ブログ マクドナルドと吉野家で明暗くっきり 理容よもやま話
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平成22年3月9日に発表されたマクドナルドと吉野家の数字を見ると、
両社の2月の既存店売上に大きな差がくっきりと ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


マクドナルド…前年同月比 9.1%増
吉野家…前年同月比 17.2%減



マクドナルドは「ビックアメリカ」と銘打ったキャンペーンを実施し、
ボリューム満点、高価格のハンバーガー4種類を立て続けに売り出し、
それぞれが期間限定という企画が大ヒット!


一方の吉野家は、1月に期間限定で値引き販売をして前年同月比13.1%減、
2月には季節限定メニューとして「牛なべ定食(500円)」を打ちだしたものの、
効果はほとんど現れずに前年同月比17.2%減 _| ̄|○


マクドナルドのテキサスバーガーセットなんて、
700円以上もするのに、やっぱり売れているんですね~…と言いつつ、
道具屋も、この前の日曜のランチに食べたけどね(爆)


その一方で、吉野家は、4月にも値引きセールを行うらしい。


4月7日~13日の1週間、牛丼、牛皿、牛鮭定食を110円値引きするって
今日発表してましたよね!


これで牛丼並盛りが通常価格380円が270円になるでしょ?
すき家が280円だから、業界最安値になるんじゃないかな (*≧m≦*)ププッ


1月の値引きセールでは結果が出せなかったのに、
また4月に打ちだしてくるってどういうことなんでしょうね~


ここまで来ると、新しいお客様を呼び込むことが出来ない上に、
既存のお客様の客単価まで下げているように見えるけど。。。


デフレの時代と呼ばれ、どんどん価格が下がっていく中で、
マクドナルドは話題性のある高価格商品で売上を伸ばしていく。


デフレで安いものばかりが売れているように見えるけど、
実際に、お客様は価値を感じるものには多少高くてもお金を出し、
価値を感じないものは、安くても買わない…売れないからまた安くなる。


う~ん、悪循環に入っているような感じですね ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


理美容室も牛丼チェーンと似ているところが出てきて、
駅のすぐそばには、カットオンリー理容室が1000円で営業し、
駅から100m離れたところの既存低料金店は、駅前に対抗して900円の看板を。


そこからまた50mも行くと、980円の美容室がノボリを立てて宣伝中。

関西の方へ行くとカットオンリー500円なんてお店まであるしね ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


今回のマクドナルドと吉野家を見ていると、
お客様は、安いものだけを求めているだけじゃなくて、
何か別のものを基準にお店選びをしているようにも見えます。


この辺りのことがもう少し見えてくると、理美容室にも役立ちそうですね!


皆さんはマクドナルド、吉野家、どちらを利用されますか?


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コメント
(;´д`)
紹介キャンペーン始めました(泣)
後者にならないように頑張りま~す(笑)
マックです。
味的には、吉野家だけど・・・

経営を考えたら、、、
お父さんの、応援団だけじゃ駄目なんじゃ無いかなi-198
断然
吉野家派です。
腹持ちいいし(笑)
お昼に困ったらマクドナルドよりは吉野家に買いに行きます!
BIGアメリカ全部食った者ですv-413

マックは味というよりも、話題作りのウマさですかね。
旨かったけど・・・そんなに大騒ぎするほどのウマさ・・?
ってのが、全部制覇して振り返ってみての感想。

でも、方向性は共感できます!

やっぱ、吉野家は「キンニクマン」を
すき家にとられた(CM)のが納得いきませんv-412
ご飯派なので
僕も絶対吉野屋です。

でも、まさに今日も同業の方が価格を下げることをどう思う?
と聞かれて話をしたところです。

価格競争前に、まだまだ沢山やることがあると思っているので
もちろん下げるつもりは無く、今まで以上に頑張らなくては!
と思ってはいるのですが・・・

とにかく激動の時代ですが、自分の信念はしっかりと持っていないと流されちゃいますよね。
>かずさん

ホントですね、明日は我が身、頑張りましょ!(汗)


>シャー少佐さん

自分一人なら吉野家で食べてもいいけど、家族で…とか奥さんと…だと、
やっぱりマクドナルドになってしまうかな?
最近は、吉野家のカウンターに並んで食べているカップルも見かけるけど、
絶対数としては少ないんだろうな~


>FUMIさん

確かにボリュームなら丼の吉野家ですね(笑)
うちは奥さんと娘が二人だから、買いに行くならマックになります。


>かずさん

うんうん、味よりも話題の作り方、宣伝の仕方ですよね!
ということは、理容でも宣伝の仕方で差が出るって事か。
方向性を意識した上で、的確な宣伝を効果的に入れていく…難しいですね~


>あじゃさん

値下げする→売れる数が変わらず売上が下がる→業績悪化
こんなパターンにはならないように考えないといけませんね。
マクドナルドの戦略を見れば、付加価値の高いものを出して、
効果的な宣伝を入れていく、それも期間限定(笑)
どうですか?試してみてくださいね!


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