ブログ カメラの日(初級編) in 葉山 理容よもやま話
FC2ブログ

カメラの日(初級編) in 葉山

2009/10/12 Mon 11:13

前回参加させていただいた中級編に続いて初級編に参加。。。


基本的な、絞りやシャッター速度、ISO感度のことは知っていたから、
中級編からの参加で構わないかと思って行ってみたけど、
有人先生の「初級の方が面白いよ!」の一言が気になった (*≧m≦*)ププッ


まずは会場になっている、海のそばのカフェ「Sorairo」で写真のお勉強。


先生の作ったテキスト「フォトグラフィチップス」を見ながら、
写真の基本を勉強していく。


あとで思い出せるように、備忘録としてここへ記録しておきます (σ´Д`)σ


1…焦らない!急がない!ゆっくり撮りましょう。
2…真ん中に置かない!画面を三等分する線や交差点に被写体を置く。
3…逆光、斜光、順光を上手く使い分けよう。色と立体感、透明感、それぞれで違う。
4…思いっきり近づく(人も物も)
5…目の前の物を見たまま撮らない。長方形に切り取った構図を考える。
6…絶対のルールはない!慣れてきたらこれらのポイントを忘れてみる。



解説しながら、実際に有人先生が食べ物を撮影し、
ただ撮しただけのものから、雑誌で見るような素敵な写真へと、少しずつ完成させていく。


おやつタイムには、勉強したことを頭に入れて自分でも撮影。


20091011_1.jpg


食べ物に使う光は、半逆光が基本。
思いっきり近づいて、被写体の一部を切り捨てることを恐れない。
大福は大きくて存在感が強いので、小さいヨウカンを手前にする。
奥には、サブキャラを置いて、対角線を意識した構図。


う~ん、ファインダーをしっかりと覗いて、
画面の四隅におかしな物が出ていないかを見るように言われたけど、
右上に、他の参加者の方のお皿が グサッw( ̄Д ̄;)w


撮した時に見ているはずなのに、ダメだな~ _| ̄|○



さてさて



教室での勉強も終えて、いよいよ屋外での撮影タイム。


中級編を受けた8月下旬に比べると日が沈むのも早いので、
あっという間に夕闇が迫ってくる。


20091011_2.jpg


20091011_3.jpg


20091011_4.jpg


日が沈んだところで、有人先生がポートレート撮影を開始。


この時間の光がとても良いのだとか。
陰が出ない程度の柔らかい光、ほんのりと赤みが残って、肌の色もキレイ。


20091011_5.jpg


道具屋もポートレートの練習。


気をつけることは、室内で勉強した基本通りだけど、
ポートレートの場合は、普段、人と会話するような自然な距離から撮ること。


先生の撮影を見ていると、1.2mくらいかな?
そして、当たり前だけど、良い表情をした時にシャッターを押すこと (* ̄m ̄)プッ


20091011_6.jpg


20091011_7.jpg


う~ん、話しながら撮ろうと思うけど、慣れないからピンぼけ (||||Д`)ァゥッ!


でも、手ブレやピンボケを気にするより、表情の良さを大事にしている先生を見て、
何か大切な物がここにあるようにも思えたり。。。



いよいよ暗くなってきて、ISO感度を上げても手持ち撮影が無理な感じ。



ここで先生から裏技の伝授が (σ´Д`)σ


海沿いの堤防に全員で腰掛け、カメラを膝に乗せて簡易三脚代わりに。


20091011_8.jpg


ノーファインダーだから、どこが写っているのか分からないし、
水平線が傾いたりして大変だけど、何も写せないよりはいいかな (*≧m≦*)ププッ



撮影が終わったら、Sorairoに戻り、撮影した写真の品評会。


自分たちの写真がプリントされて戻ってくるのを待っている間、
有人先生の写真を見せていただき、一人一人から次々と質問が。


20091011_9.jpg


いつか、こんな素敵なポートレートが撮れるようになったらいいな~ (*´д`*)ハァハァ


こんな素敵な有人先生の「カメラの日」もお仕事の関係から年内で終了。
もっともっと勉強したいことはあるけど、本業優先だしね (・ω・ )モニュ?


これが真っ暗な海岸で撮った最後の一枚。
長時間露出で先生の持つペンライトの光を撮影する。


20091011_10.jpg


シーンはマニュアルモード、焦点距離 18mm、絞り F3.5、シャッター速度 10秒、
ISO 800、ホワイトバランス 太陽光。


有人先生!写真の楽しさをいっぱい勉強させていただきました。
本当にありがとうございました♪


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



日々のこと | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
昨日はお疲れさまでした。
きちんとしたレポートなので、改めて文中リンクを
いただきたく。

私の写真では道具屋さんのようにくっきりとは写っていませんが、
皆で一緒に長時間露光遊びはおもしろかったですね。
ここが初級ならではのところかもしれません。
なんだか年内で終わってしまうのが惜しい有人さんWSですが、
この経験を活かしてこれからも写真を楽しみましょうね。
またお会いできる日に皆で弾けましょう!
FUMI
昨日はお疲れ様でした。
とてもいい写真撮れましたね!
長丁場でしたが、みなさんと和気藹々楽しかったです。
またブログ更新楽しみにしております。

