ブログ 窓への工夫 理容よもやま話
FC2ブログ

窓への工夫

2006/04/06 Thu 20:08

突然ですが、皆さんのお宅の窓は網入り板ガラスですか?

建築基準法では色々と建築可能な構造や建材に制限が設けられていますが
それ以外にも市区町村によって防火地域、準防火地域などの定めがあり
これによって構造や材料が決められています。

そうすると、建て主の希望とは無関係 ヽ(τωヽ)ノ エエェ...
外壁に接した窓には防火ガラスを使わなくてはいけないんですよ。

防火ガラスは何種類かあるようですが一般的なのが網入り板ガラス。
ガラスの中に鉄製網を入れることにより、火災でガラスが破損しても
網がガラスを保持して脱落防止をするという防火性能を持っています。

さて、そうなると困るのがお店の内装なんですよね~ _| ̄|○
お洒落なデザインには似合わない網入りガラスが見えてしまうんですね。

こんな時でもちょっとした工夫をしているお店が。

20060406.jpg


奥に見えるのが細い竹で編まれたすだれ。
そして、古木で棚を作って小物をディスプレー。

ポプリを一番下の段に敷き詰めてアルミの縁を隠し
その上にはドライフラワーの詰め込まれた使い古しのシェービングカップ。
和風のアロマポット、竹炭が置かれています。

右下に見えるのはなぜがサイパンのボージョボー人形。
和のテイストでまとめられた中に妙にミスマッチ (*≧m≦*)ププッ

ボージョボー人形は去年あたりに大ヒットしましたね。

先住民族のチョモロ族が作る人形なんですが
つる草の実とココナッツの繊維で作られた民芸品なんです。
男女がペアとなったカップル人形だから知っている人も多いでしょうね。
そしてチャモロ族の言い伝えがあります。

パワーが欲しいときは男の子人形の腕を体の前で結ぶ

お金が欲しいときは男の子人形の腕を体の後ろで結ぶ

愛が欲しいときは男の子人形の脚を結ぶ


そして毎日目にするところに飾ってひたすら祈ると願いが叶うそうです。

でも・・・結び方には諸説があるようでバラバラ ヾ(;´▽`A``アセアセ

あと変わったものとしては

彼氏や旦那が浮気をしないように願う時は
男の子の右足と右手、左足と左手をそれぞれ結ぶそうです。

ちなみにこちらのお店の人形は・・・

手も足も結ばれていませんでした ヾ(;´▽`A``アセアセ



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
どうしても男ってそういう細かいところに目が行かないんですよね~。

感心しきりなINAです。

実は僕もボージョボー人形持ってますよ。
ランキングからお邪魔しました~~

いつも「一度見に行こう~~」そう思っていましたが・・

なにぶんにも、、「畑違いで」・・

そう感じていましたが、、今会議中でディスカッションさせてる間に覗きに来ました~~(要はサボり!!)はは~

でも、、思っていたのとイメージが違うのでビックリ!!

「これなら又来ても楽しめるぞーーー」などと自分でひそかに感じてます。

又来ます!!! 

ポチポチしながら帰ります~~
>INAさん

このお店のオーナーさんは40代男性でご自分で飾り付けしているんです。
細かいところはオーナーの目としてではなくお客様の目でお店を見ると
色々と見つけることが出来ますよ。

>緑の大地さん

ご訪問ありがとうございます。
イメージが違っていました?(;^_^;)
カテゴリーをどこに入れようかと思ってビジネスその他にしたのですが
やっぱりヘアケア関連なのでそちらの方が良かったかな~?
まあ、細かいことは気にせずにやっていますので
お気軽にコメントを残してくださいね。
こちらも足跡のポチッ!に行ってきました (* ̄m ̄)プッ
素敵な窓辺ですね。
私は外で人の家の窓を見るのが好きです。
けっして覗きじゃありませんよ(笑)
夕暮れ時なんかいいですね~~~。
うちはふつうのマンションなので窓辺の演出は出来ませんが…何か工夫できるといいですよね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>ジャスミンさん

素敵でしょ?実はトイレの窓なんです ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡
夕暮れに住宅地をあるいていると窓って気になりますよね。
中の明かりがカーテンを透かして中の様子がボンヤリと。
出窓にお洒落な小物を飾っているのがシルエットで見えたりしてね。
そう考えると道具屋も覗きでしょうか?(笑)

>鍵コメさん

ポチッありがとうございます。
うんうん、ランキングの件は同じように感じていました。
まあ、ランキングのためにブログを書いているわけではないから
あんまり気にしないようにしています。

管理者のみに表示