ブログ 写真への文字載せで一工夫 理容よもやま話
FC2ブログ

写真への文字載せで一工夫

2011/05/23 Mon 09:19

昨日の記事で「夏イメージの写真に文字載せ」をお勧めしたところ、
ツイッターでこんなお問い合わせがありました。


@douguya_san ウマのPOPの文字入れは何のソフト使ってるんですか?
すごくいい感じなので・・



使っているのはPhotoshopバージョン6.0というとっても古い画像処理ソフト。
もう10年くらい前のもので、どんどんバージョンアップは進んでいるけど、
値段が高くてバージョンアップすら出来ない (||||Д`)ァゥッ!


本当は、そんなプロ並みの編集機能は必要ないから、
1万円ちょっとくらいで売られている「Photoshop Elements」に代えたいけど、
今ので不満がないから、そのまま使っているんです。


さてさて、まず、冷シャンプー用POPを作ろうと思い立ち、
夏イメージの写真に、涼しげな白い文字でキャッチコピーを入れてみる。


20110523_1.jpg


何となくインパクトが弱いのと、白い雲に文字がかかると目立たない グサッw( ̄Д ̄;)w


そこで、この文字に対して「ドロップシャドウ」という効果を与えてみます。
文字が少しだけ浮かび上がって見えるのが特徴なんです。すると・・・


20110523_2.jpg


ほら、同じ文字の形、大きさ、色なのに、グンッと目立つようになったでしょ?
それに、雲にかかっていた部分にも境目が出来て見やすくなったし ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


この文字だけを取り出してみると、こんな感じになってます。


20110523_3.jpg


文字が少し浮き上がって影が出来ているのが分かりますよね?
だから、この機能のことは「ドロップシャドウ」っていうんですね (*≧m≦*)ププッ


ご自分でやってみたいかたは、お使いの画像処理ソフトの中で、
「ドロップシャドウ」という機能を探してみてくださいね。


また、画像処理ソフトは持っていないよ!という方ならば、
ブログにアップする写真の大きさを変えたり、色合修正など便利に使えるので、
それほど高くはない「Photoshop Elements」がお勧めかな?
現行バージョンは「9.0」で、お値段は1万円ちょっとです。(2011年5月現在)


ぜひぜひお試しを♪



役に立ったな!と思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
先生~~~!!
よーくわかりました。
フォトショップ持ってるだけで
その機能を使いこなせてなくて
フリーの画像処理ソフトを使ってるという・・
ずっとコレがやりたかったんですよね。
今リニューアル中のHPで使う画像を
作り直します。
ほんと道具屋さんって何でも出来て
お友達で嬉しいです。うっはー♪
No title
こんにちは~。先日はコメントありがとうございました。
冷シャンプーのポスター、なかなか面白いですね!
私もやってもらいたくなりましたよ!(笑)
No title
>norikoさん

Photoshopってプロに使われるほど高機能だから、ちょっと重いし、
起動するにも時間がかかるから、敬遠されがちですよね。
でも、便利な機能が色々あるから、上手に使えば便利ですよ♪
ぜひ、試してみてくださいね~


>tomshoreさん

あっ!お馬さんのポスター、いいですか? (*≧m≦*)ププッ
冷シャンプーは女性にも好評みたいだし、お勧めですよ!
ぜひとも、体験してみてくださいね♪

管理者のみに表示