ブログ ただの日記はダメなの? 理容よもやま話
FC2ブログ

ただの日記はダメなの?

2006/03/24 Fri 22:13

とある理容室での会話。

人気のあるブログはアクセス数が多いんですね。
知り合いの理容師が書いているもので
1日に1000ヒット近く出たものもあるんですよ!


そうなの?URLを教えてくれる?

え~とねぇ・・・ http://..._φ(´ι _`  )

どれどれ?ちょっと待っていてね。読んでみるから。

(-_-)オイオイマダカ...?

これってただの日記じゃない?大して価値がないね。

えっ?ただの日記じゃいけないの?(゚д゚lll)ガーン ←道具屋 心の声

読み手に情報を送るのがブログだから価値がないとダメだよ。

本当にそうなのかな?
ブログってインターネット上に公開された日記ですよね?

アクセス数が多いというのは、
そのブログを読みたいと思っている人が多いのであって
情報がどうだとか、価値がどうだとか関係ないのでは?

読み手が共感できるものであったり、同じ悩みを抱えていたり
まったく知らない分野のことで興味を持ってみたり
書き手の生活が羨ましいと感じられたり etc...

逆に書き手が

俺の発信する情報は価値があるんだぞ!!

と胸を張ってしまわれると読みたくもなくなります。

道具屋の普段お邪魔しているブログは

理美容関係の方の書いているもの
家庭生活について書かれているもの
ビジネスの裏側から見た風景の書かれているもの

などが多いのですが、どれもその人の心の中にある言葉であって
「ただの日記」だと思っています。

ブログを書く人はそれぞれの思いを持っているのだろうけど
普段の自分を知っている人には話せないことを文章に出来たり
普段なら聞くことの出来ない話を読むことが出来たり・・・
そんなことが楽しいと感じています。

そんな心の言葉をつづる「ただの日記」だからこそ
読みたい!!と思っている人にとっては価値があるんじゃないかな?

道具屋も「ただの日記」を大切にしていきたいと思っています。



↓ ランキング応援をお願いします♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking



スポンサーサイト



日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
∑('◇'*)エェッ!?
うちなんてタダの雑記帳だよw

でも、これ何と聞かれれば
アフィリエイトショップブログですと
言ってはばからないですがw

んー
鬼嫁日記の立場がw
200近いコメントに
カズマさんて全部にレスつけるんですよね。
>れいなさん

うんうん、雑記帳でも何でもいいと思っているんです。
書く人が書きたいようにすればいいはずです。
価値がうんぬんとか情報がうんぬんとか関係ないっすよね (-д-メ)

鬼嫁日記ってそんなにコメントが付いているんですか? ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
一つもつかないのは寂しいけど、そんなにはいらないな~・・・
わ・私も、お客様から聞いた話とか、皆さんからよく質問される事とか、「ねぇ~!聞いて!きいてぇ~」みたいな感覚で、独り言のようにつづっています(汗・汗。。。
てへ。。。
えぇ~~~!日記万歳ですけど…
情報はブログじゃなくても普通に氾濫してますものね。
個人個人の特徴が出るからブログは面白いんじゃないのかな~~?と私は思いますが・・・
>fioritaさん

普段のことを普段通りに書いた方が人柄が感じられていいですよね。
お店を持たれていることを考えると、どんな人なのかを知ってもらえる方が
初めてのお客様には安心を与えるのだと思います。

>ジャスミンさん

道具屋も日記万歳です (*≧m≦*)ププッ
普段なら見られない個人の素顔を知ることが出来ることも楽しみです。
ジャスミンさんのラブラブぶりも家庭の中だからこそ出来ることだしね♪
ブログって・・・
ブログって、そもそもウェブログの略ですよね???
ってことは「ウェブ上の日記」ってことですよ!?

うちも最初はある程度営業のためにブログを作ったんですけど、今はほぼ僕の私物になりそうな気が・・・

でもかなり限定的ですけど、お客様とコミュニケーションを取れるということはすごくいいことだと思います。

なのでこれからはがんばって私的なことと、営業のことがうまくミックスしているブログを作っていきたいと思います!!!
>INAさん

ブログは誰に読んでもらいたいかと考えるのが難しいところですね。
今、お店に来ているお客様に読んでいただきたいのか、
それともこれから来てくれるかも知れない潜在客に読ませたいのか・・・

道具屋もお取引先に読んでもらいたいのか
今、お取引をしていない理美容室に読んでもらいたいのか
理容室を利用して欲しい一般の女性に読んで欲しいのかで迷います。

管理者のみに表示