ブログ カメラの日(中級編) in 葉山 理容よもやま話
FC2ブログ

カメラの日(中級編) in 葉山

2009/08/24 Mon 18:15

前々から参加してみたいと思っていたカメラのワークショップ、
カメラの日(中級編)に参加しました。

講師は斜光を自由自在に操る、写真家・有人先生。


ワークショップが開かれるのは海のそばにある「Sorairo」カフェ。


20090824_1.jpg


最初はカフェ内でのレクチャー。


透明で色付きの被写体は順光、斜光、逆光、どこから撮るのが綺麗か?
そして、人形のように立体感のあるものはどこから・・・?



途中途中、生徒の質問にも気軽に答えてくれる有人先生。、


道具屋の今回の目的は、ポートレートのお勉強と風景の切り取り方。


自慢じゃないけど、ポートレートなんか今までに撮ったことがない(爆)

撮る側が照れてしまうから、被写体も恥ずかしがって撮らせてくれないし、
良い表情になることなんてないからね。

あと、風景もどこを切り取って良いのか迷ってしまうんですよ。


ということで、そんなことを勉強しつつ、海辺の街の路地裏に出て撮影会。


まず、路地を撮す時は、奥行きを表現するために対角線を使う。
手前のマンホール、横の生け垣が写っていることで道の狭さを表現。



20090824_2.jpg



路地一本でもそこまで考えているんだ ∑( ̄□ ̄;)ナント!!


奥行きのある中に人物を置くことで、手前に浮き上がらせる。


20090824_3.jpg


赤いカメラバッグが夏の終わりの海辺に似合っていたナイスガイ ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


20090824_4.jpg


カメラをわざと傾けることで、写真に動きを与える方法もあるとか。


20090824_5.jpg



ポートレートは会話する時の距離で撮影するのが基本だとか。
ってことは、1mくらいの距離感?


おでこを途中で切って、肩のラインを入れるのも一つの作風。
モデルは有人先生、通称「デコ切り、肩入れ」 (*≧m≦*)ププッ


20090824_6.jpg


こちらはsorairoの素敵なオーナー、わたなべそらさん。
笑顔の可愛い、とっても魅力的な女性でした (*´д`*)ハァハァ


20090824_7.jpg


ベンチで休憩してふと足下を見ると・・・えっ?ハートのポチ?


20090824_7a.jpg


えっ?足首の紐だけで止まっているの?不思議なサンダル (* ̄m ̄)プッ



さて、いよいよ日が暮れてきて、空の表情もクライマックス!


見た目よりも赤みの深い写真が撮りたくて、
ホワイトバランスは「曇天」に設定してみる。


20090824_8.jpg


綺麗な空を携帯カメラで激写する生徒さん。


20090824_9.jpg


空の色が変わってきたら、いきなり撮影し始めた有人先生。


20090824_10.jpg


ホワイトバランスを「電球色」にしてみると、
ブルーを足すことで赤みを消してくれるから、不思議な雰囲気に。


20090824_11.jpg


この辺りはヘアカラーでも使う補色の関係と一緒の考え方だから、
何となく分かりやすいな♪


さて、この後は写真をカメラ屋さんでプリントして、sorairoに戻っての品評会だけど、
印刷が終わるまで、海の家でビールを飲みながら時間つぶし (*≧m≦*)ププッ


20090824_12.jpg


20090824_13.jpg


向かいに見えるのは葉山マリーナの明かり。


20090824_14.jpg


品評会が終わってみれば、午後9時前。


皆さん、遅くまでお疲れ様でした!
片道2時間以上かかって遠かったけど、楽しかったな。


また、次のコースに参加させてくださいね♪


sorairoのブログ


写真家・有人先生のウェブサイト


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます



スポンサーサイト



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
日曜日は偶然通りかかったとはいえ、お目にかかれて嬉しかったです。
この日の夕日は静かにズシ~ンとやってくるようで幻想的な
空でしたね。
あんなにゆるやかに広く色が出る空はなかなか見られないのかも。
またどこかでお目にかかれる時はよろしくお願いいたします。
葉山まで~!
私は自転車e-215(ロードバイク)で葉山まで行きました
小さめのカフェがたくさんあって魅力的な町ですね
必死に走っていたので寄ることもなかったのですが
普通にお散歩したい街です
美術館も魅力的ですし

