ブログ バーバー型メンズオンリーサロンへ 理容よもやま話
前回は、当社主催で開いたJUNES代表BOWE氏のセミナーだけど、
今回は、参加者50名の集合型セミナーが開かれたので出かけてみました。


会場に着いたら、某化粧品メーカーの営業マネージャーが近寄ってきて、


道具屋さん、自分もツイッターをやっているんですよ!
勝手にフォローしちゃ悪いかと思って、ブログに出ているのを見ているだけなんです。
フォローしていいですか?



えっ?ツイッターってmixiのマイミクと違って、
勝手にフォローしたり、フォローを解除したり出来るんでしょ?
そんな「ゆるゆる」なコミュニケーションだと思っていたんだけどね (*≧m≦*)ププッ



さてさて



今回、もう一度セミナーを聞いてみたいと思ったきっかけは、
BOWE氏がこれからの時代へ向けて提案している「バーバー型メンズオンリーサロン」の話。


20100329_1.jpg


実際、この3月25日にJUNES目白店はJUNES Manとして移転・リニューアルしたけど、
確かに、今までの美容室型メンズオンリーサロンとは違った雰囲気 ( ・ω・)∩


前回のセミナーでも、年齢別人口分布や理容・美容の年代別利用傾向の話があったけど、
これからは団塊の世代と団塊Jrを意識していかないと、ビジネスすることが難しいと。


メンズオンリーサロンの作り方セミナー


今回のJUNES Manは予約制は取らず、お客様に待ってもらうスタイルを取るため、
客待ちスペースはかなり広め。そして、ちょっとこだわったインテリアを用意してある。

そして、平日の11:00~14:00に限り、60才以上の方は2200円。
60才以上はデザインで集客することが難しいということと、
平日昼間の空き時間を埋めることを目的とした価格設定。


同じように、平日の14:00~17:00は、お子様カットが2200円とし、
子供が来ることで、最終的には父親を呼び込む目的とするなど、
今までのJUNESにはなかった顧客の取り込みも工夫し始めている。
この年代の父親が団塊Jrになってくるんでしょうね~ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


20100329_2.jpg


美容室のオーナーさんも、メンズの取り込みを真剣に考え始めているけど、
団塊の世代、団塊Jrを取り込むノウハウを持っているのは理容室だからこそ、
このタイミングでしっかりとメンズを掴んで行きたいですね!


