ブログ 妙に目につくお顔そり看板 理容よもやま話

妙に目につくお顔そり看板

2010/10/28 Thu 20:10

今日は一日中、雨模様の東京地方。
寒いし、雨は冷たいしでお客様の出足もかなり鈍いみたい Σ( ̄з ̄;)


とあるお取引先にお邪魔すると、店内に看板が・・・


普段なら、表通りに面したところに置いてあるものみたいだけど、
今日は雨模様ということもあって、お店に入れてあるんだね~


うん?お顔そりのPOPだけど、何だか、とっても見やすい。
何でだろう?ちょっと興味を持って、女性スタッフに話しかけてみる。


このPOPは○○さんが作っているの?ずいぶん可愛いね♪


20101028_1.jpg


ええ、そうなんです♪


こっちのコスモスの写真とイラストは?


これは、こういう雰囲気のデータが入ったCDががあって、
そこに文字を乗せているだけなんです。



ふと、右側を見ると、カレンダーとお顔そりの写真。


20101028_2.jpg


こういうのってあんまりないけど、どうしてカレンダーを入れているの?


女性は、看板を見て気に入ったからと言って、すぐに来ることはないので、
自分の都合の良い日とお店の休みがぶつかっていないかを
一目で見て分かるようにと思っているんです♪



うんうん、お客様目線に立ったPOP作りをしていていいな~ (*´д`*)


以前に勉強したことで、こんなこと言われた先生がいました。


お客様にお知らせするものを作る時に注意することがあるんです。
手書きだけだとカジュアル過ぎる、かと言ってパソコンの文字だけだと硬い。
だから、パソコンを使った画像と文字、そこに手書き文字を組み合わせることで、
見やすくて、そして訴えかけるものが出来るんですよ♪



ここには、パソコンを使ったお顔そりの画像とコスモスの写真があるし、
ブライダルシェービングの文字はパソコンで作っているけど、
フェイスエステ&シェービングの方は、柔らかい感じの手書き文字。


うんうん、こんな感じに作ると、歩いている女性も目をとめてくれるんですね!


理容室は、初めての女性にとっては、入りにくいお店です。
だからこそ、こんなPOPや看板があることで、入りやすさにつながるのかも。


読者の皆さんの感想はいかがですか? ( ̄ー+ ̄)キラン



応援クリックをお願い出来ますか♪ → banner_12.gif


理美容総合商社 (株)大和理器 東京都杉並区高円寺北2-29-8 03-3338-5214(代)
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なるほど!!
こんないいPOP作れる女性はいいなー

男性目線、女性目線の違いなんかも

あるんでしょうね(笑)
女性目線
男性客がほとんどのうちのサロン。男性目線を意識しすぎて、女性目線のPOPをそっちのけになってました(汗)気付かせてくださった道具屋さんのブログに感謝!
すてきですね!!
すごく女の子らしくってかわいいです!

ワタシが作るとなんだかどうも毒っ気が出てしまうんですよね・・・・

カレンダーもいいアイディアですね!!!
写真付いいですね♪
道具屋さん先日はコメありがとうございました。
ドッキリしましたよ^^/(嬉)

私はharumi先生にpopを習ってから
頑張ってpopしてます

今回も勉強になりました!!
文句なし イイ
良いですね~
一枚のPOPも良いですけど
複数にしてそれぞれの役割のあるPOP

でも僕にはセンスがない
絵を可愛く描く事が出来ない(涙)

でも写真を頑張ってイイPOPを作って行きたいと思います
今日UPの僕のブロクで四角のモノを撮ってみました。
まだまだ下手ですが、教えてもらった事を少しづつ実践していきます

しかし、写り込みしやすいモノは本当に難しいですね
No title
>tocotocoboyさん

女性らしい文字を見ると、こんな嫁さんが…とか思いませんか?(笑)
男性でも素敵なPOPを作る人はいますが、女性特有の味わいって違うのも。
あとは、女性がどう感じるかを理解出来るのが有利ですね。


>ちびヒサさん

男性向けと女性向けではPOPの作り方も変えていかなないと、
お客様になかなか伝わっていかないのかも知れませんね。
育毛や頭皮のクレンジングならメンズっぽく、
お顔そりはレディースっぽく作るとかね♪


>harumiさん

毒っ気ですか?(爆)
そう言えば、日差しを表すお日様が邪悪な顔をしていたっけ・・・
でも、インパクトもあって目につく、素敵なイラストだと思いますよ♪


>プチレオンさん

施術スペースの雰囲気が分かるだけでも、女性は安心されるでしょうから、
こうした写真を掲載するのも、お客様に伝わるものが多いと思います。
プチレオンさんは、いつもかわいらしいPOPを書いていらっしゃるから、
こうした写真やカレンダーと組み合わせると、もっと良くなりそう!


>YOSHINO SALON 旦那さん

POPセミナーを拝見して思ったけど、イラストは女性の方が上手です(笑)
イラストを書けない自分は、写真で代用しているっていうのが本音です。
そちらでは、奥様が可愛いPOPを書いていたので、大丈夫です♪

写真では、四角いもの、写り込みのあるものなど、それぞれ難しさがあります。
後ほど、ブログにお邪魔して拝見しますね!

管理者のみに表示