ブログ 美味しい写真の撮り方を教えて! 理容よもやま話
FC2ブログ
お取引先理容室への訪問時に聞かれたり、
ブログのフォームメールでいただく質問で同じものが何度かあったんですよ。


道具屋さん、あの写真、美味しそうですよね♪
どうやって撮ったらいいんですか?!



というご質問。


う~ん。。。


道具屋、写真を始めたのが去年5月の半ばだったから、
カメラ歴はまだ1年半ほどしかないし、
今でも撮影セミナーに参加させていただく程度の新人なので、
こんな質問があると、返答に困ります ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


ただ、道具屋の写真を見て、美味しそうと感じて頂けているのなら、
自分が写真を撮る時に、注意している点だけでもお伝えしておきますね♪


これはほとんど、moonisup先生から教わった事ばかりですけど(汗)


●順光で撮ると正確な色が出て、逆光で撮ると質感や立体感が分かる。
●美味しく見せるには、昼間の窓辺にあるフラットな自然光で撮影する事。



これが、一番注意していることです。


でも、写したいと思った時が、レストランの中であったり、
電球やダウンライトの下での照明であったりと希望通りには行かないものです。


だから、どんな条件の時でも意識している事は、


自分が料理を見て、美味しそうに見えると感じた、
「料理の向き」「角度」「距離」で、シャッターを押すということかな。。。


以前にも掲載した写真だけど、こちらは自然光での撮影。


20090601_1.jpg


これがメイキング画像。


20090601_2.jpg


こちらはラーメン屋さんの店内 (*≧m≦*)ププッ


20090326_17.jpg



あと、先日は「人の撮り方」も問い合わせがあったけど、
これはまだまだ勉強を始めたばかりなので、試行錯誤です ヾ(;´▽`A``アセアセ


ただ、ポートレートの先生が話していた事で印象的だったのは、


被写体になってくれるモデルさんを「恋人」や「あこがれの人」だと思って、
シャッターを押す瞬間に、好きになっていること!



う~ん、やっぱりプロカメラマンって違うんですね (σ´Д`)σ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



スポンサーサイト



日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
写真の撮り方
なるほど。自然光ですか。
普通に部屋の電気の下で取ってました笑
今度部屋で何かとるときは実践してみます!
まだ勉強中ですが‥
ふっと思ったのですが

当店をギャラリーに見立て
写真好きの理容師仲間を集めて写真展をしてみたいな~

それと道具屋さん講師で

『ブログ&効果的な写真の撮り方』についてのワークショップの同時開催なんて
いががでしょう?

なんか考えただけでワクワクします♪



>ゆうたさん

プロならライティングを組んだりも出来るけど、
自分のように素人なら、自然光の方がキレイに写るそうですよ(汗)


>よう助さん

写真好きの理容師仲間って面白そうですね!
ワークショップというと、教えてもらう、習うというイメージだけど、
ブログが好きなもの同士、写真が好きなもの同士が集まって、
何かをして、お互いの得意分野を提供し合うのも良さそうです。
まずは、月曜日に撮影会でも開くと良いかも知れませんね。
理容師の傍ら、副業としてのフォトグラファーやってます(笑)
別件でも、もしかしたらずっと以前にお会いした事があったかも(笑)
ストックフォトとしての道具の撮影にいろいろと苦労していますが、何とか企画ができたら楽しそうですね。
>哲やんさん

副業でカメラマンですか?!すごいですね!
理容関係の方で写真好きの同好会なんて話も出ていますから、
その節には、ぜひ参加してくださいね。
以前にお会いした?・・・記憶が・・・ ヽ(^∀^;)ノ
写真好きの同好会ですか・・・興味ありますね。
なかなか時間がないのですが、商品撮影とモデルさんを交えた写真は今後、需要が多くなるかもしれません。
器具やモデルさん集めに協力していただければ助かりますが・・・お上手な方ばかりが集まると私の収益が減ってしまうかな(笑)

以前にお会いしたこと・・・「メディアボックス」とか「大野さん」とか(笑)
きっとわからないとは思いますが、世間ではあまりネット環境が話題になる以前の話ですから・・・
ちなみにGANREFにも登録していますので(笑)
>哲やんさん

同好会が始まるようなら、ぜひ講師としてお迎えしたいかも(笑)
メディアボックス、懐かしいですね!
そうなら、エロ侍さんともつながりがありそうですね。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示