ブログ 団塊の世代のパワー 理容よもやま話
FC2ブログ

団塊の世代のパワー

2006/04/04 Tue 19:41

大阪での会議へ参加してきてお疲れ気味です (;´ρ`)チカレタヨ・・・
東京から新大阪の間はのぞみで2時間38分だけど
家から会場のリーガロイヤルホテルまでだとドアツードアで4時間。
帰りは死んだように眠ってしまいました "c(-。-,,)c)~"

今回は理美容器具メーカーさんの会議。
新製品が色々と並んでいましたよ。

20060404_1.jpg


こちらは超高級エステベッド、お値段なんと150万円 (☆∀☆lll)
ちなみに横に置いてあるエステ機器は別料金です。

これは珍しい椅子。

20060404_2.jpg


ゆったりとした椅子にフットバスがセットされていて
こんな椅子に座ってリフレクソロジーなんかをやってもらえたら
ホントに気持ちが良さそうだなぁ~ (´ρ`;)

続いてこちら。

20060404_3.jpg


フルフラットになる椅子とシャンプーボールがセットになっていて
リアシャンプースタイルでシャンプーするんですね。

その上、椅子もシャンプーボールも電動で上下するので
技術者が丸椅子に腰掛けたままヘッドスパをすることもできます。
これなら60分くらいヘッドスパをしても腰を痛めずに済みますね (*≧m≦*)ププッ

ただ・・・お客様の足の先から技術者の背中までが一直線だから
どう考えても3mほどのシャンプーブースでギリギリ。
ゆとりを考えれば5mは必要かな・・・


新製品の展示の他にエコノミスト 堺屋太一氏の講演もあって
これはものすご~く興味深いものでした。

団塊の世代がマーケットのブームを作っているという話を紹介しながら
それを美容室の流行と組み合わせて話をしてくれます。

例えば1990年のバブル崩壊以降、若者向け美容室が大流行して
大変なヘアカラーブームが10年も続きました。
これは1970~1975年生まれの団塊ジュニアが最大マーケットだったんですね。

このブームを作った女性は現在30~35才になっているはずだから
ヘアーカラーブームは一段落になってしまっているとのこと。
子育てで自分磨きまで手が廻らないかな (*≧m≦*)ププッ

そして今後最大マーケットになる団塊の世代の消費行動と
と現在の若者向け美容システムのギャップを指摘。

確かに20代前半のキャピキャピスタイリストばかりのお店が目立ち
団塊の世代を受け止められる美容室が少ないのは事実ですね。
これも、これから少しずつ変化を起こしていくんでしょう。

そして大切なキーワードは「年令感を変える」と言うこと。

道具屋が子供の頃は40才は立派なおじさんだったし
55才になれば定年を迎えてご隠居さん、60才を過ぎればおじいさんでした。

でも、今の50代はVANやアイビールックというファッションを知った世代。
定年を迎えてもおとなしくおじいさんになるとは思えません (*≧m≦*)ププッ
発想の転換をしたマーケット作りをしていかないといけませんね。



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
スポンサーサイト
日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
(・-・*)(。。*)ウンウン
昔の50才と
今の50才じゃ全然違いますよね。
大阪までごくろうさまでした。
フットバス付き椅子いいですねぇ~
そのリフレクソロジイーとやらをしていただきたい・・・

50歳になっても若さをなくさず、ハツラツとしていたいです。
これからは中高年がターゲットですか??













なるほどね。
どんなビジネスも、背景を考えていかなくてはいけないのね。
うんうん。団塊の世代は、影響力が、大きいよね。
で、団塊の世代の子供たちも、要注意だしね。

うちの次男君、新しい土地に引っ越したんだけど、
今までは、ほら、うちの隣の床屋さんに行ってたけど、
今度、大学生になって、ちょっと、おしゃれな髪型にしてほしいなって、思って。
新居の近所の理容室を、探したんだけど。
なんか、外から、見ただけで、判断するのが難しいの。
道具屋さん、なんか、ポイントがあったら教えて。
でも、ホントそーいう機会って高いよね~。
家にこんなのあったら気持ちいいなって思うけど
買えません買えません
旦那がぁマッサージ機が欲しいともいうけど
買えません買えません(≧m≦)ぷっ!
>れいなさん

60才の人に向かって「おじいさん」とは呼ぶのは失礼かな?と
思わず考えてしまいます。
50才を過ぎたってまだまだ若い!舘ひろしは56才じゃなかった?

>レオママさん

ターゲットとまでは言えないかな~。
まだ潜在的なものだから大きなマーケットになる可能性って感じ。
50才なんてまだまだ若者でしょ?と思いたい道具屋です (*≧m≦*)ププッ

>mintさん

う~ん・・・お店探しのポイントですか・・・
お店のスタッフの服装や髪型が自分の好みかどうかが一番。
あとは地域情報紙やネットに名前の出ているお店は要チェック。
気に入ったお店が理容室であるか美容室であるかは二の次です。
だって、美味しいスパゲティを見つけたら、そのお店が
パスタ屋さんだってイタリアンレストランだって喫茶店だって構わないんですから。
それは結果として理容室だった、美容室だったでいいんじゃない?

>はいじさん

うんうん、道具屋も大型電気店に行くとマッサージチェアで爆睡 (ρw-).。o○
高いし大きいし、やっぱり買えません。
小さいマッサージ機なられいなさんのところで見かけました (*≧m≦*)ププッ

管理者のみに表示