ブログ マクロレンズ練習セミナーへ参加 理容よもやま話
fc2ブログ
先日、中古で購入した60mmマクロレンズ。
焦点距離はわかっていても、やっぱり普通のレンズとは別物なんですよね~ (||||Д`)ァゥッ!


と言うことで、マクロレンズを使ったセミナーに参加してみました。


講師は、花マクロでとっても素敵な写真を撮られる吉住志穂先生。
雑誌のデジキャパなんかに記事を書いているからご存じの方も多いかな?


まずは午前中の2時間を使い、しっかりと基礎勉強。


一番、勉強になったのは、花マクロ撮影時の手順だったかな? (σ´Д`)σゲッツ!!


(1) 美しい花を探す
(2) 美しい光を探す
(3) 美しい背景を探す
(4) 美しい部分を探す
(5) バランス良く納める



そして、撮影する時には、どう見せたいのかイメージを持つこと、
被写体は重りと考えて、主役と脇役のバランスを取ること。


今のカメラは、とっても良くできているから、
何も考えずフルオートで撮っても、それなりに撮すことが出来るけど、
何か一つを加えることで素敵な写真に変わるという先生の説明に、
思わず納得しちゃいます ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


とりあえず、先生の話を頭に入れ、
午後からは、立川にある昭和記念公園で花の撮影。


まずは「さぎそう」


これは直径が3cmほどの小さいお花。
まるで、サギが羽を広げて飛んでいるような可憐な花。


20090809_1.jpg


20090809_2.jpg


黒バックで真っ白な花を浮き上がらせてみる。


20090809_3.jpg


先生のお薦めもあって、逆光で木漏れ日を丸ボケにしてみる。


20090809_4.jpg


やっぱり、こういう構図の見つけ方が素人とは違うな~ グサッw( ̄Д ̄;)w


次は望遠レンズに変えて、前ボケの練習。


20090809_5.jpg


これは難しいな。。。

狙った被写体に前ボケになるものを探して、
奥にも、後ろボケに使う花をレイアウトすることを考えながら被写体探し。


撮り方だけは分かったけど、練習が必要だね (*≧m≦*)ププッ


そして、いよいよ夏の花の代名詞「ひまわり」


20090809_6.jpg


20090809_7.jpg


20090809_8.jpg


20090809_9.jpg


後半は段々と慣れてきて、背景に気を遣ってみました ヾ(;´▽`A``アセアセ


初めての花マクロだけど、楽しさがちょっと分かってきたかもね♪ (*≧m≦*)ププッ


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
「さぎそう」はウチの母親も育ててました!
キレイで好きです!
でも難しいようで、ちょっとしたことで全滅してしまうようで・・・
庭にあると、とってもホっとしちゃいます!
私も一眼レフにどっぷりはまってしまいました(笑)
ヘアスタイルや日頃の何気ない写真撮ってます。
さすが綺麗で鮮明なしゃしんですね。
>かずさん

さぎそうは、とっても小さいお花で強くはないようです。
湿った土を好むらしいので、乾燥させるとダメみたいですね。
今度は、ぜひ上手に育ててもらってください♪


>kazuhairさん

今までに見慣れたコンパクトデジカメの画像とは違いますね!
それだけに、上手下手の差もはっきりするようなので、
日々、精進してレベルアップに努めていかないとね(笑)

私も吉住志穂先生のセミナーに参加したことあります~。
といっても、デジイチを購入しようか迷ってたときで、
貸出機があったので何もわからぬまま参加しました ^^;

桜の時期になるとマクロ欲が俄然高くなります(笑)。
最後のココア色の向日葵の一枚が好きです。
バックの黄色に映えて、うつむき加減なところも好き。
>lambsearさん

こちらの先生の作品は雑誌で何度も拝見していて、
花マクロがとってもキレイだったので、習いたかったんです。
やっぱり、撮り方が全然違うんですね!

最後のひまわりは、そのものズバリ「ココア」という名前です。
そして、バックの黄色いのが「テディベア」 (*≧m≦*)ププッ
マクロレンズがあると、思わず狙いたくなりますよ!
お久ぶりです。
すごい過去記事にコメントですみません(汗っ)
何度か、この記事にコメントさせていただこうかと思っていたのですが、
なかなか時間が取れなくて(言い訳っ)

とうとうマクロレンズ、手に入れられたのですね~
やっぱり背景のボケや、丸ボケは、最高です。
花マクロも、大好きですし♪

私も単焦点100mmマクロを狙っていたのですが…
今は他のカメラに興味津々になり、
ちょっと躊躇している状態です(苦笑)

日常の詳細は、「はっぴぃ」ブログにて(笑)
>詩織さん

こんにちは、過去記事へのコメントも歓迎ですよ!
ついについにマクロレンズ買いました!と言っても中古だけど。
やっぱり難しいですね~、まだまだ使いこなしにはほど遠い有様です。
これからも、しっかりと練習しないとね(汗)

管理者のみに表示