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ブログ始めました!

2009/10/15 Thu 20:28

道具屋さん、ほとんど写真ブログになってきてない? Σ(¬_¬;)


お取引先の店長さんから指摘されちゃいました。。。


日曜日にワークショップに参加したから写真記事が続いたけど、
ポートレートなら、理美容師さんがヘアモデルさんの写真を撮る時にも
それなりに役立つかと思って書いたんだけど、書きすぎ? ヾ(;´▽`A``アセアセ


ということで、今日は久しぶりに、マーケティングのお話。


こちらは、とある理容室さんの客待ちカウンター。


20091015_1.jpg


こちらは駅から続く商店街を数分歩き、
その先を横道に入ったところにある、商店街と住宅地の間という立地条件。


店先には手書き看板やPOPを飾り付けて、努力しているんだけど、
なかなか新規のお客様が増えてくれない。


道具屋さん、ブログって書いた方がいいんですか?!


う~ん、そりゃ書かないより書いた方がいいけど、
定期的に更新していかないと、却ってマイナスになったりするけどね~



看板も出しているし、自由に持ち帰れるチラシも置いてあるし、
まあ、人通りがそこそこある場所だったら、このままでも大丈夫だけど、
住宅地へとつながる道という事もあって、人通りはちょっと少なめかな?


ここで簡単に整理をしておきましょうね!


まず、新規のお客様へお店の事を知って頂くためには、
宣伝広告という手段が必要になります。


そして、「近距離」「中距離」「遠距離」に分けて考える事が大事 ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


近距離で有効な手段は、店頭の看板、POP、持ち帰りチラシ、テントなど、
そこにお店があることを目立たせる工夫です。


そして、次が中距離。


こちらは駅前でのチラシ配りや各家庭へのポスティングが効いてきます。
この場合も、店舗を中心として半径500mくらいが有効射程かな~


そして、最後が遠距離。


ここに有効なのがネットを使った広告で、
つまりはホームーページやブログでの告知という形。


以前にも書いた事があるけど、
ネットでお店を知ってくれたお客様は、かなりの遠方からでも来てくれるという
とっても不思議な行動をするんですね ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


そう言う意味では、店の方の人柄を知る事が出来るブログというのは、
遠距離の潜在顧客に対して、かなりの効果があります。


ちなみに、片道1時間くらいまでは大丈夫 (*≧m≦*)ププッ


いかがですか?


皆さんは、距離によるセグメントを考えて広告宣伝してますか? (*´д`*)


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コメント
本日
横浜お住まいの方に、新規でご来店いただきました‥

ブログに感謝(水戸黄門風に、はは~っ)
先日
うちも 千葉の松戸からお越しいただきましたよ!

ブログの効果って本当すごいです!

まだ
効果が出てません(>_<)
観てくれるように、なればいいのですが・・・
遠くから
というか鶴ヶ峰に来るまでに
競合店がたくさんあるはずなのに
昨日は川崎からお客様に来ていただきました

ブログやHPがなかったら絶対に出会うことのできなかったお客様ですね・・・


うちは中距離宣伝がないかな~^^;
先日、横浜からいらしたお客様がいます。
わざわざ鹿児島まで!!w

ここまで遠方からのお客様は初めてでした(*´艸`*)

NETに感謝です <(_ _)>
>よう助さん

わざわざ神奈川県から恵比寿まで?!
う~ん、片道1時間はかかっているだろうな~
新規であってもブログネタで盛り上がるでしょうね!


>みうらさん

東京23区を挟んで反対側からのご来店ですね♪
これは1時間じゃ来れないだろうな~。。。
わざわざ来てくださったお客様に感謝ですね ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


>シャー少佐さん

慌てずにコツコツとが大切ですよ!
人柄が伝わるような記事を書き続ける事がポイントです。


>***harumi***さん

他の駅から来てくれるだけでもすごいと思うけど、
駅から自店までの道の途中にだって、お店はいっぱいありますからね(汗)
ブログは、そんなお客様をお店に連れてきてくれるんですね。

中距離宣伝ですか?!
家庭へのポスティングや飲食店にチラシを置いてもらうのもお勧めですよ♪


>おじぃちゃんさん

神奈川から鹿児島まで?!片道何千キロですか?(爆)
ネットの広がりってすばらしいですね!次は北海道に挑戦だ!

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