私ほんとに写真のセンスがまるでないので
すごく勉強になりますv-353


私仕事場は自分のお店ではないんですよ~v-409
勤務時間長めのパート社員(なんだそれ)です
今は出稼ぎ中なので
いつかは主人とお店をやりたい~~v-283
とうとう
私もD40ユーザーになりました~♪

多分今日には届くと思います‥
そのうち明るいレンズも購入予定です

それでも高画質コンデジと同じ値段でおさまるので
ちょっと得した気分♪

これからも道具屋さんのブログを参考に
一眼ライフを楽しめたらいいな~と思っております

どうもありがとうございました!!
道具屋さん、写真教室に通われているんですね
あ、ここtibisukeさんの所で拝見した事あります
やっぱり私のように適当撮影じゃダメよねぇ
しっかりプロの方からレクチャー受けたら
きっと写真の幅が広がりそう!
茜色の海
めちゃくちゃキレイです~ウットリ
勝手ながら道具屋さんのお写真で
勉強させて頂いちゃってます(*^-^)
・・ずるいよねぇ(失礼)
遂に行かれたのですね ^^)
有人さんの説明を聞くと、
『おぉ~!』って思うことばかりじゃありませんでした?
本当に光の使い方が美しいですよね。
茜色に染まる空を携帯で撮る女性の後姿、素敵です。
また海見たくなってきちゃったな・・。

>fraisechocolatさん

先日はお疲れ様でした♪
そらさんから紹介されてビックリしました(汗)
あの夕日は空全体が色づくような不思議な広がりでしたね!
写真の日の撮影でこんな空に出会えて良かった。
また、撮影会などでぜひご一緒しましょうね!


>***harumi***さん

えっ?自転車で葉山まで行けちゃうんですか?!
マリーナがあったり、森戸海岸があったりと素敵な場所ですよね。
あの海なら、何度でも撮影に出かけてみたいな~

harumiさんが、ご主人とお店を出される時には、
ぜひ当社とのお取引をお願いします♪


>よう助さん

買っちゃったんですか?!すごい!
これでD40仲間ですね♪

次に明るいレンズを買われるなら、35m F1.8というのがお勧めかも。
店内での撮影にはちょうど良い距離感だし、明るさも抜群です!


>ゆーさん

写真教室に通うというほど真面目じゃないです(汗)
ただ、プロの方から直に教わると、勉強になることが多いんですよね~
でも、ゆーさんのお花の写真は大好きだな♪
あの前ボケ、後ろボケ、花マクロを見て、真似したくなりましたから(笑)
これからも参考にさせてくださいね!


>tibisukeさん

なかなかスケジュールが合わず、いきなり中級編からの参加になったけど、
有人先生からは、初級編の方が楽しいですよ♪って言われました _| ̄|○
今度は初級編にも出てみようかと思ってます。

森戸海岸の夕日は絶景ですね!
かながわの名勝50選にも入っているとか。
今回の夕日も素敵だったけど、違う夕日も撮ってみたいですね!
道具屋さんもついに葉山デビューですね!
葉山の海って(気持ち遠いけれど)なんとなく親しみがあって「近所の海」って感じでリラックスできちゃうんですよね。

白いワンピースを着た女性の後ろ姿、赤い空とお洋服の対比が互いに引き立てあう感じで素敵ですね。
>tokyoshoegirlさん

はい!遅ればせながらデビューしました(笑)
東京近辺で夕日が見られる海辺というと限られるけど、
その中でも、一二を争う美しさですよね~
来月は応用編もあるって行っていたから、行ってみようかな?
こんばんは♪
道具屋さんも葉山デビューされてたんですね!
この時期だと海の家でビール付きで現像待ちなんですね。
いいなぁ~(笑)。
私が参加したときは夕焼け空には出会えなかったけど、
海一面の空が夕焼け色に染まる景色は見事でしょうね。
デコ切りも習得されたようで、着々とモノにしてますね!
>lambsearさん

はい!行ってきましたよ!
8月末までは、海の家「オアシス」がオープンしているので、
現像待ちの1時間半は、キンキンに冷やされた生ビールで時間つぶし(笑)

今まで、ポートレートって撮ったことがなかったけれど、
意外にも面白いし、デコ切りも、雑誌で見るような撮り方!
ちょっと、はまってしまいそうです。

管理者のみに表示