ブログ 画像の無断使用で困ってます 理容よもやま話
最近、このブログから画像が無断で持ち出され、
まるで、ご自分で撮った写真のように扱われて困っているんです _| ̄|○


インターネット上にある画像は自由に使えるものだと思いこんでいて、
悪気もなく使われている方もいらっしゃるだろうし、そうでない方も。。。


こちらから「画像の無断使用を止めて欲しい」「断ってから使って欲しい」と
メールや鍵コメでメッセージを入れておくことで、
丁重なお詫びのメールと共に、画像を削除、差し替えて頂く方がほとんどだけど、
メッセージに気付かないのか、それとも無視されてしまっているのか、
いつまでも画像掲載を続けているブログもあります。


今後は、画像にクレジットを入れさせて頂いて、著作権を意識して頂くことと、
サイドバーに画像の利用についての注意書きを入れることにしました。


本来は「この商品は、うちでもぜひ紹介したい!」と思っていただけるなら、
当ブログに掲載してある画像をお使いいただくこれは嬉しいことなのです。


ただ、そこには"理容よもやま話から許可の上で借りた"ということと、
当ブログへのリンクを張っていただくことはお願いしたいと思っています。


そして、掲載後で結構ですから「掲載したURL」「管理者名」「メールアドレス」を
コメント、鍵コメント、サイドバーのフォームメールなどから、
道具屋までお知らせくだされば、こちらからも訪問させていただきます。


「素人が撮った写真なのに、いちいち著作権なんか言うの?」なんて思われるかも知れませんが、
インターネットを便利に使う上で、大切なこととして皆さんにお伝えしたいと思います。


今後は、こうした無断掲載がなくなりますように・・・


20110217_1.jpg


<2/20追記>


画像を使用していた方から連絡があり、削除していただくことになりました。
悪気があったわけではなく、知らずに使ってしまったようなので、仕方ありませんね。
とりあえず、無事に解決いたしました♪



そうだよね!って思ったら、応援クリックを♪ → banner_12.gif



理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
失礼しました m( _ _ )m
今回の記事を見て、ビックリしました
自分の知識のなさに・・・
以前シェービングフォームの記事の中の、男性がお顔剃りしている写真を自分のブログに張ってしまいました
出来ればそのまま使わせて頂きたいのですが…
よろしいでしょうか?
右クリック禁止とか?
以前はサイト上で「右クリック禁止」なんて言う小技が流行っていましたが、今では盗用の為の対策としてはどうなんでしょうか。

目障りにならない程度の、商品に被るようにコピーライトを入れるとかのなんらかの対策が必要ですね。
No title
>ワイズさん

あの記事ですね!(笑)実は気になっていたんです。
あの画像は、商品を紹介しているメーカーからお借りしてきたのですが、
あくまで商品の紹介の中で私は使用しています。
それに対して、ワイズさんは、ご自身のお店の「男前シェービング」を
宣伝するためにお使いになっているようです。
となると、メーカーの商材とは無関係に勝手に使用しているということになるので、
ちょっとまずいんじゃないかな~と思っています。

それよりも困ったのが、俳優さんの画像掲載。
これは、肖像権侵害、著作権侵害で損害賠償さえ、要求されます。
お気を付けください(笑)


>哲やんさん

右クリック禁止でも、Printscreenでコピーすることが出来るし(笑)
多少なりとも、PCを知っている人にとってはあまり有効でないかも。
とりあえず、おとなしめのクレジット表示でしばらく行ってみて、
不正使用が続くようなら、中央に入れるなどに変更を考えます。
著作権は難しいですね
こんばんわ~

過日は、スーパーチェンジの写真はありがとございましたm(__)m
ブログで記事にさせて頂きました

そして著作権に付いては、難しい問題ですね~
アイデアを真似して自分なりのオリジナルを作るのはありだと思いますし…私もやってます(汗)
でも、全くのパクリはマズイですよねと思っています。

だからと言う訳ではありませんが、道具屋さんのフォトワークは私に取ってとても大切な時間です
今後とも、出来る限り参加したいと思っています

それと、夕方の札幌の撮影は、札幌のサロンオーナーと会う事になり出来なくなりました(涙)
どの程度撮影が出来るか…未知数となってしまいました
でも、頑張ってきます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
>YOSHINO SALON 旦那さん

真似をするというのは勉強にもなることだし、
「守破離」というように、成長するために大切なことだと思います。
ただ、パクリはダメですよね(笑)

だからこそ、自分で撮影して画像を用意出来るような、
スキルを身に付けていただければと思って始めたのがフォトワークショップです。
近日にも開催の予定があるので、またレポートしますね!


>鍵コメさん


お客様の写真を他のサイトに持って行かれるのは困りますよね。
かと言って、大きめのクレジットを入れると見た目にも良くないし・・・
鍵コメさんのように、お着物姿などを撮られて掲載している方は、
こうした問題も多くてお困りでしょうね。
せめて、理美容業界だけでも、この辺りを改善していければなと思っています。
早急に・・・
削除しました
南朋のポージングは最近のお気に入りだったので残念です(笑)
とにかく「しらない」は、罪ですね

今後とも為になる記事を、よろしくお願いします
No title
>ワイズさん

ネットの世界はまだまだ新しいものなので、
知らずに人に迷惑をかけてしまっていることもあるようです。
ただ、いつまでも「知らない」では済まなくなっていくんでしょうね。
特に、タレントさんやディズニー関連は厳しいようです。
お気を付けてください(笑)

管理者のみに表示