ブログ 次回、人気ブロガー養成講座ミーティングに向けて 理容よもやま話
FC2ブログ
以前、参加させていた「人気ブロガー養成講座」勉強会。


確か「90日で人気ブロガーになる?」みたいなテーマだったことから、
勉強会が終わって45日後に開かれたのが、第1回ミーティング、
そして、近いうちに開かれるのが、目標の90日目になる第2回ミーティング。


今、mixiコミュニティでメンバーが参加意志を表明しているけど、
そこで、道具屋に宿題として出されたのが、こんなこと。


実際にビジネスにどう活かしているのかも是非聞かせてくださいませ。


う~ん・・・実際にどう活かしているのか・・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン


こんなことは、あまり考えた事はなかったけど、
最初にブログを始めた時に決めていた事がありました。


それはブログを書く目的。


一般的に、理容室は外部からの情報が入りにくい業種だと言われているので、
比較的恵まれた情報環境の東京で仕事をしている道具屋が、
実際に見た事、聞いた事、体験した事、感じた事を伝える事で、
理容室で働く方々に、少しでも情報をお伝えしていきたいというのが一つ。


そして、もう一つ。


女性の方々にも興味を持っていただくことで、、
お顔剃りやエステ、そして、リラクゼーションメニューなど、
男性だけでなく、女性もお迎えしている空間なんだという事を
知って頂き、感じて頂きたい!というのが二つ目でした。


だから「仕事にどう活かすか?」ということを考えて始めたのではなく、
自分のやりたいことをやった結果として、廻りが動き始めた…みたいな感じ?


う~ん、例えば、ブログを読んでいる読者の中から、
「取引をしたいので来てくれませんか?」という、ありがたいメールがあったりもするけど、
それが目的だったのか?と考えてみると、そうでもない (*≧m≦*)ププッ


それは、ただの「結果」のような気がするかな~


理容室の方々に聞いてみた事があるけど、
ブログを書くのは「集客のため」なのか?と質問してみると、
最初のとっかかりはそうだったかも知れないけど、
実際に続けている理由としては「書きたいから」というのが本音じゃないのかな?


そして、その結果として集客につながってくれれば嬉しいけど、
だからといって、それが目的でもない…というのが皆さんのお声かな (*´д`*)


そうすると、宿題の答えはどうなるんだろう???


「どう活かすのか」ではなく「どう活きているのか」なのかな♪


何だか難しいですね、こんなんで、ミーティングに報告出来るのかな? ヾ(;´▽`A``アセアセ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ブログは私にとって
趣味です‥

ネタはつきません♪

しばらく放置していたブログもD40を手に入れたので
再開したいと思ってま~す!!

いつになるかは未定ですが(汗)
ブログを始めたきっかけは仲良し同業者からの影響でしたが、
同時期、ホームページを手作りしたこともあって、そこに結び付けばいいな、という気持ちとホームページでは伝えきれない、リアルタイムにお店のことをわかってほしいという思いからでした。それが今では書かずにはいられない体質に(笑)。
なんといっても世界が広がったというか、
ブログ&コメントを通じた人との繋がりが一番の喜びになりました。
友人からの
お勧めブログ(よもやま話)を見たのがきっかけかな?
 すぐ、影響されてしまうので・・(笑)

理容業は「待ち」の商売なので
私にとってブログは「発信基地」です。

私の「ごく普通の毎日」や「考えてること」を
発信することが
お店の雰囲気や営業理念をお客様に
お伝えすることでもあります。

ブログを読んで来店された新規のお客様は
最初から親近感を持って来てくださいます。

記事の内容からいきなり盛り上がることも!
会話のつかみにも大活躍のツールですね。

>よう助さん

おおっ!趣味と言い切るところがすばらしい!
これからは、画像も増えてきて、楽しいブログになりそうですね。


>けろまるさん

ホームページだと、更新もなかなか面倒で放置してしまうけど、
ブログなら、よりリアルタイムに近い情報が流せるので、
これとホームページをリンクさせるのが良さそうですね。

ブログの良さの一つは、コメントとトラックバック。
色々な形で輪が広がっていくと、より楽しくなりそうです♪


>シャー少佐さん

お勧めブログだったのですか?!(汗)
でも、道具屋ブログを真似してブログを書き始めてもらえるなんて
とってもうれしく思いますよ♪


>norikoさん

理容業に限らず、待ちのビジネスに最適な広告ツールの一つが、
このブログというものだと考えています。
それはnorikoが書いているとおり、情報の発信基地なんです。
外から見ても分かりにくい理容室という商売だからこそ、
外に向かって自己紹介をし続けていくことが大切なんですね♪

それに、同じ話題が持てるから、初対面でも話題には困らないしね!
なんだか、色々と思わせるものがありますねぇ。

うちの場合は「集客」がメインなのですが・・・。
道具屋さんの言うとおりで、書いてる僕自身は書きたいから書いてるって感じですね。

ただ、中々集客に結びつかないのでうちの店長もヤキモキしてますけどね(--;
>竹ノ内さん

ブログは確かに宣伝ツールではあるけれど、
それがすべてではなく、他の宣伝媒体を含めた総合力で決まります。
店頭POPやホームページではお届けしきれないような、
リアルタイムな情報を流すなど、ツールにあった宣伝が効果的ですよ!

管理者のみに表示