ブログ 【曼珠沙華】真っ赤な秋に一目ぼれ 理容よもやま話
FC2ブログ
猛暑の影響もあってか、開花が遅れていると聞いていた、
埼玉県は日高市巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。


秋のお彼岸の時期に花を付けることから「彼岸花」とも呼ばれています。
というか、どちらかというと彼岸花の言い方の方が多いかも。


東京近郊で曼珠沙華の名所は"巾着田"というくらいに有名なスポットなので、
渋滞を考え、電車でお出かけしてみました。
夕方からは雨になるという天気予報だけど、朝は晴天♪


駅から巾着田までは歩いて15分。
民家の間を縫うように歩いていく途中にも彼岸花が咲いている。


20100926_1.jpg


20100926_2.jpg


巾着田に入ってすぐ、コスモスの群生地が。


20100926_3.jpg


空には秋を思わせる雲が広がっています。


20100926_4.jpg


さて、いよいよ入場料を払い、曼珠沙華の大群落が広がるエリアへ。


20100926_5.jpg


20100926_6.jpg


まるで真っ赤な絨毯、圧倒的なインパクト!
う~ん、この世のものとは思えないような姿です。


と、こんな写真を奥さんに見せたら、


曼珠沙華の下には死体が埋まっているっていうから、
この下にも、いっぱい埋まっているんじゃないの? (||||Д`)ァゥッ!


彼岸花は秋のお彼岸の頃に咲く花だし、
お寺やお花で見かけることも多いから、そういう話があるんだろうな~
あとは、真っ赤な花が、人の死をイメージさせるのかな?


こちらは、枯れ木に花を付けている「シロバナマンジュシャゲ」
100万本とも言われる大群生の中にあって、白い花はホントに珍しい。


20100926_7.jpg


こんな写真を見ると、人出はそんなに多く見えないかも知れないけど、
実際には、新宿のアルタ前と変わらないくらいの大混雑 llllll(-∀-;)llllllガーン…


撮りたい構図があっても、奥には人混みが写ってしまったりして、
あきらめるものもあったり、大丈夫だと思って撮ったものに写っていたり。
う~ん、こんなに素敵なところなら、平日の朝一番に来ると良いのかもね♪


こちらは、向こう側の通路を歩く人が切れるをの待って撮った一枚。


20100926_8.jpg


大群生の中には、幅1.5mほどの遊歩道が切られていて、
こちらから行く人、奥から戻ってくる人が交差して歩いているけど、
これが、ほんんど切れる間がないくらいの人混み。


構図の中に歩く人が消えた、ほんの一瞬を狙って撮影 (*≧m≦*)ププッ


例年だと、今日までくらいが見頃だけど、
今年は、まだ早咲きエリアが満開になっていたくらいなので、
まだしばらくは楽しめるんじゃないかと思いますよ♪


よろしかったら、お出かけになってみてくださいね!



応援クリックをお願い出来ますか♪ → banner_12.gif

写真のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
コスモスの群生も見られたなんていいなぁ~
竹林の地面に咲き乱れている様子が風情があって素敵ですね★
引越し前の我が家にも彼岸花が咲いてくれましたが
球根が移動?するのか、植えた覚えがないところにポツンと
咲いたりして、あれが不思議でした。

「曼珠沙華の下には死体・・・」ですか(驚)!
なんとなく聞いたことはありましたが、似たようなので
「桜の大木の下に・・・」っていうのもあって、、、
どちらも、ありそうでなさそうな話ですね。
(小説とかマンガのネタにはいいのかも)

花の写真、マクロ機能があれば一輪だけ狙いを定めて
思いっきり寄って撮るのも面白そうですね♪
憧れの巾着田だ~
彼岸花とコスモスの群生
たまりませんね
お天気にも恵まれたようで
どのお写真も素敵です
4枚目の引きの写真惹かれます*^-^*
それと、まぁひねくれ者って
どこの世界にもいるんですかね(≧▽≦)
不思議な所から花を咲かせてますね
↓↓
西洋館のお写真も拝見させて頂きました
見慣れた場所も
やはりそれぞれ切りとり方が違うので
とっても参考になりました
是非次回は12月の一番華やかな時期に
お散歩いかがですか(*^-゚)
>ユミンさん

コスモスはもうちょっとするとピークかな~
そろそろ、本格的な秋の空気に入れ替わりつつあるから、
コスモスが似合う季節になりますね!

桜の大木の下・・・こんな話もあるんですか?知らなかった(汗)

あと、マクロレンズも持っていったんですけど、
巾着田の良さは100万本の曼珠沙華なので、あえて引きで撮りました。
その方が、伝わるかな?って思って♪


>ゆーさん

分かりますぅ~
写真を趣味にしている人なら、巾着田はぜひ行ってみたいですよね!
今年はまだまだ見頃が続きそうなので、よろしければお出かけ下さい。

西洋館は、ゆーさんの記事で前から知っていたので、
ぜひ行ってみたいと思って、たまたま空いた休日にお出かけしました。
12月のクリスマス時期もぜひ行ってみたいです♪
奥さまの話、こちらでは普通の話です^^;
まとめ読みをさせていただいている最中です。^^;
この花は、あの世でも咲いている(唯一の共通する)花だと言われていますよね。
そんなことから魔(邪霊)除けの花とも聞いたことがあります。
(天国にしか咲いていないらしいです。)

この花がない時には、他の赤い花でもいいと聞きました。

それにしても、綺麗♪^^
>tokotokoさん

へ~、そうなんですか~?
あの世でも咲いているお花とは知りませんでした。
だから、あんな話も出てくるんです。また一つ勉強になりました(笑)

管理者のみに表示