ブログ お出かけセット 理容よもやま話
FC2ブログ

お出かけセット

2006/03/20 Mon 16:18

今日は次女の中学校卒業式。
今までの入学式、卒業式は仕事日に重ねっていたので
一度も出席したことはありませんでした。
今日は初めての出席です。不義理な父親でしょうか? ( ̄□||||!!

ということで夫婦そろってスーツに身を包みお出かけです。
こんな服装で二人で出かけるのってホントに初めてですね~

まずは奥さんの髪をセット。
パーマをかけてから半年以上過ぎているのでほとんどストレート。
毛先にほんの少しだけパーマの残骸?か寝癖が出ている程度。

20060320_1.jpg


これじゃ~ちょっとねぇ~ということで道具屋の登場。
奥さんの髪は硬くて太くてストレート、その上毛量は人の2倍というとんでもない髪。
少しでもパーマがあれば髪が動くんだけどね~。

仕方がないので水スプレーで髪を少しだけ濡らしたあと
弱めのワックスを軽く付けてプロー開始。
髪を動かしたい場所は左手をパーに開いて下からすくうように指に髪を入れ
そのままグッと握って、自分の手にドライヤーを当てるようにします。
手がアチチになる寸前くらいにドライヤーを離しクーリング。

これで髪の毛の中間が動いてきたら今度は毛先ですね。
適当な大きさに髪の束を取って髪の毛をねじっていきます。
イメージとしては太いこよりを作るような感じです。
できあがったねじりにドライヤーをあててからクーリング。

これを繰り返していくとアラアラ・・・パーマヘアが。

20060320_2.jpg


どうです?
ブラシを使いこなすようなプロのまねは出来ないけれど
指とドライヤーだけでも何とかなるでしょ?

道具屋も髪をセット。
寝癖を取ったあとは前屈みになるようにしてドライヤーを髪全体へ。
こうすると柔らかい腰のない髪の毛でもそれなりにボリュームアップ (*≧m≦*)ププッ

あとは髪全体にキープ力のあるワックスを付けて
髪を立てておきたい場所にはハードワックスをコネコネ、ネジネジ d( ̄  ̄)オケッ!

20060320_3.jpg


結局はブラシは使わない簡単ヘアスタイルなんですね。


↓ ランキング応援をお願い♪ ↓
人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking


学校についてキャンパスを歩いているときれいな花壇と噴水。

20060320_4.jpg


そうそう、卒業式だと「君が代」と「仰げば尊し」が定番だと思っていたけど
ここでは「君が代」と「旅立ちの日に」でした。
ここ数年はかなりの人気であちこちで歌われているようですね。

ご存じでない方はここで聞いてみてくださいね (・∀・)シロイヒカリノナ~カニ♪

スポンサーサイト



日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごいですね!!!
でも今は、結構ハンドブローも多くなってきてますよ。特にメンズは。
写真を見る限りでは、プロの仕事と変わりないですよ!!!
さすがです!!!
卒業おめでとう!
贈る言葉じゃないんだ。
てゆーか
贈る言葉は先生が歌う歌だねw
すごーい!!素晴しいブローですぅ☆
ブローテクとセットで商品をすすめられたら、説得力あるかも♪
>INAさん

そうそう、写真を見る限りだからアラも目立たないんです (* ̄m ̄)プッ
お店でボンヤリしているようでも皆さんのお仕事は見ているんですよ~(笑)

>れいなさん

ありがとうございます。
最近はかなり自由なのか学校によってそれぞれみたいですよ。
れいなさんのところはまだまだ先ですね♪

>fioritaさん

美容師さんにほめられると照れます (*^_^*)
ブラシを使ったブローが出来ないので生活の知恵なんです。
ホントはパーマをかけてもらうのが一番なんですがよね~
今度レポートする時は商品の写真も載せましょうね♪

管理者のみに表示