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忘れ物に注意

2006/04/15 Sat 18:39

トゥルル・・・トゥルル・・・

はい、○○○センターです。

すみません、先週アフターサービスに行ってもらった店があるんですが
専用のテスターがないと故障箇所が特定できないと言って帰り
その後、連絡が来ていないんですけれど。


お客様の電話番号を教えて頂けますか?

東京03-****-****です。

はい、○○○様ですね。
こちらではアフターサービスに伺った記録がありませんが・・・


エッ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)イッテナイ?

持ってきたテスターでは調べきれないから出直すと言われたと
お取引先から言われたんですよ?


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ そ、そ、そうですか。

すぐにお取引先へ電話してもらえますか?

と、こんなトラブルがありました。
この会社は理美容業界では大手の器具メーカーなんです。

アフターサービスがしっかりしているというのは
営業している側からするととても大切なことなんですよね。
趣味のものであれば我慢も出来るけど、仕事に使う器具となると
お店にお見えいただくお客様にダイレクトにご迷惑をかけてしまいます。

これではせっかくの信用も一発で崩れてしまいますね~ _| ̄|○

道具屋の家でもこんなことがありました。

7年使った洗濯機が壊れて買い換えたんですが
置き場所が狭くて排水溝が洗濯機の下になってしまうんです。

買い換えた洗濯機は足の高さが足りずに排水ホースを踏んでしまい
このままでは使えないんですよね。
仕方がないので排水溝を避けるように置いているけど
その分、洗濯機が前にせり出して通路が狭い (・_・、)

ブロックか木で台を作って洗濯機を乗せようかとも思ったけど
万が一、入浴中に地震が来て、あわてて洗面所に飛び出したら
そこに洗濯機が倒れてきて・・・ (゚ρ゚lll)
なんてことでも困るので専用の足を注文したんですね。

それが2週間待っても何も連絡ないんですよね。
いつまでもこのままじゃ不便なので電話してみたら・・・

お取り寄せ品のお問い合わせですね、お電話番号をいただけますか?

東京03-****-****です。

お待ちください・・・えっ?見つからない・・・
恐れ入ります。何を注文なさいました?


ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

注文漏れしてる~ _| ̄|○

その後、売り場から売り場へと電話を廻され
電話番号を3回聞かれ、もうね~ あきれかえってしまいました。

しまいには

メーカー在庫切れでした・・・ (-Д-)ウソダロ.バレテルヨ... ← 道具屋 心の声

こちらも新宿では一番と言っても良いくらいの大型電気店。
う~ん、細かい物だから忘れられてしまったのか、
それとも引越シーズンで電気器具の手配が忙しく飛ばされたのか。

こうしたことを見ると、アフターサービスとか取り寄せ注文とか
確かに面倒に見えることではあるけれど大切なんですね~。

道具屋も気をつけなくっちゃ (*≧m≦*)ププッ



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日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
あー!
ウチもあるよ
大型量販店で
ポイントのみで
FAX電話買って
在庫ないから取りよせで
電話しますねーというから
待ってたけど電話なし
電話しても入荷なし
店に行ったら
購入価格より3000円高く売られていたw

採算あわないからないと言ってたのかな?
その場で貰うよと
持ち去りましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ
うん。お客様を大事にして~。
家電の安売り店とかは、春先とかは、忙しいのはわかるけど、
わかってるだろうから、その間だけでも、バイトを増やすとか、いろいろ手は、あるだろうにね。
やっぱり、こちらは、お客さんなんだから、オタクにとっては、はした金かも知れないけど、こちらにとっては、大きな買い物なのよ。
大事にしてくれぇ~。
まして、もれちゃったりしてるなんて、許せない。
これから、生き抜いていくには、社員教育と、必要なところには、必要な人材を、入れなくっちゃね。
電話が、コールばかりして、つながらないところや、
いつかけても、話中の会社も、許せないぞ。
私もあるある!

そうゆうのって大型電気店にありがちなような気がするな~。
町の電気屋さんみたいなアットホームな感じもなく
ただ、流れ作業的な感じがするんだな~。
まぁ、安さに負けて自分も大型店に行っちゃうんだけどね(^_^;)
でも、間違いや失敗は、ちゃんと認めて欲しいよね。
お店などからすれば大勢の中の一お客様。でもこちらからすればその品物などはオンリーワンみたいなものですよね。
もっと大事に扱ってほしいですよねぇ。
家を建てたときに業者の方に言いました。
「あなた方は何件も建ててるけど私たちは一生に一軒だけです。もっと大切に考えてください。」と…
何にしてもそうだと思います。
>れいなさん

ポイントだけで交換していく人はお店にとって客じゃないとか?(*≧m≦*)ププッ
売上第一なのは分かるけど、お客様のご希望に応えててこそのお店ですから
こんな時ほどしっかりとやってもらいたいものなんですよね。

>mintさん

うんうん、たまたま4月という家電のハイシーズンだったことも影響ありますよね。
買い物に行っても、細かいものを買う客の相手はしたくないという態度が
ミエミエだったりしますから。
電話のコール・・・これはうちの会社でも問題になったりしますよ~
電話は3コール以内で受話器を取るようにと指示があったりして (* ̄m ̄)プッ

>ちぃさん

値段を考えると大型量販店に行ってしまうのは仕方ないですよね~
というか、色々な種類が選べることの方が重要かも。
間違いは誰にでもあること、それを的確に処理してくれればいいんですけどね。
うちの場合、メーカー在庫切れと言っておいて、2日後には入荷しましたと
電話があったから、完全に忘れられていたみたいです(・_・、)

>ジャスミンさん

うんうん、道具屋も同じことを感じているんです。
お取引先にしてみれば道具屋はうちだけかもしれないけど、
こちらは100軒以上のお客様とお取引をしている。
だからこそ、1軒1軒のことを常に意識して仕事しないといけないなと。
やっぱり大多数の中の1軒なんだとお客様に感じさせてしまったら
それで終わっちゃうんですよね。

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