ブログ 商売の基本とブログの集客は仕組みが一緒! 理容よもやま話
FC2ブログ
先日の代理店総会へ出席した時に聞いたお話です。


講師は興和サイン(株)の代表、高橋芳文氏。
テーマは「お客様への見える化、見せるかとは Part2」


こちらの会社、どんな仕事をしているのと言うと・・・
一言で言えば、看板屋さん? ヾ(;´▽`A``アセアセ


でも、ただの看板屋さんじゃないんです!


「お店に"楽しい"を描く、立体看板と屋外広告」が売り物で、
お店への集客をするためのコンサルティング+広告作成に力を入れていて、
講師としての活動や、雑誌への連載も持っているというお方。


興和サイン株式会社


あっ、理美容教育出版サロンオーナーにも連載を書いているから、
お読みになった方もいらっしゃるかな?!


セミナーの中で出てきたこの一節で道具屋の頭にひらめきが (σ´Д`)σ


商売の基本は、

(1)知ってもらう
(2)買ってもらう
(3)ごひいきにしてもらう



うんうん!そうですよね!ここが一番基本で大切なところ!


まずは、お店がある事を知ってもらい、次に買い物をしてもらう。
これはサービスを買う事も含まれますよね!
そして、ひいきにしてもらってリピーターになってもらう。


これってよくよく考えると、ブログのアクセス数アップも一緒じゃありません?


まずは、ブログの存在を知ってもらう。そして、記事を読んでもらう。
役に立つな!とか面白いな!とか感じてもらって、リピーターになってもらう。


先生は話を続けます。


●どんなお店なんだろう~商売は知ってもらう事から始まる。
●お店は第一印象が大切~お店の価値、コンセプトを伝えよう。



うんうん!この辺りも一緒ですよね!


どんなブログで、どんな価値があるのかを最初に知ってもらう。

つまり、記事を読んで、楽しいな!役に立つことが多いな!と感じられれば、
ブログの価値が伝わった事になるし、リピーターにもなるでしょう。


また、何を伝えたいと思っているのかが感じられれば、
ブログのコンセプトも伝わって行きますよね? ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


やっぱり、商売の基本とブログの基本は一緒みたいですね!


まずは最初の「知ってもらう」を実現するために、
他の人のブログにコメントを書き込んでURLを記入してくるとか、
色々なブログからリンクを張ってもらうなど、入り口を多くする事が大事ですね!


こうした、コツコツとした積み重ねが、
商売の成功や、人気ブロガーへの第一歩みたいですよ ( ̄ー+ ̄)キラン


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



スポンサーサイト



日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
確かに、最近いろんな情報源はブログからってことも多いですね。
最近タメになる、役に立つブログも多いし。
いろんなスタイルがあるでしょうけど、
タダ書いてるだけじゃダメってことですねぇ~。
コツコツいきま~す♪
そうですよね。
やらないよりまずやってみる。
自分は、両親と家族3人でお店をやっていますが、
こういったこと、パソコンをまったくやらない親にも
伝えるのが難しいです・・・・

>かずさん

そんなことないですよ?!
書き続ける事は信用にも繋がるし、人柄を知る事が出来るしね。
趣味のように書き続ける事が一番なのかも。


>けろまるさん

そうそう!一歩ずつの歩みが大切ですね♪


>あじゃさん

ブログを書いているからと言っても、
それがすぐに来客に繋がる訳でもないので、
知らない人に説明するのは大変ですよね。
まるで遊んでいるように見えてしまうし(汗)
遅くなりました(汗)
す、すみません。

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。


この度は、弊社についてご紹介いただき、ありがとうございます。

興和サインの高橋さんの連載を通じて、多々勉強になっており

理美容業界に、もっともっと影響になるといいなぁ

などと思っています。


今後は、日理さんや道具屋さんのお力で

ヘアサロンの外観について考える切っ掛けになると

これまた嬉しく思います。


まずはお礼まで。

いつもホントありがとうございます。

では失礼いたします。
>エロ侍さん

理容業界の中だけでは気付かない事が色々あったり、
一般の人の視線をどう活かすかなど、興味深い話題がいっぱいですね!
広告に対する考え方など面白い部分も多いので、
これからも参考にさせて頂こうと思っています♪

管理者のみに表示