ブログ 「大人のオトコ」スタイルプレゼンテーションにて 理容よもやま話
毎月第3週目は連休の理容室さんが多く、講習はあまり開かれていないけど、
今回のセミナーには250名もの理容師さんが参加していたんですよ~
皆さん、ホントに熱心だな~


20110221_1.jpg


今後のサロンにとって大切な30~50代のお客様。
そんなお客様は、サロンからのスタイル提案を期待している・・・


そこに必要なことは「確かなカウンセリング」と「実現する技術」


と、こんなセミナーだったわけですが、
技術のことは道具屋には難しすぎて分からないのでレポートできません(汗)
ただ、カウンセリングの部分は面白かったな~


まずは、モデルウィッグをお客様に見立ててのカウンセリング。
スタッフ役がウィッグに話しかけると、
舞台の裏にいる人がウィッグの心のつぶやきで答える (*≧m≦*)ププッ


20110221_2.jpg


例えば「今日はどうしますか?」という質問の仕方。
自分がどうしたいのか分かっているオトコはそんなにいないので、
そこからは答えを引き出すことは出来ないというのが本当の答え。


または、結果だけの提案をするので、
お客様には自分がどうなれるのか、スタイルイメージが伝わらない。


それ以前に、お客様の名前をまったく呼んでいない、
スタイリストが立った位置からカウンセリングしているので、目線が高いなど、
お客様に接する最初の段階からうまく行っていないんですね。


他にも【ありがち】なカウンセリングとして紹介されていた例は・・・


見せっぱなしで提案しないヘアカタログの使い方。
所要時間、金額などの説明不足。
スタイル先行の提案で、悩みまで汲み取れていない。
「いつもの同じ」と言われ、すぐにシャンプーに入ってしまう。
アフターフォローや次回への提案不足。
表面的なコミュニケーションしかしないので、お客様の観測不足。
メリットだけを話しすぎる。
必要以上に髪を触りながらのカウンセリング。
複数のお客様に対して同じ聞き方をするマニュアル的なカウンセリング。



逆に、上手なカウンセリングとして出てきた例を聞いていると、


今日は、したいスタイルとか何かお決めになっていますか?
普段のスタイリングの中で、お困りになっていることはありますか?
仕上がりは、トップの髪がふんわりして、ボリュームが出しやすくなりますよ。
○○さん、ここだけフンワリとパーマをかけると若々しく見えますよ。
今日、30分ほどお時間に余裕があれば、パーマも出来ますよ!
他に気になることはありませんか?



20110221_3.jpg


同じように接していても、お客様からの印象はまったく変わりますね~


カラーの場合もお客様にしっかり提案。


20110221_6.jpg


カラーデビュー、カラーリバイバル、カラーチェンジ


それぞれ、初めてのヘアカラー、以前はしていたけど止めてしまったカラー、
そして、ホームカラーからサロンカラーへ。


これは珍しい世界チャンピオンがヘアカラーを塗る姿。
サロンではアシスタントに任せているだろうから珍しいかも (*≧m≦*)ププッ


20110221_7.jpg


こちらはモデルウィッグで、ゾーンカラーの提案。
1色塗りなら家でも出来るけど、こうした提案ならサロンカラーになるかな?


20110221_8.jpg


耳まわりから下は白髪が多いので、グレーカバー力のある7レベルで染め、
毛の遊びを表現する上の部分は9レベルでオシャレをお勧めするなども、
お客様のライフスタイルを考えてのことなんでしょうね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


大人のオトコは"アンチエイジング"だけでなく、
白髪も含めてしっかり遊べるような"アクティブエイジング"も大切なんですね!
今回のセミナーも、勉強になりました。講師の皆さんに感謝です♪



なるほど!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
勉強になります。
カウンセリングの仕方。胸におちます。

自分が医者に行った時でも、先生に名前を呼んでもらったら、一気に親近感がわきますよね。

カラーを塗っているト○タくんは中央校同級生でして、彼の活躍にとても刺激を受けます。

うお~頑張るぞー!
No title
はい!また今回もタメになりました。
こんなに太っ腹に情報教えてもらって
い・いいんですか?って恐縮モンです。
道具屋さんの「地方の理容店もがんばれ!」
というエール確かに頂いていきます♪
感謝~!
No title
月曜日の講習会はカウンセリングの事で
色々気がついた事が有りました^^

腰が痛くて観ているの大変でしたが^^;
週明けからの営業に
早速取り入れてみたいと思います~♪

PCもようやくほぼ復旧したので
今夜はこの辺で寝ますZzz・・・
No title
道具屋さん、こんにちわ~

TVで、前髪を短くして横はフワっとっていうお客さんの提案に
美容師さん5名くらいでカットしたんだけど
見事に全員違うカットになってたっていうのみました。
お客さんの注文の仕方は、もっと具体的がいいって言ってましたよ。
心愛は、今の美容室18年位通ってるから(爆
わがままも言うし、話すニュアンスで解ってくれるし
もっと切ってよ~とかも言えますが
やっぱり、違う美容室だと伝えたい事が半分も言えなかったりするかも。。っと思います。
それが、変わらない理由でもあるんだけど。

美容師さんも日々勉強なんですね。
美容師さんって素敵(人´ω`)
No title
正直、カウンセリングらしいことは今ままでやっていませんでした。
お客様がなりたいスタイルではなく、自分が勝手にスタイルを押しつけていたような気がします。
大変参考になりました。
No title
>あじゃさん

カウンセリングの仕方で印象がかなり変わりました。
これはセミナー会場にいた人は皆さん感じたんじゃないかな?
おっ!世界チャンピオンと同級生なんですね(笑)
同級生が活躍すると、やる気になるんじゃないですか?


>norikoさん

地方の理容師さんは、東京近郊の方と違って講習を受けにくいので、
なるべく東京の旬な情報を伝えたい!という気持ちから始めたブログなので、
そう受け止めていただくとやりがいがあります(笑)
また、頑張って取材してきますね!


>きむきむさん

今回は技術はもちろんだけど、カウンセリングの仕方の部分は、
多くの方に参考になったんじゃないかと思います。
ぜひ、成功事例を数多く作ってサロンにお役立てください。


>心愛さん

言葉でイメージを伝えるのって難しいですよね。
それだけに、カウンセリングが大切なことを実感します。
なるべく多くの事を話して、イメージが共有できるようになると、
お客様とももっと親しくなれそうなんですけどね(笑)
それにしても同じお店に18年とはビックリ♪


>ぴーかんさん

今回の記事、参考になったようでとても嬉しく思っています。
ぜひ、サロンのお仕事にお役立てください。
No title
 最近、ちょっと営業の勉強サボってます。

頑張ってる皆さんを見て、『しまったなぁ』的、気分です。  

 いつも、良い情報を有難うございます。
No title
>syunziさん

セミナーに参加してみると、何かしら「気づき」があります。
そうしたものが一番大切なのかな~と思ったりしますよ?(笑)
ぜひ、次回は参加してみてください。

管理者のみに表示