ブログ カット後は首がかゆい? 理容よもやま話
FC2ブログ

カット後は首がかゆい?

2006/04/10 Mon 21:20

理容室でカットした後、首が痒かった経験ありません?
特に襟廻りや耳元を短く切っている人で起こりやすいんですよ。

髪を短く刈り揃える時には
細かい目の櫛で毛をすくいながら薄目のハサミで少しずつ切ります。
そうすると髪の毛は1~2mmの長さで切れていくんです。
この毛がシャツの内側に入ると痒くて痒くてたまらない (||||Д`)ァゥッ!

たかが髪の毛なんだけどすごいんですよ~ (  ̄ー ̄)ノコイツ!!

理容師が仕事を終えるとパンツの中にまで毛が入っていると言うし
切り口が鋭いから指に突き刺さったり (゚Д゚ υ) イタッ!! します。
そんな時は毛抜きで抜いたりするんですけどね。

カットの時はカットクロスというお客様の身体を覆う布を巻きます。
この時に最初に首のところにタオルを巻いておくんですね。
ところがこのタオルのところに毛が残って毛が中に入るんです。

昔は襟から毛が入ることはほとんどありませんでした。
最近ではあまり使われなくなった「えり紙」のおかげなんです。

20060410_1.jpg


えり紙とは衛生面から必要とされていたもので
カットクロスが皮膚に直接当たらないよう首に巻き付ける紙です。

中には首が苦しくないように伸び縮みするものもあります。

20060410_2.jpg


見た目はキッチンペーパーですね ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡

それじゃ、えり紙に変わるものがないのかというとこんなものがあります。

20060410_3.jpg


ネックシャッターという名前なんですが
カットクロスを巻いた上から首に巻き、毛が首に入るのを防ぎます。
お地蔵さんの前掛けみたいだけどこれが優れもの (*≧m≦*)ププッ
ホントに髪の毛が入らないんですよね。

今では多くのお店で使われるようになりましましたが
最初の頃はお店の備品として揃えてもらえず
スタッフが個人で買って使っていたものです。

理容師さんは髪の毛に慣れているから気にならないかも知れないけど
カットしてもらって一番気になるのが首に入った毛なんですよね。
痒くて1日中気になってしまいます _| ̄|○
ワイシャツはえりが高くなっているから特に入りやすいんですよ。

お店によってはワイシャツのえりを広げてクロスを巻いたり
中にはえりを内側に織り込んでしまうお店もあるけれど
変な折り目がつくからホントは止めて欲しいなぁと思ったりします。



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ウチの旦那は
痒がってるのを見たことがありませんけど
たしかに入ると
痒そうですねw
わざわざコメント有難うございました。

私はかれこれ25年程「理容室」に行った事がなくて
いつも「美容室」を利用させて貰ってます。

以前一度だけ美容室のコンサルタントさせていただいたのですが・・・「競争の激しい業界」「技術進化の激しい業界」・・・そう感じました。

多分それを支える「道具やさん」は、、かなり勉強してるんだろうな~~って感じてます。
又来ます。

ポッチ!!
そうそう!
息子がカットに行くと必ず首と背中を掻きむしるんですよ!
だから、カットした後必ずシャワー浴びてるし(^◇^;)
色んな所に連れて行くけど↑こんなの見た事ないっ!
こんな便利商品があるなら使って欲しいわぁ。
次回、行った時に言ってみよっ♪
へぇ。そうなんですね。夫は風呂場ですっぽんぽんで切るので痒がらないですね。って当たり前?
でもそういえば以前、床屋に行った時はしきりに首のとこ気にしてましたねーー(笑)
このグッズはいいですね。使いたいかも…冬は特に。
風呂場が寒いので可愛そうでしょ?すっぽんぽんじゃ。
こういうアイテムもあるのですね。
うちの夫も痒がって、すぐお風呂に入ったりします。
短い毛って、刺さりますよね!
夫の髪の毛は太いので、そのへんに落ちてると
足に突き刺さります( ;´Д`)ヒィィー
へぇーそういうのあるんだぁ
便利だね~~~~
うちもたまにぺーの髪の毛切ってあげるけど
痒がって即効お風呂に・・・・
後片付けするのはぁ私(" ̄д ̄)けっ!

(゜O゜;アッ!リンク(*`д´)b OK!?
>れいなさん

襟元をスッキリと切っている人がなりやすいけど
れいなさんのご主人は長めなんじゃないですか?
何となくだけど、れいなさんの雰囲気からして
ご主人は長めでお洒落な髪型をしているように想像しています (*≧m≦*)ププッ

>緑の大地さん

25年前から美容室に行っているんですか?お洒落~ ( ̄ー+ ̄)キラン★
美容室の競争は年々激しくなってきています。
例えば女性人口は6250万人程度、それに対して美容室が20万件。
1件当たりの客数は312.5人。1年に3回美容室を利用すると仮定すると
1ヶ月間の来客数は78人です。これを食い合っていますからね _| ̄|○
当然、メンズを狙わないとやっていけないんですよね~

>ちぃさん

子供さんは襟をスッキリと刈り上げるから毛が入りやすいんですよ~
その上、チョコチョコ動く( ゚Д゚)ゴルァ!!からカットクロスは緩むし。
お店で使っていなかったら買って持っていきますか?(*≧m≦*)ププッ

>ジャスミンさん

冬も風呂場ですっぽんぽんですか? (  ̄ Д  ̄メ )
バスローブでも羽織ってカットクロスを巻くといいんだけどなぁ・・・
あっ、ポリエステル100%の生地ならカットクロスの代用になるので
それを首から巻いてもいいですね。
でも・・・すっぽんぽんの方がジャスミンさんはいいんでしょ?
萌え~~とか言って(爆)

>葵さん

以前に板前さんみたいになって帰ってくるって書いていたから
きっとショートヘアーなんでしょうね。
そういう髪型の人は短い毛がいっぱい出るんですよ~
ハサミで切った毛は切り口が鋭いから皮膚にも刺さるんです。
だから、昔の遊女は客に痛い思いをさせないようにと
お線香で下の毛の焼き切ってお手入れしていたんですって(笑)

>はいじさん

一般の方は髪の毛に慣れていないから後かたづけも大変でしょ。
細かい毛はダスキンモップみたいのが一番ですよ。
リンクしていただけるんですか? (〃▽〃)キャッ
も、も、もちろんOKです~ (*´д`*)ハァハァ

管理者のみに表示