ブログ 「メッセンジャー」~マンガで読む店販術~ 理容よもやま話
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美容室の場合、お店で使っている商品を、お客様にオススメすることは多いけど、
「自分は技術を売っているんだ!」という意識も強い理容室の場合は、
お客様から「欲しい」と言われない限り、商品の説明もしないという、
そんなお店も多いのが実情。


でも、本当はお客様だって、どんなものを自分に使ってくれているのか、
今、黙って付けていたのは何だったんろうか?とか、
自分に合うものを教えて欲しいけど、そんな雰囲気じゃないなど、
お客様が求めているのに、情報すら提供されていないのが現状なんです。


そこで「物売り」と勘違いされている店販というシステムを、
分かりやすく、そして、お客様に何を伝えていけば良いのかを
マンガで綴った小冊子をクラシエが作成したんですね♪


20101118_1.jpg


中を開くと、最初の1ページがカラー刷りで、残りの17ページは、
すべてモノクロ、経費をカットしたな~ (*≧m≦*)ププッ


20101118_2.jpg


このマンガの中で使われているPOPの部分を、
道具屋の知り合いが書いているので、それをご紹介しておきますね!


前々から、クラシエから仕事の依頼を受けたと言っていたけど、
彼女の普段のタッチからして、これとこれがそうかな~?


20101118_3.jpg


20101118_4.jpg


このイラストを見て「ピン!」と来た方もいらっしゃるんじゃないかな?


このPOPを書かれた方は、女性理容師さんで、
この特技を活かして、手作りPOPの講習会なども開いたりしているんで、
そんなセミナーに参加された方ならお分かりになるはず ( ̄ー+ ̄)キラン


彼女のブログはこちら。


***細うで繁盛記***



さてさて



マンガの中には、お店の商品をオススメしていく上で大切なポイントも
いっぱい書いてあるので、それを書き出しておきますね!


まずは自分で使って、商品の効果を実感しよう。
お店でお客様に使って、効果を実感してもらおう。
どんな商品を使っているのか、お客様に説明しよう。
商品を手にとって、見てもらう。
商品を勉強しよう。
店内にディスプレーしてアピールしよう。
店販はお客様に喜んでもらうためのサービス!



なお、こちらの小冊子「メッセンジャー」をご希望の方は、
お取引のクラシエ取扱いディーラーにお声かけしてくださいね♪



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理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ご紹介いただきありがとうございます♪
新インターロッキングの絵は
うちの父にも
「お前が描いたんだろ?」
と言われましたが
違うんですよ~
確かに悪そうな太陽っぽいのは
ワタシ描きそうですよね(爆)
No title
>harumiさん

えっ?あの意地悪なお日様はharumiさんの作じゃないんですか?
確か、紫外線バシバシのイラストで見かけたような記憶が。
まあ、父親が間違うくらいだから(笑)

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