ブログ 2010年、今年、始めたこと色々・・・(リンク保存版) 理容よもやま話
FC2ブログ
いよいよ年の瀬も押し詰まってきて、残すところ数日。
今日は最後の月曜日と言うこともあってか、
営業されるお店、お休みされるお店と分かれてしまいましたね。
東京の町を見ている感じでは、半々というところでしょうか?


以前は25日過ぎの月曜日は営業するよ!というお店が多かったけど、
最近はそれも変わってきているようです。


歴史あることを、変わらずに続けることは大切なことではありますが、
時代が変わり続けるなら、その変化に対応して変わっていくことも大切。


なんて思ってみたりして (*≧m≦*)ププッ


ということで、今年、自分はどうだったのかを振り返ってみました。
思い起こすと理容師カフェ、理容師フォトワークショップと
今までにない横のつながりを目的とした企画がいくつかあったな~


この辺りのことはブログに書き残してあるので、整理してみましょう。


今年から始めたもので道具屋が参加したのを思い返してみると・・・
理容師カフェ、がんばる理容師、女性理容師ネット、
そして、理容師フォトワークショップやツイッターもあったな。


それでは、テーマ別に分けておきますので、
興味のあるところをクリックして本文をご覧になってくださいね♪


まずは「理容師カフェ」

ウェルカムカードでお客様の心を惹き付ける

「理容師カフェ」を開催しました!

理容師カフェ(iPad活用編)に行ってみた

理容師カフェ「女性お顔そり専門店マネジメント講座」

理容師カフェ in 大阪レポート

理容師カフェ「ファン客倍増セミナー」リポート

理容師大人の社会科見学、気づきの多い一日でした


続いて「がんばる理容師」


がんばる理容師スイーツに参加しました

がんばる理容師ランチに参加しました


さらには「女性理容師ネット」


パーソナルカラーセミナーへ参加してみた

「楽しく手作りPOP作成講座@大倉山」を見てきた!


他にも、特定の会ではなくて開催されたものもありましたね!


「1DAYお顔ほぐし教室」を撮影

お顔ほぐし 卒業式イベント

ホームページに載せる施術風景?

理容師 共有撮影会レポート


そして、道具屋が主催したのが「理容師フォトワークショップ」


フォトワークショップ・リポート

慣れないブツ撮りは難しいね!

理容師フォトワークショップ in 八王子レポート


そして、ブツ撮りの中から生まれたのが、POP用画像の無料配布でしたね♪


サロンお勧め商品のオリジナルPOPを作ってみる

ココナチュラ用POPをプレゼント!

オトコ香る。ボディローションのPOP完成!

「イオ クレンジング&クリーム」用POP

男前エイジングケアコースをスタート!

ブライダル用画像素材をプレゼント♪


あと、ツイッターを始めたのも今年だったな~


商店街のTwitter活用は理容にも当てはまるか?

ホームページとブログ、ツイッターはどう使い分ける?

見えにくい「ツイッター」のビジネス活用

ツイッターってどうやるの?

ホームページ、ブログ、ツイッターの違いって何?

ツイッターとブログ、mixiを比べてみて


そういえば、8kgのダイエットをしたのも今年だ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ダイエットするかな~・・・

ダイエット第2回中間報告

今週もバタバタと


こう考えてみると、とんでもなく激動の1年だったんですね (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


でも、多くのイベントに参加させていただき、その様子をリポートすることで、
自分で参加出来なかった方々にも何かをお伝えすることが出来ているし、
新しい理容の方向性みたいなものも見えつつあるようです。


来年も、時間の取れる限り参加させて頂きたいと思っています。


また、読者の方々からも「こんなイベントがあるよ~」とか教えて頂いたり、
「仲間を集めるからフォトワークショップを開いてよ!」なんてお声も、
期待しながらお待ちしたいと思っているので、よろしくお願いします (*≧m≦*)ププッ



応援クリックをお願い出来ますか♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
お世話になりました!

今年は大変お世話になり、感謝感謝です。

Twitterを始めて道具屋さんと知り合うことができ、
それをきっかけに大阪でも理容師カフェを
開くことができ、たくさんの仲間を作ることができました。

来年もすでに2つほど企画中です。

この出会いを大切にまた面白い事をこれからもやって行きたいと思います。

本当にありがとうございました!

また大阪に来る事があればぜひお会いしましょう。
毎度どうもっす
今年も楽しかったですね。どもどもども。こんばんは。

来年も、色んな場所で理容師カフェ、もしくはスイーツ

女性理容師ネットワーク、フォトワークショップ

それらも含めたイベントが開催されるとイイなぁ

などと思っています。

どちらにしても、ポイントは「とりあえず行なう」そんなスタンスなのかもしれません。

大阪・理容師カフェ、そして名古屋・理容師カフェが、その代表例っすね。


来年は、理容業界の問屋の社員、ディーラーの社員、そして出版社の社員など

各位の行動などから本気度が理解できるかもしれません。
今年はありがとうございます。
今年、初めてお会いして
色々と勉強させて頂きました。

思えば「カメラ」に魅力を感じたのは
道具屋さんのお陰です。

ありがとうございます!!

来年は
「今年もありがとうございます」
と言えるように積極的に頑張っていきます!!

ありがとうございます
また4月か5月頃にがんばる理容師開催予定です

是非ともまた道具屋さんに参加してもらいたいです

新年もどうぞよろしくお願いいたします

あと私も道具屋さん見習ってダイエット頑張ろう‥(汗)
No title
>さんぱつ侍さん

今年はツイッターの利用で大きく変わりましたね!
普通なら、一方通行になりやすいブログの中にあって、
ほぼリアルタイムに双方向の話が出来るツイッター。
来年の企画も決まってきているのですか?ぜひお知らせください。
出来たら参加したいんですけどね~(笑)


>理美容教育出版の関口ですさん

今年は今までになく大きく動いた一年でしたね。
二人でよく話していた、横のつながりも何となくカタチが見えてきたし。
組織よりも一人一人の力の集まり・・・そんなものも感じたかも。
来年も、よりいっそうの発展を期待したいと思います♪


>CREWさん

来年はデジタル一眼レフを用意しましょう!
そして、火曜日開催の理容師フォトワークショップへご参加を(笑)


>よう助さん

第三回の開催ですね!
また、期日が決まったらお知らせください。
ダイエット・・・有言実行です(笑)

管理者のみに表示