ブログ 有人・写真展「Portraits」 理容よもやま話
FC2ブログ

有人・写真展「Portraits」

2010/04/18 Sun 00:09

夕方からの会議の前に、ちょこっと足を延ばして銀座キヤノンギャラリーへ。


去年の夏にワークショップへ参加した有人先生の個展が開かれているので、
時間は少なくても少しでも見ておこうと思い、お出かけしてみました。


20100417_1.jpg


道具屋、普段はブツ撮りというモノを撮ることとかスナップ撮影しかしないけど、
人を撮る楽しさを教えてくれたのが有人先生。


未だに、人を目の前にして、どう撮ったら良いのか分からずにいたけれど、
ギャラリーに書かれていた、この文章で一番大切なことを知ったかも。。。



カメラを向けた時、被写体に対する僕の感情は言葉や仕草を通して相手に伝わる。
向こうは僕が投げたボールを受け止め、今度はそこに自分の感情を乗せて投げ返してくる。
そんな感情ののキャッチボールから生まれた空気の中で、僕から見た相手、
そして逆に僕の事を見つめる相手が写真に収められる。
だから、撮れた写真には被写体だけではなく、撮っている僕自身も写っているのだ。



自分は感情を持った人を写すことが出来ていなかったかも。
このギャラリーで見る一枚一枚の写真に写る人すべてから感じる暖かさ。
これが人を撮るってことなんですね~


人に興味があったら、ぜひお出かけしてみてくださいね♪


------------------------------------
有人・写真展「Portraits」
2010年4月15日(木)~21日(水)
10時~19時(最終日15時まで) 日曜休館
銀座・キヤノンギャラリーにて
------------------------------------



応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング


【お知らせ】

Twitterやってます → http://twitter.com/douguya_san


スポンサーサイト



写真のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ニアミス
ニアミスだったようです。
S先生もいらっしゃって久しぶりにお話することできました。

WSで見せていただいたものもありましたが、大きさが違うのとフレームが入るのとで、また一段と素晴らしく感じました。

>FUMIさん

道具屋も、中級編で一緒だった方お二人と会場でお会いしました。
生徒の皆さんが、同窓会のように集まってきていますね(笑)
すばらしい写真の数々、一枚一枚が勉強の元になりそうでした。

管理者のみに表示