ブログ ネット上の情報はどこまで使って良いのか? 理容よもやま話
昨日記事にした「画像の無断使用で困っています」に関連してですが、
著作権とか肖像権とか、色々な法律での正式な判断はそれぞれあるだろうけど、
実際問題、どこまでなら使って良くて、どこからはいけないのかを
読者の皆さんと考えてみようかと思って ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


仮に、ホームページやブログに画像を載せたいと思ったとします。


理容室の皆さんが乗せたいと思う画像としては、どんなものがあるんだろう?
まずは、お勧めしたい商品の画像?それから技術をしている画像?
あとは、オシャレな小物が写ったイメージ画像あたりでしょうか。


まずは、商品の画像で考えてみましょう!


「自分で手元にある商品を撮る」というのはどうですか?
これは、自分が著作権者だから問題ないですよね d( ̄  ̄)オケッ


それじゃ「メーカーのHPに掲載されている画像を使う」というのは?
これは、著作権がどこにあるかと言うと、まずは写真を撮ったカメラマン、
そして撮影を依頼した広告代理店、あとは製造元、販売元あたりかな?


この場合だと、法律的な言い方をすれば、著作権の侵害ですよね (*≧m≦*)ププッ


ただ、その商品をお客様に宣伝・紹介するために画像を使うんだと言うことなので、
法律的に違法ではあっても、判断としては微妙なグレーゾーンかな(笑)
このケースなら、メーカーさんも苦情を言ってくることは少ないだろうな~


ところが、ここに施術風景が入ってくると話は別。


その施術風景を、カットしているイメージ、シャンプーしているシーンとして、
メーカーの商材とは無関係の形で使ってしまうと、これはちょっと。。。
限りなく黒に近いグレーくらいかも Σ(¬_¬;)


例えば、そうだな・・・
マイルドシェービングの際にお使いになる、ローションマスクのシーンだとします。


それを、ローションマスクという商材の紹介として使うのは許されるけど、
自分のお店のシェービングシーンだという形にすると、これはちょっと ヾ(;´▽`A``アセアセ


それに、施術を受けている人は、プロのモデルさんであることが多いので、
この場合には、期限付きであったり、メーカーが作ったもの以外への
二次利用を禁止していることがほとんどです。
ということは、ほぼ使用禁止と思った方が安全ですよね~


それじゃ、他のサロンや無関係のサイトが使っている画像はどうでしょうか?


そこに置いてある画像は、どこから持ってきたものか分からないし、
もしかしたら、ご自身で作った画像かも知れません。


そう言う意味では、まずはコメントや鍵コメ、メールなどで問い合わせをし、
許可の上で使うようにしないと、無断使用になることは間違いないです。


以上のようなことから、画像については自分で用意するのが原則。
どうしても、他のサイトで使っていたものを借りたいという場合には、
管理者に許可をいただいてから、持ってくると言う手順になるかな?


ちょっと難しそうに見えるかも知れませんが、
「人からモノを借りる時にどうするのか?」と考えれば、
当たり前の事だったりするんですよね♪


一般常識で言えば「モラル」という言い方になるのだろうけど、
インターネットでコミュニケーションするための最低限の常識は
「インターネット・リテラシー」と言うそうです。


道具屋も、つい最近知ったばかりの言葉ですが、
インターネットをお互いに便利に使うためにも、大切にしたいことですね!



さてさて



またまた新しいPOPを作ろうかとボチボチと作業を始めています。
商材は、近日、資生堂から発売になる、次世代型の育毛剤。


かなりの効果が期待されているようで、
あっちのディーラーさんもこっちの道具屋さんも熱心に説明しているみたい。


あとは、サロンでアプローチのきっかけになればと思って、
とりあえず、たたき台になる初回バージョンを作ってみました。
もうちょっと、文字数を減らし、すっきりさせた方が良さそうだけど、
いかがでしょうか?商品の魅力が伝わっていますか?
ご意見をいただけると嬉しいです♪


20110219_1.jpg



頑張ってね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
 商品の勢いが感じられます。ポップもセンスですね!

 最近の男性化粧品は、格好良さと高級感、硬質さで、
黒ベースが多かった気がしますが、白ベースの柔らかい
イメージも良いですね。
No title
>syunziさん

コメントが付かないので、魅力のないPOPなのかな?って思ってました(笑)
こちらの商品は、男性にも女性にも使える育毛剤なので、
どちらにもお勧めしやすいような色、デザインになっているんでしょうね。
今回は白髪も少なくなるということで、女性にも勧めやすそうです。
No title
こんにちは。
いつもお世話になります。

確実に髪を変える、増やすという宣伝を唄うなら
まず、自分で使ってみたいな~と、
思ってしまいました。

その上で、お客様に進めてみたいな~と、
思います。

大抵、お客様に
「これって、本当に効くの~~?」
と、聞かれますので (笑)
No title
>髪処 ささはらさん

今回は、有効率の高さもあるせいか、オーナーさんやスタッフさんなど、
個人使用のご注文も数多く入っています。
ぜひ、お使いになってレポートお願いしますね!
期待大・・・です
今回の育毛剤
本当に期待大です
今までお客様に「良い育毛剤ある?」と聞かれても、なかなかこれ!というものがなく
適当にごまかしていた様な・・・

資生堂さんは以前、ホップと山椒エキスが白髪に効く!と宣伝され
伝わり方が少しまずかったのか、過剰期待でその文言を撤回された経緯がありますよね
私は今回それを踏まえた上で、再度大きく謳ってはるので、より期待しています
今日入荷予定、楽しみです

そんなわけで、このPOPちょっと触って店内POPとして使っていいですか?
No title
>ワイズさん

こちらのPOP見本をお取引先に見せて相談してみたのですが、
ちょっとゴチャゴチャした印象とバランスが良くないので、修正しました。
正式版を最新記事にアップしましたので、
そちらでよろしければ、メールにてお送り致します♪

管理者のみに表示