
容器はどんなものを使ったんですか?
いつかミルククラウンを・・・と思っている私はとっても気になります!
相変わらず腕が良い!
相変わらず素晴らしい写真ですね!

僕の場合は下手な鉄砲ですが
数を撃っても当たらない・・・
No title
>harumiさん

ありがとうございます♪
暑中見舞いや冷シャンプーにも使えないかな~って思って練習したので、
もう少し追い込んでいって、良いものが撮れたらいいな!
あとは練習あるのみです。


>wacoさん

はい、普通の水道のお水です(笑)
台所のシンクに水切り板を渡らせて、そこに白くて浅いケーキ皿を置き、
水道の蛇口から、ポタ…ポタ…と一滴ずつ垂れるように口を調整し、
あとは、タイミングを見ながら、シャッターを押しました。
本当は、水よりもとろみのある飲むヨーグルトの方が簡単らしいですよ♪


>イー・ダッシュさん

いえいえ、これも下手な鉄砲です。
多分、100発以上、もしかしたら200発くらい撮ったかも(爆)

管理者のみに表示