ブログ フォトワークショップ・リポート 理容よもやま話
FC2ブログ
以前からブログで告知していたワークショップがついにオープン!


今回の参加者は男性3名、女性4名。
カメラはと言うと、デジタル一眼レフが4台、コンパクトデジカメが3台。


緊張感の高まる中、いよいよワークショップが始まる。。。


受講生にお話ししようと思って、ノートに書き留めたことを思い出しながら、
ブツ取りの基本的な考え方やセッティングを説明していく道具屋。


●光の向きの違いでどう見えるのか…

順光は正しい色が見えるけど、立体感が出ず平面的になりやすい。
サイド光(斜光)は立体感を一番感じるけど、影に気を配らないと暗く見えやすい。
逆光は、被写体が暗くなるのでプラスの露出補正やレフ板を使うこと。

●写真という平面の中で立体感を伝えるために、どうするのか?

真四角の箱形をした被写体に光が当たる時、
一方向から見える面は最大で3つ、その色や明るさ、影の出方で立体感を表現。

●美味しさをどうやって伝えるのか

人は視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚を使ってモノを感じるが、
写真では視覚だけで美味しさを表現しなくてはいけない。
だからこそ、美味しそうに見える「見せ方」も意識する。
ラーメンは箸で麺をすくっている絵、
焼き肉は、七輪に載せられた金網に、肉を載せる絵。
ピザは1ピースを持ち上げて、チーズがツツ~ッと伸びた絵。
メインの被写体とそれを引き立てるサブキャラを意識。

●写真の基本は「見て、感じて、表現して、伝える」

自分が何を感じたのか、そして、それを誰にどう伝えたいのか。
これが決まらずにシャッターを切ると、そこに撮れるのは、ただのきれいな絵。



皆さんが「ウンウン」と頷いているから伝わっているよね? (*≧m≦*)ププッ


ここで一人の受講者さんから質問!


あの~、さっきランチで入ったカフェが暗かったんですけど、
フラッシュを使わずに、明るく美味しそうに撮るにはどうしたらいいんですか?



あっ!これは良い質問ですね!
今のカメラは自動でちょうど良い明るさに撮れるようになっているから、
シャッタースピードが遅くなることで起きる「手ぶれ」にさえ気を付ければ、大丈夫。


その一例がこちらの写真。


講習会場になっているお店の中の照明をすべて消し、
窓のロールスクリーンを下ろすと、お店は薄暗い状態に。。。


これじゃ暗すぎ? ( ̄m ̄*)ププッ


低速シャッターによる手ぶれ写真になると困るので、
三脚にカメラをセットして、普通にシャッターを押すとこんな感じに。


20090202_1.jpg


この写真を皆さんに見せるとビックリ ?( ̄□ ̄;)ナント!!


だって、実際にはこんな感じに見えているんですから。


20090202_2.jpg


また、実技に入る前に、レフ板を使った影のコントロールをお見せする。


冬場の柔らかい光だとあまり気にならないけど、
それでも影になる部分は暗く写ってしまうので、ここに光を足してあげる。


使うのはB4サイズの白い発泡ボード(スチレンボード)
別に、コピー用紙や白いチラシの裏面でも、カフェのおしぼりでも何でも使えるから、
お金を出してまで買わなくてもいいんですけどね (σ´Д`)σ


20090202_3.jpg


立体感が消えない程度に、天使の顔から胸元にかけてだけ、
レフ板で影を起こしているの分かります?


それじゃ、そろそろ実技です!
皆さん、それぞれに自分の撮りたいドーナツやケーキを選び、
窓際の明るいところで撮影を始めます♪


20090202_4.jpg


20090202_5.jpg


20090202_6.jpg


20090202_7.jpg


20090202_8.jpg


20090202_9.jpg


う~ん、せっかくレフ板の使い方と影のコントロールを説明したのに、
誰一人として使ってませんね~ Σ( ̄з ̄;)


使ったことがないものだと、こういうのって面倒なのかな?



撮影は楽しく順調に進んでいるけど、
時折、表を通りかかる子供が「何だ?このおじさん達…」みたいな顔をして
ガラス窓からお店の中を覗き込んでくる。。。


そりゃそうだ、怪しげな人たちが怪しげな行動をしているんだから ヾ(;´▽`A``アセアセ


道具屋も皆さんのアドバイスに廻りながら、
合間を見ては、自分のカメラでチョコチョコっと撮影。
もちろん、道具屋はレフ板を使ってます (*≧m≦*)ププッ


20090202_10.jpg


20090202_11.jpg


20090202_12.jpg


撮影後は、よう助さんにカラリオミーというプリンターをお借りして、
皆さんのベストショットをプリントし、ホワイトボードに貼り付ける。


20090202_13.jpg


このカラリオミーって便利ですね!
液晶で見るだけと印刷するのでは見え方が全然違うし、
他の参加者の作品を見られるのって勉強になるしね~


それにしても皆さん、この短時間のワークショップの間に、すばらしいほどのレベルアップ!
写真だけでも「美味しそう!」って言ってもらそうな作品ばかり (*´д`*)ハァハァ



