ブログ 理容師的ケンミンショーなのか? 理容よもやま話
FC2ブログ
ツイッターでコミュニケーションをしている時に、
大阪と東京で使われる言葉の違いを道具屋が質問した時のこと。


【道具屋】
心斉刈りって何ですか?あと2枚刈りとか3枚刈りって言いますよね?
あれも不思議な言葉(笑)
RT @chibi_hisa: @sanpatsuzamurai やはり都会は違いますね。
東京で6000円出して心斉刈りしたお客さんがうちへ直しにやってきたことがありました。



【徳島の女性理容師さん】
@douguya_san 心斉刈りってのは、昔のアシメントリーなスタイルですかね(汗)
説明ができません・・・さんぱつ侍さん、御助けを~!!!



【大阪の男性理容師さんA】
@douguya_san また、ウンチクを語りたくなってきた!


【道具屋】
語ってください(笑)
RT @VILAGEHILLS: @douguya_san また、ウンチクを語りたくなってきた!



【大阪の男性理容師さんA】
@douguya_san では、早速♪二枚刈りの二枚は、5㎜か6㎜♪
三枚は、8㎜か9㎜、尺の単位から来てます。
二分が6㎜3分が9㎜♪心斎刈りやのうて震災刈りです。
関東大震災の時に水不足で風呂に入れなかったので
丸刈り以外の髪型として考案されました。桜金造さんが以前されてました。



【大阪の男性理容師さんB】
寝落ちしてました。だいたいはクリッパーさんの言う通りです。
(笑)2枚刈り3枚刈りは店によって違いがあります。
ウチは2枚4ミリ3枚6ミリってだいたい倍数にしてます。
震災刈りは自分も関東大震災からって教わりました。
スポーツ刈りに近いトップからフロントにかけてが少し長い形。
もっと長くすると慎太郎刈り。(これも古いかな?)



ネットで調べれば、色々な情報が流れ込んでくる便利な時代。
でも、こうした生きた情報は人と人のコミュニケーションの中でこそ生まれるんですね♪

ホームページだ、ブログだ、mixiだ、モバゲーだ、GREEだ。
ツイッターだ、フェイスブックだとネットを使った交流手段は増えているけど、
基本は人と人のコミュニケーションなんだろうな~


それにしても・・・関東の人は2枚刈りとか言われても、外国語並みに通じないけど、
東西に長い日本のどの辺りが、こうしたメニュー名の境目なんでしょうね?
やっぱり、岐阜とか三重とか愛知あたりですか?



応援クリックをお願い出来ますか♪ → banner_12.gif
日々のこと | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
尺貫法
ご無沙汰してます。^^

東京大田区ですが
むかしお客さんで「横2枚で刈って」しいわれ
単純に『2枚って2分3分の2分ですかぁ』と
聞いたことありました。
大阪で働いてたそうです。

シャンプーのあと「石鹸ちょうだい」といわれ
びっくりしました。
お客さんが自分で顔洗うんですよね。

東京でも2分4mm or 6mmと分かれてたりしてます
5分 指の太さ1.5cmと思ってますから
1分3mmです

最近はミリで聞きます
おしゃれ坊主の基本は6mmだよーとか^^
5mmから地肌見えてくるよーとか
3mmだと白くなるとか
0.05mmだとひっかかってタオルでふけないよーとか

この5年くらいFade(フェード)という
メキシコ系の方が好むスタイルも多いですね。
ハイフェード
スキンフェードなど。

東京なら職人カットとか
とび職のスタイルとかありますね
天頂部3~5mmの長さで短髪ブロース
サイドは0.05
人によっては髪際突起あたりから
後頭突起のライン下を剃っちゃうか

短髪もバリエーション沢山あって楽しいですよね

今はモヒカン系・ウルフ系とさらに増えてますし^^
震災刈りの補足
私の知っている震災刈りは大阪の理容師さんAと同じです。
補足させて頂くと、震災後のドタバタ期に出勤する際、一櫛でスタイリングが出来る簡潔さが良かったのだそうです。
復興刈り
ttp://www.382ueda.com/index.php?data=./data/cl7/

大阪の組合店さんのホームページであるのが
間違いないスタイルだと思います。

2枚とか分とか震災とか。。。知らないことだらけ・・・
三重県人ですが・・・

ぜんぜん知らんことだらけ

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です(笑)
>じゃんぼさん

地域によって言い方も変わるし、メニューももちろん違う、
既製品で売られている理容室向けの料金表なんかも文字が違うんです。
他にも、符丁が東京と大阪では違うって聞いてますけど、
今は符丁を使うことも少なくなりましたね(汗)

復興刈りなんて言い方もあるんですね!
改めて調べてみると、面白いかも♪


>ごんさん

忙しく、時間のない朝にはピッタリなスタイリングですね!
震災刈り。。。東京では聞いたことがなかったな~


>tocotocoboyさん


東京でも、一分、二分、三分、五分刈りって言いますよ(笑)
ただ、お店によっては、長さが違ってしまうことを嫌って、
きちんの何ミリという長さでお聞きすることも多くなっています。
この辺りは、修業先のお店で決まってしまうんでしょうね♪
ありがとうございます!
つたないツイートを載せて頂きありがとうございます。

地域によって違う、師匠によって違うのは当たり前ですよね。
大阪だけでも店によって違うくらいですから。

丸刈りはミリで統一したほうがわかりやすいでしょうけど
独特の言い方が廃れていくのももったいない気がします。
>さんぱつ侍さん

長さを正確に表すならば、一般的に使われるミリなんでしょうが、
五分刈りとか三枚刈りみたいな言葉は残って欲しいな~
長めの五分刈り?みたいに、形状として残し、長さはミリにするとか。
なるほど…
僕も関西圏出身だけど、2枚3枚といわれてもニュアンスで取ってました(汗

うちの場合は2枚は5mmで3枚は9mmですね。

そして震災刈りは「親祭刈り」と思ってました。(汗
丁度、今ぐらいの時期に店にそれで来る人が数人いてて、話を聞けば「だんじりのために」だとか。

形を見ても明らかに普通な感じじゃなかったので流石はだんじり祭り、粋だねぇと思ってましたww
>竹ノ内さん

親祭刈りですか?(笑)
皆さん、言葉で伝わってきた髪型だってことなんですね~
確かにだんじり祭りの髪型だって言われたら信じちゃいそう (*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示