ブログ 危機一髪 理容よもやま話
FC2ブログ

危機一髪

2006/03/17 Fri 22:14

カタログから選んで注文したハサミが入荷したのでサロンへお届け。

入りましたよ~

ケースから出してお客様にお渡しする。

道具屋さん、これ短いんだけど・・・
それにネジのところに毛が付いているから使ってあるね。


llllll(-∀-;)llllllガーン…

確かにご注文をいただいたのは6.0inchのミニバサミ。
お客様が手に持っているのを見ると5.5inch。

あっ、理美容師さんの使っているハサミの長さはinchで表すことが多いんです。
1inchは2.54cmですから6.0inchというと12.3cmになるんですね。
つまり刃の先端から指かけの先端までの長さが12.3cmという意味で、
通常、ミニバサミとは長さ5.0~6.0inchのもの、
刈り込みばさみは6.5~7.0inchの長さのものを指すことが多いようです。

ちなみにジーンズの30inchはウェスト76cmのことを指すんですね。
30×2.54cm=76.2cmなので簡単でしょ? (*≧m≦*)ププッ

話は戻って・・・

長さも違う、使った形跡のあるハサミ。
道具屋の頭の中は超高速回転で原因を探る。

カタログから注文したんだから会社の在庫であるはずがない。
ということは一度他のディーラーへ出荷したハサミが返品になり
メーカー、商社で検査されなかったのかも・・・

コッソリ(  ̄⊿ ̄)...外箱を見ると6.0inchと書いてある。

う~ん・・・ ( -人-).。oO

箱は6.0inchで中身は5.5inch・・・そして試し切りしたような跡が。

長さの違う2本のハサミをお客様に貸し出して試し切りした跡に返品した?
その時に箱と中身を入れ違えたのかな?

普通ならディーラー社員が検品してから返品処理をするし
試し切りしたハサミなら、そのことをメモにしてハサミに付け
メーカーでの仕立て直しをするはずなのにね。

おかげで使用済みの長さの間違ったハサミをお客様にお届けして
道具屋の信用をなくす寸前でした ( ゚Д゚)ドルァ!!

事情をご説明してお客様にご理解いただけましたが
これが宅配便か何かでそのまま納品されていたら・・・・と思うと
脂汗が流れてくるようです _| ̄|○

返品という作業は必ず起こりうることですから
ディーラー社員も商社、メーカー社員も
しっかりと返品検査をしてもらいたいものですね。

ちょっとお怒りモードの道具屋でした。



理容の面白さを多くの方々に知っていただくためランキングに登録しています。
下のバナーをクリックしていただけるとランキングにそれぞれ10ポイントが加算されます。
もちろん無料なのでぜひ応援をお願いします。

人気blogランキング  FC2 Blog★Ranking
日々のこと | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
(・-・*)(。。*)ウンウン
返品はしょうがないとしても
マナーがありますよね。

大問題にならなくて良かったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>れいなさん

ほんと大問題になる一歩直前でした・・・
こんな時でもコミュニケーションが出来ていればなんとかなるもんですね。

>鍵コメさん

鍵コメさんのお仕事で使用済みのものがあったら怖いです (*≧m≦*)ププッ
やはり未使用かどうかの点検にはかなり気を使われているのでしょうね。

管理者のみに表示