ブログ オトコ香る。ボディローションのPOP完成! 理容よもやま話
FC2ブログ
昨日の記事では、皆さんから色々と寄せられたご意見を紹介したけど、
その辺りを修正してPOPを完成させました♪


まず「出勤前にモーニングシャワーでスッキリ!」のイメージのために、
バスタオルの上に置かれたボディローションと腕時計だったけど、
バンドのクシャクシャ感に賛否両論があったので、これを整理。


続いて、ピントの合っている範囲を変更。


商品写真は全体にビシッとピントが合った写真が好ましいけど、
あのときは、手持ちで撮影していたから、シャッタースピードに制限があり、
思い切って絞り込んで全体にピントを合わすということが出来なかったので、
今回は三脚を持ち込んで、しっかりと撮影 (*≧m≦*)ププッ


これって、言われても分かりにくいことだけど、
昨日のPOPと今日のを比べると、よく分かるんですよ。


そして、皆さんから数多くのご意見をいただいたキャッチコピーも、
言葉のリズムを見直して、ここに落ち着きました。


こっちが昨日のPOP。


20100718_1.jpg


こちらは今日、撮り直したPOP。


20100719_1.jpg


商品のトリガースプレーの辺りや、底の商品名、腕時計を見ると、
あちこちがボケていたのが分かりますか?


撮影データで言えば、Nikon D90、Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D、絞り F16、
シャッタースピード 1/15、露出補正 +0.7、ホワイトバランス 太陽光、ISO 200 ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


こうした写真を撮っていると、皆さんから時々問い合わせをいただくけど、
決してスタジオのように恵まれた環境で撮影している訳でないです。


いつものスイーツ撮影と同じように、明るい窓から1mくらいのところで、
部屋の電気をすべて消して自然光だけで撮るという基本中の基本のスタイル。


ほら、これは撮影風景を携帯で撮ったものだけど、こんな感じ。


20100719_2.jpg


会社のテーブルがあって、奥には縦長の窓。
ここにはバーチカルカーテンと言って縦型のカーテンが掛かっているから、
これを適当な細さになるように調整して、光のストライプを (*´д`*)ハァハァ


で、光は窓からテーブルに向かってまっすぐに差し込んで来ていたので、
シャープ感を出すために、被写体斜めに置いて、カメラもそれに合わせて斜めに設置。


グリーンのバスタオルに見えていたものは、
実は普通のグリーンのカラータオルを束ねてそれらしく見せただけ ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆


写真って、見えているものだけから想像してしまうから、
まさかこんな状態だとは、誰も思ってないんでしょうね~


最後は、携帯カメラで同じように写してみた例です。


20100719_3.jpg


今回はボケを入れずにしっかりとピントを合わせているから、
こうして見比べても、デジタル一眼レフに見劣りしませんよね ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


それでは、お約束のPOP希望受付です♪


ご希望の方には、そのまま印刷するだけで、きれいなA4サイズPOPになる、
画像ファイルをメールでお送りしようと思っていますので、
サイドバーにあるフォームメールやブログのコメント欄、
またはツイッターのダイレクトメールなどから
3MB程度の画像ファイルを受取可能なメールアドレスをお知らせ下さい♪



応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ついに出来ましたね!
難産?の末、素敵なPOPがまた一つ生まれましたね!
確かに録り直した写真の方が、商品や時計がくっきりと
それでいて、光のあたり具合がとても良いです☆
商品の下の小さい文字「ボディローション」がちゃんと読めるのは
やはり重要ポイントでしょう。^^

これから、反応が楽しみですね♪
良いですね~~^^)
そうなんですよね 今の携帯カメラの性能には驚きますね
でも 素晴らしいですね 僕は初版のPOPが良いですね^)
カーテンの陰を使うなんて 新鮮ですね~~参考にさせて
もらいます。
ところでこのPOPうちのHPに使わせてもらって良いですか
??? さて さて?
参考になります!
文字の書体や色、そして文章の順序を変えるだけで
視覚に訴えるインパクトがかなり違うものですね。
携帯カメラで同じように写してみた例で
ここに文章を入れるんだ!と考えて撮る
意図がよく分かりました。
POPの中で文字が一番、目を引くものですね!
>ユミンさん

今回は、色々とアドバイスをいただきありがとうございます♪
写真もちょっとした違いだけど、ずいぶんと違いますよね?
この辺りが「煮詰める」ってことなんでしょうね~


>jyaoさん

携帯カメラも画素数だけで言えば1000万を超えていますから、
A4では十分過ぎる以上のものになっていますよね。
あとは構図の考え方次第かも。

画像をお店のホームページに使っていただけるんですか?
クレジットは入れていませんが、
一言「道具屋さんの許可をいただいて」と書いていただけると、
ご覧になった方からの、ご注進メールが来なくて済みます(汗)


>Taiyoさん

今回はメイキングの流れをずっと書いていたので、
自分で作る場合の参考になったでしょうか?
ぜひ、ご自身の作品もブログに掲載してくださいね♪

今回は、最初からPOPに使うつもりで撮影したので、
言葉を入れる場所に商品や腕時計が重ならないように写しました。
何となくイメージで出来ますよね?
あいかわらず、素敵な写真ですね。
製作過程も楽しく読ませて頂きました。
一つの物を作るのって、エネルギーいりますよね。
商品を仕入れたら、ポップも使わせて頂ければなあ~と、
思っています。
その時は、どうぞ、お願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさん


他に写真の素材…とありますが、この画像ではなく他のという意味でしょうか?
残念ながら、当ブログは素材屋さんではありませんし、
鍵コメさんが希望される写真を撮影してご用意することも出来ませんので、
有料の素材サイトなどでお探しされた方が良いかも知れません。
お役に立てずに済みません。
>髪処ささはらさん

今回は、いつもよりも日数もかけて作りましたし、
制作中は、ツイッターの方でたくさんのご意見もいただいたりしたので、
かなり煮詰めた作品になっているのかな~♪

で、肝心の商品が相当品不足になっていて、初回出荷分は完売だそうです。
次回の生産は8月中と言うことですが、早めに手に入ればいいですね!
POPのご希望は、またあたら馬手ご連絡をください。
POP希望です
こちらのブログの記事を見て
スタッフの☆野さんがディーラーさんにオトコ香るベルガモットを注文していました
でも初回出荷分完売なんですね!
いつ届くかわかりませんが
道具屋さんのPOPとあわせて店販したいっ!って張り切っております
お忙しいところとおもいますが
よろしくお願いいたします
>***harumi***さん

さっそくPOP用のデータを送らせていただきました。
ぜひ、お店で活用して店販にお役立てください♪

管理者のみに表示