今回、初めてのカメラワークショップだったけど、
自分なりには、納得のセミナーが出来たように感じています。


セミナー会場やプリンターのカラリオミーを提供していただいたり、
ケーキやドーナツの買い出しをしていただいた、よう助さん
そして、参加者の皆さん、ありがとうございました!
また、お忙しい中、顔を出してくれたエロ侍さん、感謝です。


参加者の方で、ワークショップに関しての記事を書いていただいた方は、
ぜひとも、この記事にトラックバックを送って下さいね。


皆さんの評価次第で、次回があるか今回限りになるかが決まります(爆)


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



スポンサーサイト



写真のこと | コメント(9) | トラックバック(2)
コメント
楽しい、ワークショップでした!
お疲れ様でした!

本当に楽しいカメラワークショップでした
皆さんのレベルアップもすごい!!

理容師にデジタル一眼を普及させる会、良いですね

次回も期待しています!
お世話になりました
カメラワークショップでは、大変お世話になりまして・・ありがとうございました。

四隅をきちんと見る・・という言葉に・・反応してしまいました。ブログでは・・小さいから・・と隅は見てみないふりしてました。いろいろと勉強になりました・・。

つもり貯金をして、一眼レフを買ったら、またご指導よろしくお願いします。

レフ板の
力! 凄いかも
でも、どうやってやるの??
以前の記事読み直さないといけませんねv-292
ワークショップお疲れ様でした
皆さん一生懸命取り組まれていますね。
どの写真もドーナツが美味しそうに撮れてます^^!
レフ板の大切さ、四隅をきちんと撮ることなど、道具屋さんのブログから吸収させていただきました。
そこのところを気をつけて今度食べ物の撮影してみますね。

はみ出した構図に・・・
被写体をフレームから はみ出させて撮影するのは
今まで、なかなか勇気が無く出来ませんでしたが
今回のワークショップで少しはコツが掴めた気がします。
またヨロシクお願いします♪
>taiyoさん

お疲れ様でした!
ドーナツの撮影では、皆さんの成長が著しかったですね!
こんなに急激に伸びると思っていなかったので驚きました(汗)
デジタル一眼をぜひ理容業界に広めていきたいですね!頑張りましょ!


>kenママさん

お疲れ様でした!
一枚の写真を撮るにも、こうして考えながら撮ると作品も変わります。
ぜひ、デジイチ貯金を始めてもらって早いうちにデビューして下さいね~


>シャー少佐さん

ちょっとした光の加減なんだけど、印象が変わるんです。
この写真なら、レフ板の使い方が分かるかも知れませんね。
http://blog-imgs-31.fc2.com/d/a/i/daiwariki/20090601_2.jpg


>UP'Sさん

お疲れ様でした!…あれっ?UP'Sさんは参加していないか(爆)
道具屋のレポートだけでなく、当日参加された方々が書いてくれていますので、
そちらにも役立つことがいっぱい書いてありますよ!
そして、美味しそうな写真を見せて下さいね♪


>FUSAさん

被写体全体を写すのは、記録としては大切なのですが、
本当に伝えたい部分さえ写っていれば、はみ出していても気にならないし、
雑誌でもそういう写真が多いんです。
ポートレートの場合は、おでこから上を切ったりします(汗)
ぜひ、色々な作品で試して下さいね♪
遅くなりまして
すいません(汗)

大変勉強になりました、視野が広がったって感じです!!
さっそくトラックバックさせていただきますね

ではっ、またよろしくお願いいたします!!
落ちこぼれにも救いの手をありがとうございました~!
習ったことをすぐ忘れてしまい身に付かない人なもので、またこりずにお願いいたしますっ!
>よう助さん

お疲れ様でした!
ちょっとしたことで作品って大きく変わりますね!
また素敵な写真を撮ってくださいね~


>けろ。さん

習うより慣れろって言いますから、
思い出しながらたくさんの写真を撮って楽しんでくださいね!
そして、いつかはデジタル一眼レフへ♪

管理者のみに表示
トラックバック
ブログやPOPに使用するきれいな写真が撮れたらな~と 理美容師さん対象のカメラワークショップを受講しました 月曜日開催のカメラ講習はほ...
こんばんは 今日はその2です ブログにコメントいただいた皆様 コメレスは後ほどしま~す♪ [[attached(1,center)]] 当店のカウンターはカメラ置き場にしました おおっ~一眼いっぱ~い!! [[attached(2,center)]] 第1回道具屋さんによるワークショップはじ?...