ブログ 高円寺 看板探し町歩き 理容よもやま話
FC2ブログ

高円寺 看板探し町歩き

2006/03/27 Mon 23:09

のんびり出来るお休みに高円寺で目立つ看板を探して歩いてみました。
まあ、目立つから良いと言うこともないのですが
見て感じたことを勝手気ままに書いてみようかと (*≧m≦*)ププッ

まずは最近、JR高円寺駅構内に出来たパステルというショップ。
なめらかイチゴゼリーがなかなかの人気のお店。

20060327_1.jpg


う~ん・・・JR駅構内とは言ってもなぁ~
気持ちのこもっていない看板とSUICAペンギン。
これじゃ、せっかくの商品が美味しそうには見えません。

続きまして

看板を持っている人が立っているけど頭に紙袋をかぶっている?

20060327_2.jpg


えっ?パペットマペット?
近くまで寄ってみたらリサイクルショップの看板でした (*≧m≦*)ププッ
これは確かに目が行ってしまいます。うまい宣伝方法ですね。

こちらは美容室。

20060327_3.jpg


看板と言うより、お店の外装すべてが看板とも言えるようなデザイン。
料金は高めだけれど、けっこう人気のお店みたいです。

こちらは紅茶屋さん。

20060327_4.jpg


紅茶、中国茶などを揃え、イートインも出来ます。
お店の色合いはブリティッシュグリーンが基調で英国風かな?
看板も店も塗装の上から耐水ペーパーでこすったような感じがあり
オープンから間もないのに街にとけ込んだ店作りを感じさせます。

まだ日が高いのでオープン前ですが居酒屋さん。

20060327_5.jpg


最近は大型チェーンの居酒屋さんばかりが目立ちますが
本当はこんな縄のれんのお店の方が味わいを感じられます。

入ったことはないのですが、お馴染みさんがワイワイやっていそうな
そんなアットホームな雰囲気を感じさせてくれます。
近いうちに一度チャレンジしてみますね。

外構の花を植え替えようかと思って入った花屋さん。

20060327_6.jpg


花屋さんって、どうしてこんなにも黒板と手書き文字が似合うんでしょ?
他にも花を長持ちさせるコツとか切り花を持ち帰ってからのお手入れ方法とか
色々と書いてあって店の中を一周してしまいました (*≧m≦*)ププッ


看板って本当に大切ですね。
お店に入ったことがなくても中の雰囲気まで想像してしまいます。
理容室でも中の雰囲気が伝わるような看板が置かれていれば素敵ですね。



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
以前、「看板ひとつで売上げが3倍になる魔法の誘客術」と言う本を読みましたが、生きた看板と、そうでない看板があるとのこと。たかが看板、されど看板なんですね。余談ではありますが、サインポールは昔のモノの方がカッコよいと思うのですが。
(・-・*)(。。*)ウンウン
目を引く興味を持つ看板と
あるのすら解らない看板と
ありますよね。
>エロ侍さん

看板はお店に入るきっかけとして大きな存在ですよね。
昔のサインポール・・・あの反射棒が付いた真っ白いやつですか?
あそこまで行くとレトロを通りすぎてアンティークですね (*≧m≦*)ププッ

>れいなさん

理美容に限りませんが、看板が目に入らないお店が本当に多いんですよね。
何年も同じ看板だったり同じポスターだったりじゃ目に留まりません。
またあっても意味の分からない看板も数知れず・・・
看板はお店の顔ですものね。
目立てばいいというものでもないし…
お店の人が思ってる以上に見られてるんですよ~。
看板って…
うちも看板は3ヶ月に1回ぐらいリニューアルするんですけど、いつもどんな看板にするか迷います。

今のアーユルヴェーダの看板はこのブログにも載せていただいたので、ありがたいです。
>ジャスミンさん

看板を一番見ていないのは作った本人かも・・・と感じることも多くてね。
本当はお客様にアプローチする第一歩なんですけど。

>INAさん

うんうん、INAさんのお店はいつも手作りで頑張っていますよね。
そろそろ作り替えの時期ではありませんでしたっけ? ( ̄m ̄*)ププッ

管理者のみに表示