ブログ アーユルヴェーダ勉強会 理容よもやま話

アーユルヴェーダ勉強会

2006/04/14 Fri 22:49

理容室でも少しずつ広まってきているアーユルヴェーダ。
前回の記事はこちらにありますので参考にしてくださいね。

このブログには何度か出てきていますが
アーユルヴェーダとはインド5000年の歴史を持つ伝承医学です。

WHO(世界保健機構)でも正式に東洋医学として認定されているものですが
抜群のリラクゼーション効果を持っているので
医学としてではなくリラクゼーションメニューとして広がってきています。

今日はアーユルヴェーダをこれから導入する理容室での勉強会なんです。

1日の営業が終わった閉店後の理容室。
今日は実技勉強会を行い、しっかりと手順を覚えていきます。

まあ手順を覚えても、本当に気持ちの良い技術にするまでには
かなりの練習が必要になるんですけどね (*≧m≦*)ププッ

インストラクターを真ん中に挟み、スタッフ同士が相モデルになっています。
イラストと手順の書かれたマニュアルを見ながら練習開始。

シャーピースを第3の目に押し込むように塗ってくださ~い。

インストラクターの指導の元、ヒーリングクリームのシャーピースを
第3の目と呼ばれる目と目の間の少し上に塗っていきます。
白檀の香りで気持ちが落ち着いていくんですね~

続いてアーユルヴェーダで大切なチャクラ(重要なツボ)の確認。

手のひらを立てた状態で顔に向け、おでこに当てます。
手首の付け根を生え際にあわせて指をソッと伸ばすとそこが百会(ひゃくえ)
百会から指3本分後ろ側にあるツボがチャクラ。

アーユルヴェーダのすべての技術はチャクラを中心に行われるので
とっても大切な場所なんですね。
インドハーブオイルを垂らすのもチャクラ、マッサージの中心点もチャクラ。

インストラクターの声にあわせてみんなで練習です。

頭皮を引き上げますよ~、イチ、ニー、サン、シー、ゴー
薬指と小指にしっかりと力を入れてくださいね~


20060414_1.jpg


マニュアルを見ながら進んでいくけど、手順を気にしながら
指の力を気にしながらでなかなかうまく行かないみたい ( ̄□||||!!
まあ、これからは仕事の合間や閉店後を利用して
スタッフ同士でどうしたら気持ちがいいのかを聞きながらの練習ですね♪

耳のマッサージは耳を足裏だと思ってやってくださいね~

「イタタ・・・」とか「超痛いよ~(・_・、)」とか聞こえてきて
力の入れ方が難しそうですね~ ~~-y(・ε・`。) フー

はい、こちらはマッサージが終わった後のハーブパック。

20060414_2.jpg


ハーブパックの臭いをかいでみると粉っぽい抹茶の臭い? (* ̄m ̄)プッ
でも、育毛効果があり髪に張りが出てツヤツヤになるんですよ~

塗り終わったら最低15分は自然放置。出来たら2時間置くと良いそうです。
インドではパックを塗ったままラップで巻いて一晩寝るそうですね~
まあ、営業ベースでは考えられませんけどね (*≧m≦*)ププッ

とこんな感じで勉強会は進み、あっという間の3時間。

皆さん、遅くまでお疲れ様です。
勉強会も大変だけど、これから毎日の練習がもっと大変なんでしょうね。
でも、ここまで努力をするからこそ、他のお店にない魅力を出せるんです。

このことはきっとお客様にも伝わりますよ d( ̄  ̄)オケッ!



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
講習会 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
頭皮のマッサージってキモチいいいいいいいいいいいいい
よね
自分でしてもちっともよくないけど
人の手人の手がいいのよいいの
アーユルヴェーダ覚えておこうっと!!
初めて聞きました
とっても頭皮が喜びそう・・・
最近、栄養が頭皮に行き届いてないのか
毛がぱさついてるんです
ここらへんでもしてるところがあるのかなぁ~
ちなみにおいくら位でしていただけるんですか?
>はいじさん

うんうん、人の手のマッサージって気持ちいいよね~
道具屋も練習台になるからと無料でアーユルヴェーダを (*≧m≦*)ププッ
やってもらうと(ρw-).。o○と夢の中へ・・・

>レオママさん

最近の女性誌なんかを見ていると癒し系サロン特集に出ていたりしますよ。
髪のパサツキだったらクリームバスなんかもオススメですよ。
ちなみにマッサージコースなら3000~4000円で
ハーブパックを加えると+2000~3000円になると思います。
全国的に増えつつあるので関西でもお目にかかれると思いますよ。
ハーブパックの効能やオイルの効果の奥深さにとても感動しました。薬に頼らずに体調を整える事って本当にすばらしい!!
飛び入り参加。お世話になりました。ありがとうございます♪
>fioritaさん

遅くまでお疲れ様でした。
集合講習と違ってサロンで導入講習だと得られるものも多いんですよね。
fioritaさんのお店ならアーユルヴェーダの雰囲気もピッタリですから
ぜひとも導入してお客様にお知らせしてあげてくださいね。

管理者のみに表示