ブログ 理容師フォトワークショップを開催しました 理容よもやま話
FC2ブログ
去年からスタートした理容師フォトワークショップ。
今年もいよいよ第1回めの開催です♪


お客様が新しい理美容室を探す時、数多く利用されているのがインターネット。
ホームページやブログ、mixi、ツイッター、フェイスブックなど、
コミュニケーション手段は、時代と共に変わっていくけど、
文字と画像で情報発信をするという形は変わらないんですね~


そうした中で「見て、感じて、表現して、伝える」こと。
これは文章であっても、写真であっても同じじゃないかと思っています。


今回のフォトワークショップでも、その部分を一番に考えて、
美味しいものを、より美味しそうに見えるように撮るにはどうする?とか
キレイだと感じたものを人に伝えるための工夫など、
参加者の皆さんと一緒に勉強してきました。


例えば、こちらは参加者のお一人がお持ちになったエッセンシャルオイル。
これを白い背景に「ポン!」と置いて、そのまま撮ったとしたら、
それは写真ではなく、商品を紹介するためのカタログ。


エッセンシャルオイルは自然の植物から採られた精油。
そうであれば、背景に似合うのは古めかしい木製の棚であったり、
また、植物をイメージできるものと一緒に撮ることで、伝わるものが変わる。


こちらは参加者の一人が外の雑草をむしってきて、
エッセンシャルオイルと共に木の椅子に乗せて撮ったもの。
これだけでも、ずいぶんと雰囲気が変わりますよね (*≧m≦*)ププッ


20110222_1.jpg


また今回は「自分で撮りたい小物があったら持ってきてください」と
参加者の方々にお声掛けしておいたのだけど、
こんなものを持ってきた八王子の理容師さん グサッw( ̄Д ̄;)w


20110222_2.jpg


仕事のブログに役立つとは思えないけどいいのかな?(汗)



さてさて



今年も、ご希望に応じて理容師フォトワークショップを開催していきますので、
「仲間を何人か集めるので、うちのお店でやってくれませんか?」とか、
「ちょっと遠いけど、出張ワークショップしてもらえませんか」など、
とりあえずは、コメントやサイドバーのフォームメールからご相談ください。


また、今回はサプライズゲストとしてご参加いただいた、
フォトグラファーの石田美菜子先生、ありがとうございました!
参加者の方々も、とっても喜んでくれました。


理美容室の方々が、プロカメラマンに撮影をお願いする機会には、
ぜひともお力添えをいただければと思っています (σ´Д`)σ


なお、今回のワークショップについて記事を書かれた方は、
道具屋までご連絡をいただけますでしょうか?
こちらで掲載ブログを紹介させていただきます。


PILATE&NATURAL RAWFOOD「理容師フォトワークショップ@阿佐ヶ谷」

PILATE&NATURAL RAWFOOD「理容師フォトワークショップのご紹介」

石田美菜子の近況報告!「たくさん撮る?一枚を粘る?」

八王子 京王堀之内のヘアサロンZeal BARBERのブログ「理容師フォトワークショップ」

青色かぶとむしの田舎暮らし日記「フォトワークショップ」


20110222_0.jpg
石田美菜子先生に撮影していただきました



いいね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
写真のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
かっこいい…(*´д`*)
ワークショップありがとうございました!
ブログにアップしましたよ~(σ´Д`)σ

今回で2回目の参加でしたが、
陥るポイントがあまり改善出来てないのが
よくわかりました(汗)
それを踏まえてまた写真を撮りたいとおもいます。

しかしガンダム…感涙です(笑)



わぉ
男性ばっかりですね(^-^;
“女性だけのフォトワークショップ”なんてどうでしょう!?需要ないのかな!?
道具屋さん男性一人でうはうはですよ(´Д`)
No title
>ZealBB そうまさん

ワークショップ&反省会、お疲れ様でした!
そうまさんは、画面の四隅を見ていないから、背景に色々と。。。
真ん中は見なくても見えるので、四隅だけ見て撮ってみてください。
ガンダム、この写真だと身長が10cmとは思えないでしょ?(爆)


>女性理容師☆サオリさん

今回の参加者は男性5名、女性2名だったんですよ♪
今は、カメラ女子も多くなっているから、女性だけも楽しそうだし、
初心者の女性は、男性と一緒じゃない方が安心かも知れませんね!
サオリさんのお友達で3名以上集まれば、開催しましょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
行きたかったです…が!!
こんばんわ~

結果報告を伺うと…行きたかったな~と思います

横浜フォトワークも今年こそは実現したいと思いますが…横浜は女性理容師の方が元気です
と…言う事も踏まえて考えると
コンデジのフォトワークなんていいのかな~なんて思っています
サオリさんのコメからも伺えるのですが…

また、ご相談したいと思います
No title
>鍵コメさん

こちらの方のセミナーは存じ上げていたのですが、
土曜日の開催と言うことで見送っていました。
でも、ぜひとも参加してみたいので、ブログとツイッターはフォローしてます。


>YOSHINO SALON 旦那さん

理容師フォトワークショップin横浜もいいですね!
女性理容師さんならコンデジを焦点にすれば、もっと楽しめるだろうしね。
ランチ+フォトワークショップなんかも良いかも知れませんね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>鍵コメさん

ありがとうございます!
日曜日の開催が決まったら申しませていただきます。

管理者のみに表示