ブログ 東北関東大震災で被災された皆さまにお見舞い申し上げます 理容よもやま話
FC2ブログ
東北関東大震災の地震による被害を受けられた皆様、
並びに現在も被災地で救助活動をされている皆様、心よりお見舞い申し上げます。
また、この災害によりお亡くなりになりました方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。


こんな時「自分には何が出来るんだろう?」と考えますが、
どんなに考えても「節電」「募金」「献血」くらいしかないのかも知れません。
でも、それは「無力」な訳ではなく「微力」なのだと思います。
多くの人たちの「微力」が集まることで、力は大きくなるのだと考えます。


今日、献血に行ってきました。


前もって日本赤十字のホームページで調べていったつもりだったけど、
尿酸値を下げる薬(高尿酸血症治療薬:ザイロリックなど)を当日服用している場合には、
献血が出来ないと言うことを初めて知りました。


今後も、献血に行かれる方が増えていくと思いますが、
服薬剤によって何日空ければ献血可能なのかというpdf資料があります。


献血可能な服薬剤等について(概要)


今の季節だと服用の可能性が高いのが、
ステロイド系抗アレルギー薬(セレスタミン、アプシラジン等)の花粉症治療薬。
こちらは、服用を止めてから3日以上が経っていないと献血は出来ません。


また、理容室関係のものとしては「フィナステリド、プロペシア」と言った、
飲む育毛剤を服用されている方は、最低1ヶ月の休薬期間が必要です。


こうした薬剤は医師からの処方で飲んでいるものでしょうから、
自分勝手に休んだり、止めたりすることは、あまり良いことではないでしょう。


献血にこだわることなく、まずはご自身の治療を優先していただいた方が、
良いのではないかと思います。


そして、「節電」「募金」「献血」以外に自分に出来ることがあるとしたら・・・


キレイな写真をご覧頂くことで、少しでも心が和んでいただくこと。。。かな?


20110314_1.jpg


ミモザの花言葉は「豊かな感受性」「感じやすい心」、
そして、フランスでは春を告げる花。


寒空の中で戦っている、被災者や救助の皆様に送ります。



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
きれいですね。
道具屋さんが言われた、普通のCMが流れることで少しほっとする。ツイートなんかも普通の方が安心するといった意味がいまさらわかってきた気がします

自分も少なからず今までのような発信ができるようにやっていきたいと思います!
No title
>あじゃさん

この辺りは、色々なご意見もあると思うんです。
ただ、日本全国がマイナスエネルギーに包まれてしまっているようで、
テレビを見続けていると、日本はもうダメなんじゃないか?とも思えてしまいます。
そう言う意味では、ブログもツイートでもそうなのだけど、
今、自分が出来ることを一つずつしていくことが大切なのかも。
ありがとうございます
昨日あたりから少しずつ、ラジオでも
前向きな情報やメッセージが増えてきた
気がします。

花の黄色、いいですね(^-^)
私も誰かの役に立てるようがんばります!
No title
>ZealBB そうまさん

被災地以外では、少しずつ日常が戻りつつあります。
でも、本当のつらさはこれから始まるんですよね。
「自分に出来ること」を忘れずにいたいと思いました。

管理者のみに表示