ブログ 理容のひみつ 理容よもやま話

理容のひみつ

2006/04/14 Fri 08:17

と言ってもそんな秘密があるわけではないけど (*≧m≦*)ププッ

こちらはお取引先の控え室で見つけた本

20050414_1.jpg


道具屋さん、この本をあげるよ。

あっ、面白そうな本ですね。

と話ながらも何かあるな?と感じる道具屋 ~~-y(・ε・`。) フー

小学校の図書館で見かけるようなPTA推薦図書なんですね。
理容師の仕事を面白くそして楽しくマンガにしています。

う~ん、この本を見れば理容師になりたいなぁ~と思う小学生が出そうですね。

そうなんだよね。もう全国の小学校図書室に入ったらしいよ。

なるほどね~

東京のとある理容学校の卒業生、10年前には定員の200名でしたが
本年の卒業生はわずか60名弱でした。
そして入学生はそれよりも少ないんですよ。

カリスマ美容師から始まって何かと目立つ美容に比べ
ややマイナーな印象のある理容だからなのかな?
今は理容師になろうという人が少ないんですね _| ̄|○

この本の仕掛け人は誰ですか?

うん?理容業界関係だよ。全○連も少し関わっているけどね。

やっぱりそうですか。

以前に大工さんになりたいという人が少ないという話を聞いていたのに
いつの間にかなりたい職業の上位にも入ってくるようになった大工さん。
これだって待っているだけでなりたい人が多くなったとは思えません。

そう考えると、小学生のうちから理容師という職業を意識させる作戦なのかな?

20050414_2.jpg


これなら読みやすいよね~
小学生をお持ちの方はぜひとも図書室で借りて読ませてくださいね~ (*≧m≦*)ププッ



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
日々のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
へぇぇぇ~!!!
そんな本も学校の図書室にあるんだね~
息子に言って借りてきてもらお~っと。
子供向けの本ならおつむの悪い!?私にも理解できるかな(≧m≦)ぷぷぷ
うちも人手不足でヒーヒーいってます!
業界では前々から言われていたらしいですが、最近は身に染みて実感してます(>_<)

育て、若き理容師!
高校生向け
昨年、中高生向けの冊子もあったんですよ。
漫画編が1冊と写真編が1冊の2冊。
内容はDJ役の先輩を訪ねてクラブに行った所イベントが行われていて、その時、ヘアメイクをしていた人との出会い、といった感じでした。
なかなかなりたい人がいないこの現実をどうにか克服しないといけませんね。

やっぱりカッコ良くないとね。
>ちぃさん

PTA推薦図書は図書室に置くようになっているみたいなんです。
ぜひ息子さんにお願いしてみてくださいね♪
いや、息子さんに理容の道を目指すように言ってください(爆)

>みうらさん

うんうん、食事をする暇もなくなってしまい大変なんですよね。
理容って古いイメージのままの業界だからこれを変えていかないと
若い人は興味を持ってくれないんでしょうね。

>MANEさん

そんな本があったんですか!道具屋は知りませんでした _| ̄|○
やはり理容業の本当の姿を多くの人に知ってもらい
こんなに面白い仕事があるんだということを理解してもらう努力を
業界の人すべてがしつづけていくことが大切なんだと思いますよ。

御邪魔します、、
今回の、美容師資格試験受験者、減ったとはいえ、全国で約26000人、理容、約1900人東京は、約330人、神奈川、約90人、これだもの、3分の1以上のサロンが、後継者不足になるよね、この本の背景にこういうことがあるのかもね?
大手の道具屋さんも美容をダーゲットに切り替えるところも、そりゃ商売だものね。
しかし、誤解のないようにね、理容で確実に安定した売り上げてる店、結構あるよ。メディアに出たがらないね。
ここ、5年くらい、厚生労働省統計では、これだけ、従業美容師は、10000人ずつしか増加していない、、、
これは、どういうことなんだろう、、
誤解のないように、批判じゃないですよ!
>刈ります理容師さん

理容のオーナーさんにしても団塊の世代が多いのだと思っています。
そうすると後継者のいないお店は確実に閉店していくことになりますね。
これで絶対的な件数が減り理容は廃れていくのか、
それとも新しい形態の理容室が現れてまた新しいビジネスになっていくのか。
まだまだ見えないことだらけです。

美容の従業員数が増えないのは何となく分かる気がします。
学校への入学生に対して卒業生がかなり少ないし、
現場のお店に入ってみても、メディアで見るような華やかな世界ではない。
華やかさだけに期待して美容の道を選んだ人が多いと言うことなんでしょうね。
あの~それ、今、私学校で借りてます。すっごく面白かったから検索してみました。見た瞬間将来は美容師だっ!!て思いましたもん。あれでしょ?陸上してた男の子が髪の毛きりに行って理容っていいな~みたいな!キーワード、聖子ちゃんカット一番最初のページに載ってます!!!!
>玲衣さん

ご訪問ありがとうございます。
この「理容のひみつ」ってキーワードで来られる方も多いんですよ。
きっと学校の図書室から借りた方が調べているんでしょうね。
ぜひ理美容の道、目指してくださいね♪
はい!是非、将来は頑張って美容師になります!!!!

管理者のみに表示