ブログ 妙に気になるポスター 理容よもやま話
FC2ブログ

妙に気になるポスター

2009/09/24 Thu 21:17

仕事を終えて、銀座までちょっとお出かけ。
と言っても、デートでも買い物でもなく、セミナーなんですけどね(汗)


東京メトロ銀座駅に着き、エスカレーターを昇っていると…


うん?視線の隅に何やら写り込んでくる。。。


見上げると、雑誌「LEON」の巨大ポスター ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


20090923_1.jpg


エスカレーターで一番上まで昇ってから、階段をまた下りてきて、
改めて、じっくりと眺めてみる。


どうして、自分はこのポスターが気になったんだろう???


アイキャッチとして目に入りやすいのは3つでしょ?


1,キスマークの付いたジローラモの表情

2,「モテるオヤジの作り方」という言葉

3,「LEON 創刊8周年記念号」の文字



う~ん、見ていなかったのに道具屋の視界に入ってきたって事は、
やっぱりジローラモの表情にインパクトがあったからだろうし、
だからこそ、隣の「モテるオヤジの作り方」というキャッチフレーズに気づき、
最後に「そうか!8周年記念号なのか!」と気付いたんだな~


さすが、プロが作っているものだからこそ、見事ですよね~ (*´д`*)


でも、こういうのを見て、頭の片隅に記憶しておくって大切ですよね!


お買い得メニューやお勧め商品のPOPやポスターを作ることがあるけど、
そんなときに、記憶の引き出しに入れておいた情報を持ってきて、
真似する事で、より良いものを作る事が出来るんです。


こうお話しすると「真似するなんて~」とか「盗むようで…」なんて
言われてしまう事があるけど、本当にそうなのかな?


POPの書き方といった技術は、上手な人から習う事も出来るけど、
どう書けば人の興味を引けるのか?みたいな感性の話になると、
教える事も教わる事も出来ませんよね?


そうそう!


道具屋が写真を教えて頂いている先生が、こんな話をしていました。


美味しい料理を食べた事がない人には、
本当に美味しい料理を作る事は出来ないんだよ。

だからこそ、良い作品を写真展や写真集で実際に見る事が大切なんだ。



う~ん…さすが名言!!


そう言えば、カットを覚えるのにも、切り方を習うだけでなくて、
先輩の仕事をヘルプしながら見ていたりしていませんか?!


「仕事は盗め!」って、こういう事なのかも知れませんね♪


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
POP作りなんかは、やっぱ雑誌やポスターなんかが
いい参考になりますよね!
アイディア、レイアウト・・・・

まぁ、参考というよりパクリかな・・・v-411
さっすが!
相変わらず
目の付け所が違いますな~

私が一番最初に目がいったのは
おやじの顔についてる口紅の赤でした。

赤・黒・白

定番ちゃあ定番の3色ですが
インパクトは大ですね♪

広告の基本をしっかり抑えたポスターだと思います。

街を歩いていても絶えず
感性のアンテナは張り巡らせて
おかなくては!
目力
やはり、ジローラもさんの目から入りました!!

あと普段メンズスキンケア関連の書籍をいつも探しているので
このポスターを見たら即書店に向かうと思います!!

あとで本屋にいってみよう♪
「リンク思想とパクリの哲学」。ある本を読んで、それ以来大事にしているフレーズです。パクって、リンクさせて、自分のモノにすることですね!!
「芸の道は模倣から始まる」ってヤツですね(^^)

私も店内POPやHPデザインやブログでの表現の仕方など、
良いものを見かけると、やっぱり参考になります。
ただ、そのまま真似するのではなく、自分なりに消化してから
オリジナルの表現になるように努力しているつもりですが・・・(^^;)

なかなかオリジナリティーを表現するのは難しいですね。。。
>かずさん

自分で一から生み出すのは難しい事だから、
自分が見て、良い!と感じたものを記憶することが大切なんでしょうね!
パクリ…良い贋作は本物を超えるのでは?!


>norikoさん

やっぱり目立つポスターって、気にしていなくても目に入るんですね!
強烈なインパクトでしたよ(汗)
町を歩いていても参考になるものは多いので、
ポスターに限らず、いつも真似させてもらってます♪


>よう助さん

やっぱり目が一番のポイントでした?!
うん、日本人とは違う、強烈さなんでしょうね。
今日、お取引先へ行ったら、LEONがさっそく客待ちに置いてありました。
実際の本より、ポスターの方が100倍くらい派手です(爆)


>おじぃちゃんさん

リンクとパクリ…うんうん、勉強になります。
まずは真似る事から始まって自分のモノへと高めていくんですね。
全部、自分で考えるなんて難しすぎるしね~


>カットルームあだちさん

真似るだけでなく、自分なりに消化ですか、難しそうです(汗)
でも、写真も同じなのかも。
以前にどこかの写真集で見たシーンを思い出して、
何となく似た雰囲気に撮ったりしますからね。
これもうまく消化しないとな~

管理者のみに表示