ブログ パーソナルカラーセミナーへ参加してみた 理容よもやま話
FC2ブログ
ブログにコメントをいただいている女性理容師のharumiさんが企画する、
パーソナルカラーセミナーが開催されたので、
カラー診断に興味津々の道具屋も参加させてもらいました。


本日の講師はカラーリストの「やのさおり」さん


パーソナルカラーという言葉はよく使われているけど、
「その人に似合う色」という言い方はされながらも、
その色がどうやって決まるのかは、あんまり知られていませんよね?


まずは、その基本となる部分からセミナーが開始。


20100518_1.jpg


パーソナルカラーは「瞳」「肌」「髪」を基本として決まるもので、
その似合う色を身に付けること、知ることで大きなメリットがあると・・・ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


お肌の透明感が出る、明るく、なめらかに見える。
お肌のハリ、ツヤが増して見える。
お肌のトラブルを目立たなくする。
若々しく見える。
ボディカラーに馴染んで、自然な安心感を与える。



などなど、色々なメリットがあるんですね~


20100518_2.jpg


まずは、その人がウォーム系が似合うのか、クール系が似合うのか簡易テスト。


2枚の色違いの布に両手を当てて、
左右の手のどちらの肌色がキレイに見えるかと試してみる。


20100518_3.jpg


どうです?こちらのモデルさんの場合、
右側がキレイな肌色に、そして左側が少し青っぽい不健康な色に見えませんか?


これだけでも、ぜんぜん違うんですね ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ここまでのテストをベースにして、次はドレープと呼ばれる色布を当てながら、
顔色がどう見えるか、瞳はどう見えているのかを試していき、
それぞれのモデルさんに合う色を見つけ出し行く。


ここが見ていても、一番面白いところですよね~ (σ´Д`)σ


20100518_4.jpg


20100518_5.jpg


いよいよ道具屋の順番!
パーソナルカラーはシーズンカラーと呼ばれる4つに大きく別れるけど、
どうやら、道具屋に似合う色は「Summer」だって ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


20100518_6.jpg


次々とドレープを合わせていって、特にお勧めで選ばれた色が、こちらの3枚。


20100518_7.jpg


他にもネクタイにするならパープル、シャツだったらミントグリーンもお勧めとか Σ(・ε・;)


こういう色のものは、今まで選んだこともなかったし、持ってもいないけど、
他の人が客観的に見ると、道具屋に似合うんですってね~


Summerのキーワードは・・・エレガント、ロマンチック、フェミニン
紫陽花の色、パステル調、すりガラスを通して見たようなグレイッシュな色。
穏やかで女性らしい優しい色 etc...


20100518_8.jpg


次に服を選ぶ時は、このカラーシートを参考にしてみようかな♪
そして、Summerに似合う色をコラージュにしてみるとこんな感じ。


20100518_10.jpg


そして、サロンでは、これからも大切になるパーソナルカラーの存在。


お客様がヘアカラーの希望色を「この色」と選ぶだけなら、
あとは技術レベルと施術料金の差でサロンは選ばれてしまうけど、
パーソナルカラーを理解したスタッフがお客様のために提案してくれた色なら、
それが「付加価値」として「感動」としてお客様に伝わっていくでしょう。


皆さんも機会があったら、パーソナルカラー診断を受けてみたり、
カラーアナリストになるためのセミナーをお受けになってみてくださいね!



応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング


【お知らせ】

Twitterやってます → http://twitter.com/douguya_san

スポンサーサイト
講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
本日はありがとうございました
ご参加いただきありがとうございました~
意外な色が印象UPカラーだったりして
わたしも見学していて楽しかったです♪

ぜひぜひあの色味(秘密)チャレンジしてください
楽しみにしています♪
初コメントです。
初コメントさせていただきます。
長野で理容師をしていて、いつも参考に
させてもらってます。
僕も先日、妻の友人の診断士に
パーソナルカラーを診てもらいました。
まだ具体的にどの色とは教えてもらってませんが
季節は「春」でした。
>***harumi***さん

お疲れ様でした。
いや~、意外な色が似合うんですね~、買ったこともないのに(爆)
まずはシャツやネクタイでチャレンジしてみようかと思っています。
***harumi***さんのオータム色もお似合いでしたよ♪


>ぴーかんさん

今回のセミナーでもスプリングさんが何人かいらっしゃいましたよ!
記事の中にあるカラーシートの左上が「Spring」さんに似合う色だそうです。
クリアでクールな色調みたいですね~
パーソナルカラー講習会っていうんですか?
そうとう面白そうですよね!
熊本でも講習する人いないかな~~(*-∀-*)?是非参加してみたいです^^!
実は…
お久しぶりです。

実は私は2年程前にカラーリストの資格が欲しいと思い勉強していた事がありました。

結局挫折しましたが(笑)

しかし、その時の知識機が生かされる時が多々あります。

ここ時を読みながら、勉強して時を思い出しました。
>UP'Sさん

東京だったら7月にセミナーがあるんですけどね~
ホーユー主催だから、九州でも開催されるかな?
まあ、たまには勉強のため、東京まで出てきてみてはいかがですか?(笑)


>kazuhairさん

大切なのは「資格」よりも「知識」ですよね!
そう言う意味では、勉強したことが役に立つのだと思います。
そろそろ、もう一度チャレンジしてみても楽しそうですけどね~♪

管理者のみに表示