ブログ ウェルカムカードでお客様の心を惹き付ける 理容よもやま話
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理美容教育出版本社で開かれた、エロ侍さん主催の「理容師カフェ」セミナー


酒飲みの与太話の中から企画されたセミナーなんだけど、
「それ、いいんじゃない?聞きたい人いるよね?」というテーマについて話をしてもらう会で、
それも、講師が生徒に話をするというスタイルではなくて、
「俺のところはこんな感じにやってるよ~」といった仲間同士の集まった飲み会?みたいな感じ (*≧m≦*)ププッ


今回は新規リピート率が80~90%にもなるというサロンのオーナーが、
新規客の心を掴むために行っているウェルカムカードの解説してくれました。。


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ウェルカムカードとは、新規のお客様が来店された際に、
カットブースのカウンターに置いておく小さなカード。


新規のお客様は、ある期待度を持って来店しているけど、
期待値と結果にはいくつかの関係がある。
かみ砕くように講師が解説をしていきます。


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期待値>結果…不満
期待値=結果…まあまま
期待値<結果…満足

そして、期待値よりも結果が大きな満足となった時に「感動」になると ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


その「感動」を得るための一つとなるのがウェルカムカード。
床屋さんで、ここまでしてもらった!という感動を得ることで、
お客様はリピーターとなり、お店に通うようになるんですね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン



ここからは実践、参加者が一人一人、ウェルカムカードを作ってみる。


前もって用意された台紙、カラーペン、セロテープ、糊を使って、
お客様をお迎えした時のことを思い浮かべながらカードを作っていく。
ちなみに、こちらはカードの縁を波形にカットするハサミの数々 (*≧m≦*)ププッ


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こうしたワンポイントシールもカードに彩りを添えてくれますね~


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皆さんの作品もぞくぞくと完成!


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ここで一つの疑問が・・・
新規のお客様だとお名前が分からないはずだから、ウェルカムカードに書けないんじゃないかな?


ここでの答えは「カウンセリングシート」


新規の方がご来店された時に書いてもらうカウンセリングシートをササッと見て、
お客様をカットブースにご案内するまでの間に書き込んでしまうのだとか ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


なるほどね~、色々と知恵を絞っているんですね~


そして、こちらは先生が皆さんに配ってくれた、自店の「黄金ルール」
これだって、普通だったら外部に見せる物じゃないんじゃない? ( ̄□||||!!


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そんなこんなで、あっという間の4時間が過ぎ、
セミナーのもう一つの楽しみ、第2部とも言える飲み会へ突入 (*≧m≦*)ププッ


セミナーって聞くだけでも勉強になるけれど、
こうして、講師を囲んだ反省会というか懇親会で話しをするというのは、
聞くだけのセミナーの数倍の「魅力」と「価値」がありますよね!


ちなみに、次回のセミナーのテーマとして上がっていたのが、
道具屋の「ブログの書き方」と「写真の撮り方」 ヾ(;´▽`A``アセアセ



そんなの参加者が集まるのかな~???



そして、もう一つ、皆さんから要望があったのが、
お顔ほぐしのPOPにも使えるような、女性モデルが気持ち良さそうにしている写真。


まあ、これだってモデルもカメラマンもボランティアなんですけどね (* ̄m ̄)プッ


モデルになってもいいわ♪という、そちらの素敵な奥様、モデルになってくれませんか~?


わいわい、がやがや…
時間を忘れるくらいに盛り上がった飲み会だけど、
そろそろ帰りの時間が近づいてきてお開きに。。。


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浅草橋・・・サラリーマンの聖地なのかもね (*≧m≦*)ププッ


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講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
なんと!
ウエルカムカードを作るワークまであったんですか!?
楽しそうです♪
懇親会も楽しそうですねっ!!
本日はよろしくお願いいたします!!
>***harumi***さん

今回は聞くだけのセミナーではなくて、参加型だったんです(笑)
この楽しみは参加した方だけだったのかな~なんて思うんですよ。
またの機会にぜひご参加くださいね!
あっ、もちろん懇親会は最高の楽しさでした。
理容師カフェ お疲れ様でした!
参加者の皆様の協力で無事大役をこなせました!
カフェも懇親会も最高に楽しかったですね!
次回、楽しみですね~!
どもどもども
こんばんはー。エロ侍です。

理容師カフェを取り上げていただき、ありがとうございます。

今回はワーク形式を一部取り入れてみました。

懇親会で、K-CLUBさんとも話をしたのですが

今後の理容業界に必要なセミナーとして

今回の理容師カフェのような内容があると思っています。


面白い発想や行動をしている理容師さんって

まだまだ多いと思います。

そんな方々とのご縁を、どのように活かすか。

頑張ろうっと、オイラ。


兎にも角にも、まずは取り急ぎお礼まで。

ホント、ありがとうございました。


っちゅーか、次回、ヨロシクお願いいたします。

まずは、打ち合わせしましょうよ。
お客様に感動を…返事は0・2秒…理美容界にも中村文昭氏の講演は年々増えておりますね。。3月は全理連中央講師の先生方にも講習をされたとか…。。

お客様が感動されることで、私達も喜びの感動をお客様から頂戴していますね♪
>R's hairさん

お疲れ様でした!
聴講生として聞いているだけでも楽しいものでしたし、
日々の営業の中でも「ウェルカムカード」の話は使いたいと思いました。
また、次のテーマでやりましょうよ!


>エロ侍さん

聞くだけでなく、ワークショップが入る展開は好きです♪
やはり、インプットだけでなく、アウトプットが大切だと実感です。
そして、情報は上からではなく、横へ横へと流れていることも再確認。
これから、ますます楽しみが広がりそうですね!
えっと、次回ですか?まずは打ち合わせ?高円寺でいいっすか?(汗)


>☆ちぃ☆さん

今回、お話しされた方も大きく影響を受けた方です。
それまで売上至上主義だったのに、今は、従業員第一主義。
時代のも飲めているものがあるのかも知れませんね!

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