ブログ 介護用シャンプー 理容よもやま話

介護用シャンプー

2006/04/11 Tue 20:30

最近は理容組合でも何かと話題になっていますが
高齢者や障害者の方への理容サービス。

ご自宅への出張ではお風呂場でのカットくらいしか出来なかったけれど
寝たままでもシャンプーの出来る器具がようやく出てきましたね。

20060411_1.jpg


介護用品の中にはシャンプーボウルを足踏みポンプで膨らませて
給湯は海辺で見かける簡易シャワーを組み合わせて使うものがあるけど
こちらは折りたたみ式ワンタッチでセッティングが簡単。

20060411_2.jpg


その上、お湯を出したり止めたりは足踏みスイッチだから
シャンプーの時のように両手がふさがっていても安心なんです。

お湯は10リットル溜められるようになっているから
お店でのシャンプーと同じくらいの湯量があるし
節水高圧方のシャワーノズルと相まって快適です (* ̄ー ̄*)

汚れ落としをするだけのシャンプーなら誰でも出来るけど
頭皮の隅々まで指先が行き届く快感シャンプーは
やっぱり理美容師だけの技術なんですよね~

高齢者や障害者は髪が短ければいいからバリカンで丸刈りするとか
汚れが落ちて髪が臭くなければ構わないから石鹸で洗うだけとか
色々な話が耳に入ってくるけれど
自分のご両親やご家族、そしてご自身ががそういう状態になった時でも
本当に同じ事が言えるのかな?と考えてしまいます。


東京都の理容組合である東理同組(東京都理容生活衛生同業組合)では
「東京ケア理容師」を育成するための認定講習会を開催しているし
全国の理容組合をまとめる全理連(全国理容生活衛生同業組合連合会)では
「ケア理容師」の育成に努めているようです。

これからは高齢者や障害者も安心して利用できるお店が求められるし
さらには出張サービスも求められていくので
こうした携帯型のシャンプーボウルがあると便利かもね。

ただ、このシャンプーボウル・・・欠点もあるんです。

折りたたみをして使うから形が崩れやすい (*≧m≦*)ププッ

お店に保管する時はなるべく開いた状態で置いておき
それでもダメな時にはスペアのシャンプーボウルを買ってくださいね~

ちなみにお買い求めは道具屋からね ( ̄m ̄*)ププッ



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
新製品 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
これ、いいな!
病気とかで寝たきりになっ人に
ほんと、やさしい商品ですね。
もっともっと良くなるといいですね♪
お~。これいいわ。
我が家も、私のほんとうの両親が、年々順調に歳をとっています。
介護しないですめば、それにこしたことはないけど。。。
一応覚悟は、しています。
これは、いいね。
なんか、匂いって、髪の毛から発生したりするよね。
高齢化社会を迎える日本、介護用品は、なかなか、いいものが、開発されてるよね。
介護するほうも、楽に介護したいよね。
すごくいいですね
この商品絶対いいと思います!
起きることが困難な人でも寝ながら
シャンプーしてもらえるなんて、とってもうれしいですよ
身体は拭いてもらえてもなかなか髪の毛までは
きれいにしてもらえないもんね
その為にバリカンで刈るなんていやだよう
とっても気持ちいいし頭を触ってもらえてすっきりするでしょうね
はじめまして♪
履歴から~~来ちゃいましたぁ♪

こんなのあるんだあ~!って感心しちゃいました!
私が知らないだけでぇ~ 色んな便利品が開発されてるんでしょうねェ。
身体の不自由な人には嬉しいお話ですね!
>れいなさん

自転車での出張を考えて折りたたみ式になっているけど
そのまま保管すると折り癖が付いてしまいそうですよね。
介護関連商品はまだまだ改良されていくのでしょうね。

>mintさん

現実に介護している人でないと見えないことって多いかな。
そして、高齢化社会では誰にでもいつかは訪れることなんですね。
健常者もそうでない人も同じように快適に暮らせるユニバーサルな社会。
そして、介護する側も楽しく過ごせるような時代が来ればいいなと思います。

>レオママさん

シャンプーってヘルパーさんでも大変なことだと思います。
それにシャンプーって身体を洗うのと同じくらい気持ちいいんですよね。
う~ん、バリカンで丸坊主の話・・・現実なんです。
認知症の方って普通に過ごせる時と家族の顔も分からない時があるでしょ?
その普通の時に丸坊主の自分を見て涙を流したそうですよ。
女性にとって髪は大切なものなんですよね。

>ルルさん

ご訪問ありがとうございます。
いつも読み逃げでスミマセ~ン。
ルルさんの顔文字の使い方が好きでいつもいつも参考に (*≧m≦*)ププッ

介護に関してはまだまだ始まったばかりだから
これからどんどんと変わっていくと思いますよ。
もっと便利にもっと快適になっていくんでしょうね。
すばらしいシャンプー台ですね!!
移動式のシャンプー台にはかなり苦労させられたので、(介護用ではなく講習・イベント用ですが・・・)
進化しているのですね。。。
母が入院してる時にこういうのあればよかったなぁ~。
なんてたって、横向きにもなれなかったから。
なのに、死ぬまで母は女でしたよ。
「頭洗って欲しいな~。きれいにしたいな~~」って。
どんどん、こういう便利なものが出て高齢者や体の不自由な方の何か要望に答えられるようになるといいですよね。
>fioritaさん

シャンプー設備のない場所での講習やイベントは大変ですよね。
バケツにお湯を張って簡易ポンプでシャワー・・・かな。
この商品は完全に寝た状態で使うので講習には難しいかも _| ̄|○

>ジャスミンさん

死ぬまで母は女・・・すべての女性に当てはまる言葉だと思いました。
これからの高齢化社会、こうした方々のために
理容の世界に携わる人々が少しでもお役に立てたら良いな・・・

管理者のみに表示