そして、BOWE氏が繰り返し話していた「大切なこと」


それは「ディスパッチ=発信」
どんなにすばらしい志であっても、実行しなければ意味はない…と続ける。


セミナーを受けているとインプットばかりが続いてしまうけど、
それで終わることなく、アウトプットしていかないとダメってことですね (*≧m≦*)ププッ


セミナーの後に、同業者の会議が入っているけど、
その間に少しだけ時間があるので、途中下車して駒込の六義園へ。


ソメイヨシノはまだまだだけど、六義園のしだれ桜は早いんですよね~


それではお楽しみください (*´д`*)ハァハァ


20100329_3.jpg


20100329_4.jpg


20100329_5.jpg


20100329_6.jpg


今日は夕方から一気に冷え込んできて真冬みたい (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


ライトアップがとっても綺麗で素敵なんだけど、
もうちょっと温かい日でないと凍えてしまいそう ヾ(;´▽`A``アセアセ


こちらは、ちょうど1年前に撮影に来た、六義園のライトアップ。


六義園の夜桜を愛でる


神秘的な美しさなんですよ、ぜひ、ご覧になってくださいね♪



応援クリックをお願い出来ますか♪ → 人気blogランキング

【お知らせ】

Twitterやってます → http://twitter.com/douguya_san


講習会 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
あら
行かれていたんですねv-290

今回は、参加する予定でしたが・・・
(教えていただいたのに)
病気の為に、、、
i-41で駄目だといわれ・・)
断念しましたi-240
悲し~い。。。
行けなかったけどお花見出来た~v-424
ありがとうございます。
ゆー
六義園のしだれ桜
うわ~とっても立派ですね
キレイだなぁ
桜の名所ですよね
この時期になると必ず
テレビで取りあげられますものね
一度この目で見てみたいな~
で、道具屋さん京都に行かれるんですか
羨ましい~
桜と紅葉の京都って憧れです*^-^*
お写真楽しみにしていますね
参加してました
初書き込みです
JUNESのコンセプトや取り組み姿勢などなど為になるセミナーでしたね。
僕自身はBOWさんに個人名を挙げられてマイクを向けられた時は少々あせりました。
「じゃ~100万!」
と言ったのは僕です。
また書き込みさせてくださいね~
>シャー少佐さん

今回は、ご参加出来なかったようで残念でしたね。
今回のお話もかなりの濃さで、参加者も満足されていたようです(笑)
次回は、吉祥寺での開催が本決まりになったようなので、
ご都合がつきましたらご参加下さい。


>ゆーさん

六義園のしだれ桜は東京の中でも有数のスポットですね!
毎年見に行っているけど、今年が一番の満開時期だったかも~
ゆーさんの方からだとちょっと遠くなってしまうけど、
東京にお出かけの機会があったらご覧になれるといいですね!
今週いっぱいはライトアップも見頃ですよ(笑)
京都行きも、いよいよこの週末です!楽しんできますね!


>さいたまレッズさん

100万!の声、後ろからも聞こえてましたよ(笑)
JUNESの姿勢や方針はひとつの答えになっているのでしょうね。
あとは、皆さんが自分のコンセプトに合わせた仕事をしていって、
それぞれの答えを引き出していくのでしょう。
楽しみにしていますね!
わ~い
貴重な情報ありがとうございます。
吉祥寺楽しみです。
六義園のしだれ桜、本当に見事~☆
花冷えが続きましたが、明日、明後日は春の心地よさが戻ってきそう。
桜も一気に満開を迎えそうですねー。
今年は京都まで足を延ばされるとか!?
お写真楽しみにしています♪
団塊の世代と団塊Jrを意識しなければいけないということ実感していますし、同感です。道具屋さんのブログで再認識させて頂きました。ありがとうございます。
それからアウトプット!それがなかなか実行できません^^;
こちらはソメイヨシノが満開ですが、六義園のしだれ桜も満開で綺麗ですねヾ(´I `*)
団塊世代と団塊世代Jr.を意識したバーバー型メンズオンリーサロン
というスタイルは非常に興味深いです。
低料金サロンとは違ったこのような流れが広がっていけば、理容業界
にとっても大きな追い風になってくれるはず。。。
JUNESさんの取り組みがマスコミで大々的に取り上げられたりすれば、
もっと流れが変わってくるかもしれませんね。

私も負けないようにがんばりたいと思います!
>シャー少佐さん

まだ、日程などは確定していなかった様子なので、
正式に発表になったら、こちらでお知らせするようにしますね。


>lambsearさん

こちらのしだれ桜は東京の中でも上位に入る迫力ですね!
ソメイヨシノより、少しだけ早く満開を迎え、春の訪れを知らせてくれます。
今日からの暖かさで、他の桜も追いついてきそうですけどね(笑)


>UP'Sさん

アウトプットは…ブログやツイッターで発信することじゃないですか?
人に教えるということも一つだけど、伝えていくことで得られるものもあるかと。
九州はソメイヨシノもすでに満開みたいですね!
さすがに日本は南北に長い国なんだな~


>カットルームあだちさん

美容室型でなくてバーバー型というところがキーワードですね!
つまり美容室に行っていた男性が行きたくなるようなお店…が大切。
JUNESさんは、業界誌よりも一般誌を意識しているから、
この流れが大きくなっていくと、取り上げられるかも知れませんね~


管理者のみに表示