ブログ 管理理容師が廃止になるってホント?! 理容よもやま話
FC2ブログ
夕べのこと、ツイッターのタイムラインをチラチラと眺めていたら、
「事業仕分けで管理理容師が廃止」なんてツイートが ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


事業仕分けって、テレビでよく見かけるあれでしょ?


天下りだとか、渡りだとか、過大な理事長報酬とかが問題になっているやつ。
枝野幸男議員や蓮舫議員が鬼の形相で大写しになってましたね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


まあ、理美容業界には関係ないや~と思っていたけど、
意外なことに、こんな団体が関係していたんですね~
その名も「全国生活衛生営業指導センター」



まずは、管理理容師とは…をウィキペディアから拾ってみると、


理容師である従業者の数が常時2人以上である理容所の開設者は、
当該理容所を衛生的に管理させるため、
理容所ごとに、管理理容師を置かなければならない



となっています。まあ、簡単にいうなら、スタッフを使うならば、
管理理容師の免許を持っていなければいけませんよ~ってことなんですね。


内容を分かりやすく書き出してみると、流れはこんな感じ。


仕分け人側が今回のテーマを「養成施設での授業内容が同一なのに、
その必要性と受講者の負担が妥当かどうかを論点にすすめたい」として
議論がスタート。


厚生労働省の生活衛生課長が衛生面確保での重要性を強調したが、
仕分け側委員から、重要ならなぜ、2人以上とするのか、
また、養成施設での保険衛生授業が100時間を越えているのに、
管理理美容師講習では18時間にすぎないのか?
また、受講者の大半が受かってしまう制度、
さらに、業務委託する必要性についての疑問などについての質問が・・・


これに対し、説明者側から仕分け側委員に十分な説明がなされず、
仕分け側委員の評価は、不要7名、見直し1名 ヾ(;´▽`A``アセアセ


ということで、事業仕分けでは廃止と結論付けられた訳だけど、
管理理容師は法律で規定された制度であることから、
実際に廃止になるかどうかはまだ分からないというのが本音らしい (*≧m≦*)ププッ


それにしても・・・


いまさら廃止なんて言われてもね~
18,000円を払って講習を受けた人は「金返せ!」って気分じゃない?


理美容ニュース

全国生活衛生営業指導センター



応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング


【お知らせ】

Twitterやってます → http://twitter.com/douguya_san

日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
金返せ~(笑)
早速言ってみました

てか18000円もしてんですね
支払った額すら忘れていました。。。。

たしか今は神奈川は人が少なすぎて
管理を受ける人は東京までいかないといけなくなったのだとか。。。

管理理容師が廃止では無く、この組織を作った天下りに予算を廃止と言う事でしょう。
資格や組織を廃止するかは、まだ、後の問題。
昨日、インターネット中継を見てましたが、当たり前やん!と、私も思ってました。
だいたい、ほとんどが家族経営の業界に何が管理資格や、、。
こうやって、今まで官僚が牛耳ってた自民党に自分らの退職後の仕事場を作らせて勝手に入って来る税金を盗ったろうとする盗人団体に今、メスを入れてる時ですから、いいことやと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理理容師の廃止ではなく...
管理理容師の廃止ではなく、管理理容師の講習に税金を投入することを廃止する感じだと思います。
上(?)の者がわけわからんことをやっていて、それが目についたんでしょうね。ネットで見ていましたが、説明者も行政刷新会議にかけられることを事前に知っているならば数字を出して具体的に説明すればいいのに、突っ込まれる場所をたくさん作っていました。それほど甘い体制だったんでしょう。
13年ほど前に管理理容師講習に行きましたが、奈良の管理理容師講習は厳しかったですよ。失格者続出していました。
管理理容師…忘れる事のできない日々だったなぁ。。今から二十数年前。。当時佐賀では講習がなかったので、福岡まで行かないとダメでした…臨月の大きなお腹を抱え月曜度に大雪!!。。今でも鮮明に覚えています。。しんどかったこと。。(>_<)
>***harumi***さん

ツイッターでも金返せって書いている人がいましたよ(笑)
最近では、管理理容師でなく、理容師免許でも県内で受験出来ず、
他府県へ出かけている例もありますから、大変ですよね~


>チョッキ~さん

あれっ?私が意味を取り違えているのかな?
確かに予算の4億円をカットする…って話もあったけど、
管理理容師の制度についても、廃止の方向って感じに読めたんだけど。
まあ、どちらにしても、官僚、天下り、税金の甘い汁、こんなことは、
この際、きっちりのして欲しいものですね。


>鍵コメさん

ありがとうございます。
理美容ニュースへのリンクを、このURLにしてあります。


>ごんさん

やっぱり、管理理容師の廃止ではないんですか?
理美容ニュースを読むと、そちらの方向に見えるんですけどね~
また、この後も追跡調査してみますね。
あと、以前の管理理容師試験は講習も試験も厳しいものでしたが、
いつの頃からか、誰でも受かる制度に変わってしまったようですね。
ようは講習料を集めるのが目的?


>☆ちぃ☆さん

臨月で講習会への出席とは大変でしたね~
あの頃は、月曜日の講習に月3回、3ヶ月連続で出席をして、
その後に厳しい試験をクリアして始めての合格だったから厳しいものでした。
今は、その面影もなく、寝ている人だらけだとか・・・
意外なところで意外な情報を得てビックリしています!!

あの!話題の事業仕分けが!おらが仕事にも関係してくるとは!!!

ちょっとドキドキですね。

管理理容師については・・・・
どうなんでしょう・・・

ボクは、内容がダブってても「心構え」って意味でも
講習→資格はムダじゃないとは思いますが。

ただ、天下りが無駄にイイ思いをしてるなら、ぶっ壊してもらいたいですが。
>かずさん

ホント、この業界にまで影響してくるなんて考えてなかったです(汗)
でも、これからどうなるんでしょうね~
仕分け対象になっても、法律面もあるし、実際はどうなるのか。
天下りを減らす手助けになるのでしょうか?

管理者のみに表示