ではでは~。
こんばんは。
初級編にも参加されたんですね!
ポートレートって、撮られる方も慣れないと照れて自然な表情が出ないし、
あのレンズが近付くって結構緊張しますよね ^^;
そんな気持ちを和らげるのもカメラマンの手腕でしょうか。
ホントに、年内終了は残念ですね。
スパルタ編興味あるんだけどな~。
最後の写真面白いですね ^^
有人さんの初級WS参加されたのですね。
年内でWSが終了と聞いて焦って申込しましたが、
参加者多そうで、無理かも・・・。
WS内で教わる事だけでなく、
雑談からも学ぶことが多くて、
本当に楽しく、ためになるWSですよね。
最後の長時間露光はとても楽しそう ^^)
あいかわらず楽しそう!私の知ってる人も写っている気が・・・。

海は春夏秋冬、朝昼夜刻々と変わるから、同じ場所でも違う風景に見えるところが良いですね。紫色の光がきれい!

最後の写真、自分の名前を書いちゃうあたりが有人さんらしいですね。面白い!

はやい。
もうアップされてる、、。
私もがんばらねば。
中級編、皆さんに大丈夫だよと聞いていたのですが、
きちんと理解するには時間がかかりました。
でもとっても勉強になりました。
一枚目の海の写真、素敵ですね。
中級編に続いて初級編にも参加されたんですね。
ホント、初級楽しそう!!
残り少ない有人さんの初級WGに参加する機会は
残念ながらなさそうなのですが
道具屋さんの日記で勉強になりましたっ。
長時間露出、私もやってみたいな~(笑)
年内にスパルタ編にもう一度参加してこようかと
思っています・・・今からドキドキします。
>fraisechocolatさん

先日は、お疲れ様でした!
有人斜光を使いこなす先生らしい、光を楽しむセミナーでしたね。
写真を上手になりたいと言うことと同じくらい楽しむことを覚えました。
あっ!文中リンクありがとうございました♪


>FUMIさん

暗くてピントも合いにくく難しい条件でしたね。
でも、それ以上に楽しさが一番だったな~
また、撮影会などがあれば楽しみましょうね!


>lambsearさん

そうそう、モデルさんを緊張させない撮影の仕方なんかも
雑談の中で紹介していましたよ!
これは近いうちに記事にしようと思っているのでお楽しみに♪
応用編ならぬスパルタ編、興味あります!行ってみたいな~
日程が合えば参加の予定です。


>tibisukeさん

今回は年内終了の案内が来る前に申し込んであったから大丈夫だけど、
10月中のワークショップはかなり混み合っている様子でした。
11月なら大丈夫と言われたから、応用編は11月かな~
最後の長時間露光、面白いでしょ?
三脚なしで10秒間の露光でもひざを使った疑似三脚で出来るんですね!


>tokyoshoegirlさん

クランプラーバッグの後ろ姿と有人先生の右隣の写真はお知り合いですね(笑)
あんまりおしゃべりするものだから、お喋り禁止令が出ていました。
長時間露光も最初は★を書いていたけど、段々とスケールアップして、
最後は自分の名前を書いていました。
書く側からだと裏文字になるから難しいんですよ(汗)


>adagio-cantabileさん

中級編は楽しむよりも数字の勉強が多くて大変ですよね。
でも、写真を撮る上では大切なことばかりだから、
この機会にしっかりと勉強しておくのはお勧めだと思います。
レポートがアップされるのを楽しみに待っていますね!


>mmさん

順番は逆になったけど、参加してきました。
やっぱり初級編で写真の楽しみを覚えて、中級編でしっかり勉強?の
順番の方が初心者には合うみたいな印象でした。
スパルタ編、人気があるようで追加開催も予定しているようですから、
ぜひ参加されるといいですね。自分も行きたいと思ってます!
こんばんは。
帰りの電車では皆さんといろいろお話できて楽しかったですね!
海の写真の2枚目がすきです。向こう岸のキラキラ感が良いです!!
レポート、すごくわかりやすくまとまっています。さすがです。
>cocoさん

遠くからお疲れ様でした!
ワークショップはもちろん勉強になったけど、
バスと電車の中での雑談も楽しかったですね♪
今日の記事ではポートレート撮影のまとめをしてみましたので、
良かったら、また意見を聞かせてください。
こんばんは!
遅くなりましたが、初級編の記事をアップしたので文中リンク頂きました。
やはり、こうして読み返しても道具屋さんのレポートはわかりやすくて完璧ですね。
>cocoさん

文中リンク、ありがとうございます♪
習ったことは忘れないうちにブログに書いておくことで、
あとで自分が読み直して参考になるように意識しています。
なにせ、年を取ると、忘れやすくって(爆)
はじめまして、こんばんは。
他所から飛んでまいりました。

ワークショップいいですね、教えてくれる人がいるというのは良いですよね。
白い服の女性の後姿、大好物でした。

管理者のみに表示