ブログ ツイッターってどうやるの? 理容よもやま話
FC2ブログ
道具屋さん、ブログの左側にツイッターでつぶやいたのが出ているけど、
どうやったら自分のツイッターを始められるの? (・ω・;)



最近は週刊誌でも「ツイッター」の事が取り上げられているし、
昨日の日経新聞にも掲載されていたけど、
あちこちの商店街がツイッターを活用して、
地域活性化を図っていることが話題になってきていますよね~


やってみたいなら、自分で調べれば簡単なのに~ (*≧m≦*)ププッ


今日は、興味はあるけれど、自分で調べてまでやるのは面倒だっ!という方向けに
超簡単なツイッター登録手順を書いてみますね!


まずは、自分のアカウントを作るため、ツイッターのホームページへ行きます。
下のリンクをクリックしてくださいね。


Twitter Japan



はい、こんな画面が開きましたね~


20100401_1.jpg


右側の方にグリーンの囲みで「今すぐ登録」というのがあるのでクリックすると、
すぐに登録用の画面が出てきます。


20100401_2.jpg


「名前」は本名を入れる必要はありません。
自分のハンドル名になるような適当なものを入れます。
もちろん、漢字もOKなので、お好きな名前にしてくださいね。
自分は「道具屋」ですね ( ̄m ̄*)ププッ


次は「ユーザー名」
ここは、自分のURLになるところなので、アルファベットと数字、記号で作ります。
道具屋は「douguya_san」にしました。


次の行は「パスワード」
最低6文字以上のアルファベット、数字を使って覚えやすいものにします。
短かったり、アルファベットだけだったりすると
「弱い」とかのメッセージが出るので、うまく考えてくださいね。


そして最後が「メールアドレス」
ここには、自分が普段使っているメールアドレスを記入します。
このアドレスにお知らせメールなども来るので、毎日チェック出来るところが便利。


ここまで埋めていった例がこんな感じ。


20100401_3.jpg


間違いがなければ「アカウントを作成する」をクリックして、完了!


ここまで5分くらいかな?そんなに難しくないはずです ヾ(;´▽`A``アセアセ


これでツイッターを使う準備が出来ました。
自分でつぶやくことも出来るし、人のつぶやきを読むことも出来ます。


ログインしてみると、140文字のつぶやきが書けるようになっているでしょ?
道具屋の画面だとこんな感じ。


20100401_4.jpg


「今どうしてる?」の下にある水色の枠に囲まれた中に、
140文字以内で、自分のつぶやきを書き込んで「投稿する」を押すと、
それがツイッターの世界へ書き出されていくんです ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


ただ…つぶやきを書いたとしても、読んでくれる人がいないと反応もないし、
また、人のつぶやきも見えないと面白くないので、
ここでお友達とのつながりを作ります。


この時に「この人のつぶやきを読みたいな!」と思ったら、
その人のことを「フォロー」すると言い、
また、自分のつぶやきを読んでくれる人のことを「フォロワー」と呼びます。


それじゃ、まず、道具屋をフォローしてもらうために、
下のリンクをクリックしてください。


http://twitter.com/douguya_san


20100401_5.jpg


写真の下に「フォローする」というボタンがあるので、
ここをクリックすると、それ以降は、道具屋のつぶやきが読めるようになり、
同時に、道具屋には、新しい方がフォロワーになったというお知らせが来るので、
「道具屋ブログの読者の方かな?」と思ったら、フォローのお返しをします。


あとは、お友達や有名人でツイッターをやっている人の所へ行って、
どんどんフォローを増やしていけば、流れてくるつぶやきも多くなります。


とりあえずは、こんなところかな~
道具屋も、ツイッターを始めてから1ヶ月経ってないからよく分からん(爆)

ま、あとはもっと詳しいサイトで勉強してくださいね (*≧m≦*)ププッ



応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング

【お知らせ】

Twitterやってます → http://twitter.com/douguya_san
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
おおおおお
登録画面までたどりついたものの

ここ本名?
ハンドルネーム?
という段階でつまずいて挫折した私にはまさにぴったりの情報ありがとうございます
携帯はパケ放題ではないから
やるとしたらPCかな~
抱えるものが多くなってきますね~~
やっていけるかしら。。。
フォローが多くなると
見るのが大変です(汗
グループ別けとか出来るのでしょうか??
harumiさんいらっしゃ~い♪
いらっしゃ~い♪は「新婚さんいらっしゃ~い」風で(爆)

さてツイッター

私ができるので間違いなくharumiさんもいけるでしょう(うんうん)

道具屋さんスペースお借りしました(汗)
>harumiさん

そうそう!簡単そうで、ちょっと分かりにくいんですよ。
道具屋も最初はつまずいてしまいました。
ツイッターは勝手につぶやくだけでいいから、
好きな時に書き込んで、あとは放っておいても構わないんですよ~


>シャー少佐さん

グループ分けは「リスト」という機能を使って分けることが出来ます。
また、クライアントと呼ばれるツイッター用ソフトを使えば、
もう少し、簡単にタイムラインを追うことができるようになりますよ!


>よう助さん

そうですね!
あんまり難しく考えないで、好きにつぶやいているうちに、
何となく使い方が分かってくるので、お気軽にやってみるといいですね!

はじめまして
( ̄∀ ̄)しまた…4月の記事だあ
ええい!
フォローの数すごいですねぇアメブロがどうとかあったけど…あたしアメブロ辞めたばかり~(笑)
ツイッターはじめるんだー!
シャワー浴びて~学校~眠~い~です
>ももさん

ご訪問ありがとうございます♪
ツイッターを始めたんですか?ぜひフォローしてくださいね!
ツイッター仲間には、女子大生さんもいますよ(笑)
やっと出来た~
すごくわかりやすい説明ありがとうございました。まだ、仲間の作り方とかの実感がないですが。色々試してみま~す(^^)
No title
>流浪人さん

出来ましたか?
Twitterもどんどん画面が変わっていってしまうので、
情報が古くなってしまうのが心配なんですよね(汗)
あとは、どんどんフォロー先を増やして、つぶやきも入れていけば、
少しずつ自分をフォローしてくれる人も増えていきますよ!
ただ、プロフィールを書かないと、フォローされにくいのでご注意。

管理者のみに表示