ブログ お知らせは親切すぎるくらいでちょうど良い 理容よもやま話
FC2ブログ
こちらのお取引先は、テナントビルの中で営業しているから、
表を歩く人からは、店の感じも見えにくいんですよね~


2ヶ月くらい前くらいのこと。


「これからは、女性のお顔そりエステに力を入れていこう」という話になり、
その後は、休日を使ってメーカーインストラクターによる実践勉強会をしたり、
表に向けての広告の仕方をミーティングしてみたりと話を詰めてきました。


道具屋さん、表にイーゼルスタンドを出して、看板を置くつもりだけど、
そこに、持ち帰れるようなチラシが必要って言っていたでしょ?
2枚組でこんなのを作ったんだけど、これでどうですか? ( ・ω・)モニュ?



20100414_1.jpg


おおっ!良い感じで出来上がってきましたね!
女性はお仕着せのコースを嫌うから、3コース設定というのも出来ているし、
シェービングの説明文も、ほぼ完璧 ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


その上、Q&Aも用意してあるから、お客様に親切ですね~



あれっ?・・・



ところで、一番肝心な、お店の名前や場所、定休日、営業時間が出てない (*≧m≦*)ププッ


あっ!ホントだ ヾ(;´▽`A``アセアセ


あと、こういったQ&Aにするのなら、
質問の後に「30代 OL」とか「40代 主婦」とか書いてあると、
質問がもっと真実みを帯びてくるので、書き足しておいてくださいね♪


あと、予約電話のお願いをする時のことだけど、
初めてのお客様は、とっても不安に思って電話してくるのだから、
担当する女性スタッフの名前も出しておくと、安心してくれますよ!



などと、道具屋が気付いたことを、チョロチョロっと ( ̄m ̄*)ププッ


理容室は、男性客を中心とした接客になっているから、
女性への気配りが不足しがちになりますよね。

まずは、お客様の不安を取り除くことに、気を配ってあげてくださいね!


応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング

【お知らせ】

Twitterやってます → http://twitter.com/douguya_san

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
女性客のために
わたしの入店でレディースシェービングを初めて導入したお店だったので
男性目線のものばかりからのスタートでした

まず私は
男性技術者の都合で置かれていたモデルウィッグを撤去してもらいました
ブロースの毛の長さがちょびっとずつ違うウィッグが棚にたくさん並んでいて
ヘアカタログ代わりだったらしいのですが
「こんなの女性客ドン引きですから!!」
って・・・・
言ったところで
なかなか理解してもらえませんでしたけどね~~~(笑)
フミュ、フミュ…"φ(・ェ・o)~メモメモ
道具屋さんの「親切すぎるくらいで丁度いい」って言うの
すごい頷けます!! 
こう言うちょっとした心配りができるか出来ないか…で
お客さまへの伝わり方が全然違いますものね。
こちらのチラシ、とっても魅力的ですね。
Q&Aも親切だし、道具屋さんがいおっしゃる通り
電話の所に女性担当のお名前が入ってるのは
電話する側からすれば、すごく掛けやすいと思います( ̄∀ ̄)b
いつも勉強させて頂いてます♪
道具屋さん、こんにちわ~

わ~気持ちよさそうですね~お顔剃り♪
心愛が通ってる美容室もやってるんだけど
まだ体験した事ないんです。

今度やってみよ~っと♪

道具屋さん。。何だかスゴイ進化してる気がします!
もう先生です!道具屋先生♪(笑
>***harumi***さん

ブロースカットのモデルウィッグが並べられていたら・・・
う~ん、女性のお客様にとってはストレスになりそうですね(汗)
その辺りは男性理容師には理解しにくいことなのかも・
女性ならでは気づきでお迎えしているからこそ、
***harumi***さんのお店はお顔そりが多いのだと思いますよ♪


>*ようこさん

理容室って女性からすると、とっても敷居が高いと思うんです。
だからこそ、不安を解消してあげる気配りしていかないとダメじゃないのかな?
この辺りは、もっともっと女性のお声を聞いていきたいですね♪


>心愛さん


心愛さんのお馴染みのお店でもお顔そりがあるんですか?
ぜひ、体験してみてください!
お顔のクスミが取れて、ゆで卵みたいにツルツルお肌になりますよ~♪
もちろん、詳しく報告を入れてくださいね(爆)

管理者のみに表示