ブログ がんばる理容師ランチに参加しました 理容よもやま話
お休みの日であっても、がんばる理容師さん同士が集まり、
色々な勉強会を開いていることが多いけど、今回もそんな中の一つ、
「がんばる理容師ランチ」に参加してきました。


前回は「がんばる理容師スイーツ」、今回はランチなんだね (*≧m≦*)ププッ


20101102_1.jpg


会場は、恵比寿駅からそれほど遠くない、
ちょっと隠れ家的な雰囲気のオシャレなカフェレストラン。


今回のゲストスピーカーは、決して恵まれた立地ではないながらも、
なんと、1年間に200名もの新規客集客に成功されたという理容室のご夫婦。


人と人のつながりをサポートする「セラポート」の谷口氏により、
現状のお店の立地は?建物は?近隣の状況は?などから始まり、
どのようにして、集客に成功したのかの話が引き出されていく。


20101102_2.jpg


まずは肝心の立地条件。
こちらの理容室がある町は、一応、東京都内とはなっているけど、
ほぼ、山梨のすぐそばというくらいに奥まった土地柄。


町の人口は16000人というから、相当少ないっていう印象ですね~
試しに、道具屋の住む杉並区と比べてみたけど、
こっちは、2割ほど面積は広いけど、人口は526000人というから、
人口密度は33倍にもなる ( ̄m ̄*)ププッ


さらに、建物はと言うと、築83年と言うから、相当な年代物。
そして、駅からも遠いと言うから、ほとんど三重苦のような経営条件。


それでは、なぜ、こんな場所の理容室なのに、
こんなにも多くのお客様が来てくれるのか?というのが一番のポイント。


そこでご夫婦が見せてくれたのが、こちらの手書きチラシ。


20101102_3.jpg


B4サイズのコピー用紙に手書きで書かれた、暖かいメッセージの数々。
これを、毎月8000枚ほど新聞折り込みで入れていると言うから、
ものすごいパワーですよね ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


参加者の皆さんも興味津々で覗き込む。


20101102_4.jpg


20101102_5.jpg


20101102_6.jpg


20101102_7.jpg


これだけのものを、毎月、自分でネタを考えて形にするっていったら、
月刊誌の編集作業並みに大変なんじゃないかな~?
でも、その結果として、女性のお顔そりを中心に新規客が増えていると言うのだから、
作り甲斐もあるんだろうな。。。


そんなお話をしてくれるご夫婦だけど、笑顔がとっても気持ちいい。


20101102_8.jpg


元気な人は笑顔が素敵ですよね!



さてさて



がんばる理容師ランチというくらいだから、お話を聞いた後は、
おいしいイタリアンでのお食事タイム♪


20101102_9.jpg


20101102_10.jpg


セミナーに参加して毎回思うことは、
話を聞いて、大事な点をメモして、「今日の講習は良かった!」と思うだけではダメ。
必ず、インプットしたら、こうして食事をしたりお酒を飲みながら、
講習の内容についてお互いに話をする「アウトプット」が大切!


そして、こうしたセミナーに、とにかく参加してみることが大事。
人間、分かっているよ!とか知っているよ!とか、すぐに口にしてしまうけど、
実際に行動した人にしか得られないこともいっぱいありますよね?


誰でも、初めての参加の時はとまどうものだけど、
最初の一歩を踏み出してしまえば、すぐに仲間が増えていきます。


こうして、みんなで元気になって行ければ良いなぁ~♪


藤太軒理容所のウェブサイトはこちら


そして、セラポートさんの記事はこちら♪


『“息つぎ”の場。~がんばる理容師ランチn恵比須 』



応援クリックをお願い出来ますか♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
講習会 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
参加いただきありがとうございます
さすが道具屋さん
アングルが素晴らしいです

あの席はそのために選んだのかな?

ほんとうにご参加ありがとうございました!!
さすが!!
本当、写真が私のと全然違う・・・。
次の機会に、ぜひぜひお教え下さいませ。
しまいこんであるデジカメ、出しておかなくちゃ(ーー;)
No title
>よう助さん

お疲れ様でした♪
なるべく全体が撮れるようにと思ってはいたけれど、
それでも、空いている席を選んだだけなんですが(汗)


>ミサトさん

お時間が合えばお散歩カメラ出来たのに残念でしたね!
次回はお会いできるときには、プチセミナーでもしましょうね♪
No title
>鍵コメさん

素敵な笑顔が印象的でしたね♪

管理者のみに表示