ブログ 代々木上原で見つけたモスク「東京ジャーミイ」 理容よもやま話
fc2ブログ
ちょうど1ヶ月前くらいだったかな?

本当はゆっくりと寝ていたい日曜日の朝だったけど、
早朝、5時前なんて言うとんでもない早い時間に目が覚めてしまい、
仕方なくテレビを見ていたら、ここが日本か?と思えるような
不思議な建物が出ていたんです。


その番組は、TBSのウォーキングマップ。
この日は、散歩氏として、作詞家の阿木燿子さんが出演し、
代々木上原を歩いていたんですね~


その不思議な建物というのが「東京ジャーミー」


新宿から小田急線に乗ると、代々木上原を過ぎる辺りで見える、
高い塔と大きなドームが特徴の真っ白な建物と言えば、
見たことのある方もいらっしゃるかな ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


ジャーミイとはイスラム教の金曜礼拝に使われる大規模なモスクのこと。


1階はトルコ文化センターになっていて、2階が礼拝堂。


20090802_1.jpg
正面の入り口


20090802_2.jpg
入り口脇にある泉?


入り口は重厚なドアで、ちょっと入りにくい感じだけど、
一般の方に解放していると書いてあるので、とりあえず入ってみる。


20090802_4.jpg
休憩室のテーブル


20090802_5.jpg
休憩室の中央にある泉


あっ!内部の写真撮影は許可が必要だそうです。
といても、1階の事務局へ顔を出して、トルコ人の係の方にお願いし、
仕事で使うものでないことを説明すれば、快く承諾 (*´д`*)


礼拝室へ続く階段を上がっていくと、そこはバルコニー。


20090802_6.jpg


20090802_7.jpg


礼拝所は土足厳禁なので、ここで靴を脱ぎ、いよいよモスクの内部です。


20090802_8.jpg


礼拝堂の中は荘厳な雰囲気。空気までも違うんじゃないの? グサッw( ̄Д ̄;)w


20090802_9.jpg


緑の絨毯、真っ白な壁、光の差し込むステンドグラス、
ここが日本であることを忘れてしまいそうな建物です。


20090802_10.jpg


20090802_11.jpg


20090802_12.jpg


20090802_13.jpg


20090802_14.jpg


20090802_15.jpg


写真は「光を使って書く絵画」という意味が何となくだけど理解できそう。。。



なお、こんなに素敵な建物だけど、注意事項がいくつかあります。


●礼拝場に入る前に靴をお脱ぎ下さい。
●女性の方は礼拝場内では髪の毛をスカーフでカバーして下さい。
●礼拝場内ではお静かに願います。
●礼拝場内におけるあらゆる目的での写真やビデオ撮影には、事前の許可が必要です。
●一階の事務局にお問い合わせ下さい。礼拝が行われる際の写真撮影は禁止です。
●礼拝中は礼拝場内を歩きまわらないで下さい。
●5名以上の団体見学の場合、事前に一階の事務局までご連絡下さい。



東京ジャーミイ・トルコ文化センター


以前、外国人観光客のマナーの悪さから、
築地市場のマグロ競りが見学禁止になると言う事態が起きました。

また、京都のお寺や、以前は人気の撮影スポットであったような場所でも、
撮影禁止になってしまった場所がいくつもあります。


これからも、こんな素敵な礼拝堂を、皆さんが撮影し続けられるよう、
一人一人がマナーを守って行ければと思います ウン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ウン


20090802_16.jpg


20090802_17.jpg


クリックしてランキング応援 人気blogランキング  いつもありがとうございます


スポンサーサイト



日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~。そうそう、ここは私もずっと気になっていた場所ではあるんです。いずれ行くつもりではいましたが、一体いつになることやら・・・・
先越されちゃいましたね。
白さが際立つ素敵な写真です。

やっぱり暑いし、忙しいから外の写真はあんまり~
すっごいです!

目に飛びこんでくるのは

じゅうたんの青と白壁。

そこに散りばめられた赤。

立ち尽くしてしまいそうです。

泣くな。きっと・・・

説明のつかない感動に覆われそうです。

いいな。東京・・・
ほんとに日本?って思っちゃいました。
こんな素敵な場所、独り占めしてるような。
泉の写真が一番スキです。
>yellow_flowersさん

あれっ?そうだったんですか?
出かける前に知っていたら、お誘いしたのに (*´д`*)

ただ、これだけの広さだから、エアコンなどの設備もなく、
礼拝堂には扇風機が数台、置かれているだけでした。
でも、外の暑さと比べると、ずっと涼しかったですよ!


>norikoさん

宗教のことはよく分からないけど、張りつめた空気感は感じられました。
聖なる場所だからこそ、そんなものがあるんでしょうね。
もし東京にお出かけになる時にはぜひ!
あと、神戸にも同じようなモスクがあると聞きましたよ?


>けろまるさん

ホント、写真だけを見ると日本とは思えないほどです。
隣には古い日本家屋があったりするけど、別次元ですね(汗)
泉の写真・・・外かな?中かな?多分、外ですね♪
あ~、ここ行ってみたいんです!
去年のエジプト旅行後にブロ友さんが行かれたのを拝見して、
カイロで訪れたモスクに比べてとても華やかでびっくりしたんです(笑)。
ベースの白にブルーが映えますよね。
道具屋さんのを拝見してやっぱり行きたくなりました!
>lambsearさん

えっ?!カイロのモスクよりも華やかなんですか?
向こうの方が、もっと大きくて、色も鮮やかと思ってました(汗)
行かれるなら、ぜひお天気の良い日を選んでくださいね!
ステンドグラスから入ってくる光が曇り空とは違うはずです♪
ここ、チェックしてたんですよぉ
ただお約束事がちょっと大変そうで
簡単には行けないなぁって
なので道具屋さんのお写真で
見られてとっても嬉しいです(*^-^)
やはり素晴らしい建物ですね
日本にいる事忘れちゃいそうです
細かい所まで見ていたら
日が暮れそうなくらいですね
>ゆーさん

イスラムというと女性は肌を出さない習慣があるので、
こうしたところでも決まり事があるんですね。
書いてあること以外にも、なるべくなら長袖のシャツで、
長ズボンかロングスカートが望ましいって話しも聞いたことがあります。
ただ、髪を包むスカーフは礼拝堂の入り口にあって自由に使えます。
ぜひ、女性ならでは目線で撮影してみてくださいね♪
ここ、子供ころからずっと気になってたんですよ!
昔の代々木上原の駅には遮音壁がなかったから、ホームから
見えたんです。

写真撮影可能なんですね。
光が差しているところ、そうじゃないところのコントラストが
いい感じですね。
最後の写真が好きです。
>tokyoshoegirlさん

宗教関連の施設というと、撮影はお断り?と思うけど、
ここは事務所に声をかけておけば、大丈夫です!
トルコ人の係の方が「趣味ですか?」って聞いてくれます(笑)

今回、礼拝堂の中で撮影した時に感じたい事なんですが、
「写真とは光で書くこと」と言ったひとがいたけど、
本当にそれを感じる事が出来ました。

管理者のみに表示