ブログ ブログのネタ 理容よもやま話
FC2ブログ

ブログのネタ

2006/04/09 Sun 21:09

今回はブログを書こうかどうか迷っているお取引先との会話です。

道具屋さん、ブログのネタ探しってどうしているの?
最初は書けそうな気がするんだけど、続かなそうなんだよね。


探すって言うか、こうしてサロンさんとお話をしている中から
ちょっと気づいたことを書いているだけですよ~


理容関係の人の書いているブログも読んでみたんだけど
お店の宣伝だけになってしまっているのもあるし
反対に仕事のことは全然書いていなかったりするんだよね。


ああ、それは誰に読んでもらいたいかで決まるんじゃないですか?

(・ε・;)エッ?!

例えば、お店に来ているお客様に読んでもらいたいと思えば
スタッフの個人的な趣味や興味のあることを書いた方が
お客様からコメントがもらえたりしてコミュニケーションが深くなるでしょ?


うんうん

逆にお客様でない人にブログから興味を持ってお店に来て欲しいと思えば
やっぱりお店の宣伝をするような内容になるよね~ ~~-y(・ε・`。) フー


うんうん

でも、宣伝ばっかりのブログって読まないよね ププーッ(≧Σ≦*)ノ_彡

そうなんですよね・・・だから迷ってしまうんですよ~ (・_・、)

う~ん・・・
道具屋はまずどんな人に読んでもらいたいか考えてみたんだよね。
最初は理容室関係の人、そして理容室に行くお客様。


なるほど~ (´Д`)フンフンソウソウ

それで、理容室の人に対しては人気のメニューをお知らせしたり
お客様のお迎えの仕方やお店の飾り方で気づいたことを伝えていこうかな?と。


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー 一般のお客様には?

うん、床屋ってマイナーな仕事っていうイメージがあるでしょ?
だけと、美容だと思っていたお店が実際は理容だったり
理容にしかできないお顔剃りが十分に宣伝されていなかったりするじゃない。
そんなのを一般の方にもお伝えしたいなって思ったのがきっかけかな。


それにしても毎日よくネタが見つかりますね?

(  ̄ー ̄)*キラン★ 今日も見つけたよ? (*≧m≦*)ププッ

えっ?・・・ _| ̄|○ ヤラレタ...



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
あはw
考えすぎることないのにw
道具屋さんみたいに
中心は理容だけど
その他もあるよでいいんじゃないのかな?

新聞記事で
感じたこととかでもいいともいますよ♪

ちなみに、ウチはアフィリエイトブログだけど
ほとんど宣伝書いてないかもw
お疲れ様です。

あはは~~「今日も見つけたよ・・・」のフレーズに
思わず受けてしまいました!!

道具屋さんは、コンサルタントも含めて総合的にお仕事なさってるんですね!!

さすが・・そう感じました!!

ブログに対する気持ち・・恥ずかしながら・・教えられました、、単純な事が見えないようでは駄目ですね・・
有難うございました!!

又読みに来ますね!!
リンク
リンクしていただいてありがとうございます!!!

これからもよろしくお願いします!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>れいなさん

理容のことしか書けないと思うとプレッシャーです (・_・、)
適当に気づいたことを書くようにしてから楽になりました。
自分の宣伝を書くより、自然とブログを読んでもらえるようになるのが
最終的にはアクセスアップにつながるコツなんでしょうね。

>緑の大地さん

お疲れ様です。
というかお休みだったので疲れてないけど (*≧m≦*)ププッ
コンサルタントというほど綿密なものではないけれど
商売をしていれば誰だって売上は上げたいものですよね。
全国にはそんな理容室さんがたくさんあるだろうから
少しでもお役に立てれば良いかな?と思った程度なんですよ~

>INAさん

リンクはするのもされるのもフリーと考えているのでお礼はいりませんよ。
その代わり、リンクを外すのも外されるものフリーですが (・_・、)
気がついたらリンクが消されていて _| ̄|○ となります。

>鍵コメさん

ありがとうございます。
文章の書き方って不思議ですね。人柄が見える感じがします。
記事の内容ももちろんだけど、文章のリズム、言葉の選び方で
そのブログが好きになったりします。
これからも素敵な文章で楽しませてください。

管理者のみに表示