ブログ 初詣にお出かけ 理容よもやま話
FC2ブログ

初詣にお出かけ

2010/01/02 Sat 16:47

昨日は実家に兄弟家族が集まり、賑やかに昼酒大会。


料理もお酒も多すぎて、夜になってもお腹が空かないし、
これは絶対に正月太りするよな~ グサッw( ̄Д ̄;)w



さてさて



今日は奥さんと初詣にお出かけ。


去年は商売繁盛を願い、商売の神様と言われる神田明神にお参りしたけど、
あの人混みは苦手だな~。まるでラッシュアワーの山手線みたいだし ( ̄□||||!!


有名な明治神宮も気になるけど、やっぱり地元がいいかな?と思い立ってお出かけしたのは、
「東京のへそ」として1000年の歴史を誇る、大宮八幡宮。


ここは子育て、安産、縁結び、厄除開運の神様だけど、
娘達は二人ともここでお参りして大学へ合格しているから、
うちの家族とは何となく縁がいいんです (*≧m≦*)ププッ


今年は商売の方も良くなってくれないかな~


20100102_1.jpg


20100102_2.jpg


今年のお賽銭は15円、十分ご縁がありますように♪
少なすぎますか?(爆)


他にも"始終ご縁がありますように"って45円とかもあるし、
"飛躍する年"と言うことで、100円もあるとか。


皆さんは、どんな語呂合わせでお賽銭を入れていますか?


お参りを終えて、帰り際におみくじを引いた奥さんは「大吉」!
もしかして、正月だから、大吉しか入ってないとか? (* ̄m ̄)プッ


20100102_3.jpg


参道の両側には出店が並んでいて、
美味しそうな匂いがすると、ついついお店を覗いちゃいます。


こういう昭和っぽいものへの懐かしさってあるんですよね~


20100102_4.jpg


20100102_5.jpg


シャーピンが焼き上がるのを待っている奥さん。


20100102_6.jpg


シャーピンってご存じですか?
中国風お好み焼きっていう感じなんだけど、中身は餃子の具みたいで、
焼き上がると両面に塩、こしょう、カレー粉をかけて完成!


これがまた美味しいんだ~ (*´д`*)フーフー


20100102_7.jpg


ちょっと買い食いしたら、かえってお腹が空いて来たので、
出店の一軒に入って焼きそばとビールをオーダー。


うわっ!なんだこの焼きそば!
普通のペラペラ容器の蓋側にまで持ってある超大盛り (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


20100102_8.jpg


去年はお守りに破魔矢を買ってきたけど、
今年は、幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、
商売繁盛の縁起物であるところの熊手を買ってきました。


20100102_9.jpg


これで、道具屋の仕事も、皆さんのご商売どちらもが、
これからも、ますます繁盛しますように♪


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



スポンサーサイト



写真のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
シャーピン
私も好きですが・・場所によって味が違うのですね。
私は・・たれが付いているのが好きです。
餃子みたいな感じがして・・。カレー粉なんて・・想像できません・・。
今年も・・よろしくお願いします。
立派な神社ですね。地元にあるなんて、うらやましい。

お賽銭、私は100円入れました。母からもらって。
いつもは、「御縁がありますように」と、5円か「2つくらいあっても良いです」という気持ちを込めて(??)10円入れてるんですけど・・・。お正月ですから!

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
屋台が並ぶような神社で初詣したいんですけどね。
お正月は益々出無精になってしまうので(汗)
近くの神社に初詣に行ったのですが小銭を忘れて
仕方なくお賽銭が1000円に(泣)
これで御利益がなかったら悲しい!
>kenママさん

そうですね~
餃子をしょう油でなく、塩、コショウ、カレー粉味で食べるような、
感じなんだけど、このカレー粉が妙に舌に残るんです。
次回は、ぜひお試しになってくださいね♪
今年もよろしくお願いします。


>tokyoshoegirlさん

地元と言っても、駅からバスに乗って10分ほどなんですけどね(汗)
本当の地元には、全国に一つしかない気象神社もあるんです。
ここは気象予報士が合格祈願に来たりする、隠れた名所です♪

お賽銭って、ホントはいくらくらいが良いのでしょうね~
やっぱり気持ちが大事なのかな?(爆)
今年もよろしくお願いします。


>mmさん

やっぱり参道に出店って日本人の心をくすぐるんですね~(爆)
あまり寂れたところだと、初詣気分にもならなくて。
お賽銭に1000円ですか?!すごい!
賽銭箱にお札が入っているのも見かけたけど、例年より少ないような。。。
景気によって変わるのかな~
今年もよろしくお願いします。

神田明神ですか!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も道具屋さんのおもしろく、為になるブログを楽しみにしています。
神田明神って商売の神様なんですね。
昨日、テレビでもやっていました。
なかなか東京に出て行く機会も無いのですが,一度は
行ってみたいですね。

今年もよろしくお願い致します。
>あじゃさん

神田明神は他の初詣と違って、
仕事始めの日にとんでもない混み方になるんです。
それだけに商売の神様ってことなんでしょうね!
もし、東京にお出かけの際には、ぜひともお参りしてくださいね♪

管理者のみに表示