ブログ ホスティングサービス 理容よもやま話
FC2ブログ

ホスティングサービス

2006/03/28 Tue 19:04

お取引先に伺ったところ

道具屋さん、昨日のコメントに書いてあったホスティングサービスって何?

と質問をいただいたので、今日のブログネタにしましょう (*≧m≦*)ププッ

ただ、専門サイトに書かれているような解説をしても分かりにくいので
何となく雰囲気がつかめるようなお話しとどう使えば便利なのかを
お話ししていきたいと思います。

まず、今はコンピュータを使う=インターネットを使うという時代です。
コンピュータを購入すると同時にプロバイダ契約をする人がほとんどでしょう。

このプロバイダとは自宅とインターネットの世界を電話線や光ファイバー
ケーブルなどでつないでくれる接続業者のことを意味します。

契約が完了するとメールアドレスとホームページアドレスがもらえます。
この時にもらえるアドレスは

メールの場合 abc12345@***.abc.ne.jp
ホームページの場合 http://***.abc.ne.jp/~xyz

のような形になります。

個人で使うならこのままで不便はないのですが
仕事場やお店で使おうとするとメールアドレスが一つしかないのでは不便。

それにプロバイダアドレスしか持っていない会社って・・・
道具屋からするとメールする気になれないんですよね。
何て言うのかな・・・
メールも使えますけど電話の方が・・みたいな感じでね (-_-)

またホームページを見るにも入力文字が長くて不便。

やはり会社として使うにはオリジナルドメインの方が便利ですよね。

例えば当社の場合は daiwariki.co.jp というのがドメインになります。
*****.co.jpは法人として登記していないと取れませんので、
理美容室の場合は、*****.comとか*****.jpが普通かな。

ホスティングサービスではこうしたドメインの取得、維持を代行し、
さらに専用ホームページエリアと複数のメールアドレスをもらえるんです。

オリジナルドメインというと独自サーバー、レンタルサーバーなど
大規模な話しになってしまいますが、それを簡単にしたものが
ホスティングサービスです。

こんな例ならわかりやすいかな?

独自サーバーは自分で土地を購入しマンションを建て、
建物の管理も住人のトラブル解決もすべて自分で行います。

何でも自由にできる代わりに自分で全ての管理をしなくてはならないので
専門の管理者がいなくては無理だし、費用も大変なものになります。

それに対してレンタルサーバーは、他人が土地を購入しマンションを建てます。
出来上がったマンションの1フロアを賃貸契約します。
もちろんマンションの管理はすべて管理会社がやってくれます。
1フロアを貸しきりですから、他のフロアに迷惑のかからない限り
自由なことをすることができます。

そしてホスティングサービスはレンタルサーバーと同じように
他人が土地を購入しマンションを建てます。
そして、そのマンションの1室だけを賃貸契約した感じです。

その部屋の中には私書箱のような感じでメールアドレス30個くらい作ることも
ホームページエリアを持つことも出来ます。
そして家賃は月額2000~3000円程度とお手頃です。

ということで、小さな会社や理容室がオリジナルドメインを取得し
複数のメールアドレスを使うにはホスティングサービスがちょうどいいんですね。

その上、メールアドレスごとに特定の携帯にメールを転送したり
届いたメールに対して自動応答メールを送信したり出来るので
ビジネスでの利用範囲をかなり広がります。


↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


ちなみに当社では、注文用アドレスにメールが届くと

毎度ありがとうございます。ご注文を受信いたしました。

という自動返信メールが送信され、メールを送った側に
間違いなく届いたということが確認できるようになっています。

さらに、送られてきたご注文メールは
道具屋と事務責任者、物流責任者の携帯に自動転送され
メール注文が入ったことを迅速に知らせるようになっています。

これって理容室でも活用できそうな感じがしませんか?ヾ(;´▽`A``アセアセ
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
説明ありがとうです
ホスティングサービスってそういうモノだったんですか!
わかりやすく説明してもらったんでよくわかりました。
ありがとうございます。
私のようなpc音痴も世の中たくさんいらっしゃる事とおもいます。
また色々教えてください(^_^)
>レオママさん

最近は色々なビジネスが出てきて分からないことだらけです。
リードメールって何、works PCって何? 道具屋も一緒です。
アフェリエイトだってブログを始めてからやっと理解できました。
ホスティングサービス、私もいまいち分かってませんでした。
ウチの会社は、元社長が逮捕されてしまった某会社にお願いしてるんです。
最近、契約内容の一部変更を依頼したのですが・・・担当者からの返事が全然ないのe-263
きっと社内がゴタゴタしてるんだろうけど、もうあんなことになったし、契約辞めたいところです(ーー;
でも、辞めたら会社のアドレスもHPのURLも変わっちゃいますよね?
>葵さん

ああ、あの会社ですね・・・ラ○ブド○ ( ̄m ̄*)ププッ
葵さんのところはオリジナルドメインを持っているんですよね?
それならばURLはそのドメインのまま、他の会社へ引っ越しできます。
ただ、作ったホームページをアップロードするサーバーが変わるけど
これはFTPソフトの設定を変更するだけなので簡単ですよね。
もう少し、詳しいお話しが必要ならフォームメールから連絡をください。
そうそう、その会社です( ̄m ̄*)
お引越し、できるんですね。
良かった~(´Д`A;)
ホームページの方は、元・支配人が作っていて、
わりと詳しいので、なんとかなると思います。
ありがとうございます♪
アノ会社、「オ○・ザ・エッヂ」だった頃からお願いしてたんですよ。
むかーし、○リエモンがダーリンパパさんを尋ねて来たことがあったみたいで。まだロンゲのパソコンオタクだった時代だそうです。
世の中狭いですね。
>葵さん

すごいね~葵さんのお義父さまはホリエモンと面識があるんですね。
サインでももらっておけば良かったかも (*≧m≦*)ププッ
ホームページの方が専門の方がいるようで安心しました。
それなら心配しないで引越してくださいね♪
こんにちは。、まーくんです

ホスティングサービスは私も知らなかったので
勉強になりました
確かにプロバイダメールしかない
会社にはメールする気になれないですね
独自のアドレスも大事だと思いました
また来ます
>まーくんさん

オリジナルドメインとメールアドレスはビジネスの必需品ですね!
自前でサーバーを立てるほどでなければ、
ホスティングサービスがお手軽で便利だと思います。

管理者のみに表示